クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > とても危険なケーキです

最終更新日:2022/6/17

パン・和洋菓子教室 Little-Rabbit(茨城県神栖市)

作って楽しい、食べて美味しい、見て可愛い、スイーツ作りを目指しています♪

この教室のフォロワー:
4人

茨城・神栖・鹿嶋・パン&和洋菓子教室・販売店 Little-Rabbit(リトルラビット)

>>ブログを見る

とても危険なケーキです
2020/10/1 8:00 UP

おはようございます。

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

気づけばもう10月。

毎年この時期になると「今年も大したことができてないじゃん!」という焦りが襲いくるのですが、今年は年間を通して悲しいニュースが多く、ずっと重苦しい感じがしているので、この年が早く過ぎ去って新しい年が明けたら何かが変わってくれたらいいなと夢みたいなことを願わずにはいられないです。

こんな天気も気持ちもどんより気味の日こそ甘い物を食べよう!ということで、貰った後にしまって存在を忘れていたカステラを見つけたので、それを食べて今日も一日頑張っていこうと思います。



さてさて、そんなこんなな本日は新作の焼き菓子をご紹介。

ミニブランデーケーキを作りました♪



生地の中にもたっぷり入っていますが、外側にもこれまたたっぷりのブランデーを塗布。

断面を見ただけでもしっとり感は伝わるかと↓



香り豊かでしっとり食感、日持ちもしてといいこと尽くしで、味の方も周囲から余所で買うより美味しいと好感触。

なのですが、一点問題が……

個人的にもう10年以上料理やお菓子に使う以外でお酒を口にしていないのですが、このブランデーケーキを一口食べたらかあっと顔が熱くなる感覚がしたので、これを食べた後に運転したらやばいなと(汗)

最近ニュースにも大きく取り上げられていましたが、飲酒運転は絶対ダメですからね。

販売やプレゼントにする際にはシールでも作成して注意書きを入れないといけないなと。

ちなみにシンプルなフィリングなしバージョンもいいですが、渋皮煮との相性もとてもいいケーキです↓



この場合は、V.Oじゃなくてラムの方がいいかな。

今年はコロナでほとんどレッスンのキャパもないので、栗系のスイーツはレッスンに出さない予定で渋皮煮も販売用に1ネット分作ればいいかなと思っていたのですが、昨年の余りものを両親にあげたらかなり気にいってしまい、今年も大量に作って余らせてくれと(苦笑)

生栗を買ってくるから渋皮煮で返してくらいの話になってしまったので、やっぱり今年も3キロくらいは作りそうな感じです(汗)

もくもく&こつこつやる作業は好きな方なのですが、丁寧に作業しているのに渋皮がちょっとでも傷つくとすごくテンションが下がるのが困りもの(笑)

そんなこんなで、11月のレッスンはワンメニューの予定でしたが、渋皮煮も少し多めに作ることになったので、ご希望があればリピートメニューのモンブラン↓をご選択いただくこともできるようにしようかなと。



ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
りとらび

パンや洋菓子に関してのディプロマを取得後、フラワーゼリー、フラワーケーキの認定講師の資格を取得。現在はパンと洋菓子を中心に単発レッスンを開講しています。



ページのトップへ戻る