【教室コンセプト】岡山「食育✖︎グルテンフリー✖︎管理栄養士」米粉クッキングスクールsakura

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【教室コンセプト】岡山「食育✖︎グルテンフリー✖︎管理栄養士」米粉クッキングスクールsakura

最終更新日:2022/10/16

米粉教室sakura~米粉のおやつとパン~(岡山県赤磐市桜が丘)

おうちで必ずリピートする!米粉のおやつとパンの教室

この教室のフォロワー:
1人

岡山米粉教室*sakura* 

>>ブログを見る

【教室コンセプト】岡山「食育✖︎グルテンフリー✖︎管理栄養士」米粉クッキングスクールsakura
2022/9/15 13:26 UP

はじめまして!     10年先のカラダを今つくる 〈食育✖︎グルテンフリー✖︎管理栄養士〉   簡単!米粉クッキングスクールsakura を主宰しております田村優子です。  
 
  グルテンフリーで、白砂糖と乳製品を使わない  米粉を使ったお料理やパン、 おやつの教室をしています。 今の食生活が10年、20年先の 元気なカラダをつくる。     そんな思いを込めて、レッスンではお料理を  作るだけでなく、 食と健康の情報や知識なども お伝えする、作って食べて健康になりたい方の ための 米粉お料理教室です。     <グルテンフリー・白砂糖と乳製品を使わない> なんて、ほんとに美味しいの?  面倒くさいんじゃない?  特別な食材を買わないといけないんでしょ?   などなど。 そんな風に思っていませんか? 実は、私が、そう思っていました。 私は、20代後半に体調を崩し、  病気になり入院を経験しました。    今まで私は健康だと思っていましたが、 学生時代、 栄養士時代の食生活は結構、悲惨でした。笑    それまでの私は「自分は健康だし若いし大丈夫!」 と 思い込んでいました。 だから、学生時代も、 栄養士として勤務していた頃ですら  自分の食生活は、手抜きばかりで 悲惨なものでした。     それが病気になってみて、改めて自分の体が 食べた物で作られていると 実感し、後悔したのです。 栄養士として、頭では わかっていたはずだったのに・・・と。   自分自身のために、そして、  今は健康でいてくれている家族のためにも  食生活を見直さなければと決意しました。     退院して食改善をする中で、 マクロビオティックや、ビーガン、玄米、薬膳、、 、など あらゆる食改善、生活改善を試みようとしましたが、 そもそも体力がなく(←筋肉も免疫も体力も ごっそり落ちていた。笑) 初めてのことに挑戦すること自体がしんどくなっていました。     その中で、一番 ゆる~く負担なく続けることができたのが グルテンフリーでした。    その理由としては2つ。
 
 
1つ目は、 グルテンフリーは、とにかく  「小麦粉を使わなければOK」 なので、おうちにある小麦粉をまずは米粉に置き換え ちゃえばよいのです。 これは簡単なので、すぐにできました。 ただし! お菓子やパン作りなどでは、同量で置き換えるだけ だと大失敗しちゃうのですが、 そのコツさえマスターすれば 誰にでも美味しく グルテンフリーができます。     理由2つ目は、 グルテンフリーは 腸の調子を改善して、体全体を 整えてくれるからです。 実は私たちの暮らしの中では 知らず知らずに小麦を いっぱい摂取してます。    朝にトースト、 昼にラーメンや、うどん おやつにクッキー 夜は、とんかつ(衣はパン粉)    気がつけば、毎食小麦製品を食べていたなんてことも。 小麦粉に入っているグルテンを取りすぎると、 腸が炎症を起こしボロボロになります。 そうなると、うまく栄養の消化吸収ができなくなり、 体に不調が出て、病気につながってしまうのです。   →ここの部分を少し詳しくお話すると、
 
食べたものは消化(大きな分子を小さな分子にする)し、 小腸の粘膜から吸収されていきますが、この腸の粘膜が 荒れると、まだ消化不十分である大きな分子まで、 吸収してしまいます。   これが抗原となり、アレルギーを引き起こしたり、 他にも頭痛、イライラ、うつ、などの精神疾患にも つながります。 最近急増している、腸粘膜が荒れ、炎症した状態の 「リーキーガット症候群」もそのひとつです。 (アレルギーをたくさん持たれている方は、  腸の粘膜が荒れている可能性があります。)   腸の粘膜が荒れる要因となる主なものは、 小麦製品(グルテン)、乳製品(カゼイン) です。腸が炎症を起こすと、腸内環境も悪くなり、 免疫力も低下してしまうので、風邪をひきやす かったり、感染症にもかかりやすくなります。   この腸の状態では、どれだけ栄養ある食事や サプリメントをとるよりも、腸の炎症状態を先に 改善してあげる方が早く体調が良くなったりします。     そんな理由から 私自身が、病気後の体調回復にとても役立った グルテンフリー。 手軽に始めれる健康食としてたくさんの方に お伝えしたい!と思い、 米粉を使ったお料理、パン、おやつの教室sakuraを 始動しました。   めんどくさがり屋な私でも、繰り返し作れる楽ちんレシピ と健康や栄養についても学べる  米粉クッキングスクールsakuraの 特徴は3つ。       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「sakura」のレッスンの特徴   特徴1    簡単だから何度も作りたくなるレシピ 食事は毎日、毎食のこと。 食事や子どものおやつを作ることだけに 時間をかけていられない...。 だからこそ、面倒なこと や難しいことはしたくない! 身近に手に入る食材で、簡単でなければ続けられませんよね?   何より、私自身が超めんどくさがり屋!笑   なので、sakuraのレシピの大前提は簡単であること!です。   そして健康のために一番気なる3つの食材   <小麦粉、白砂糖、乳製品>を、 使わずに、 カラダに優しいレシピにしました。 実は、小麦や卵、バターなどを使わずに作るおやつや パンはとーっても作り方が簡単になるのです! カラダに優しいだけでなく、簡単!も手に入るのです!    米粉ナチュラルおやつ認定講座
 
米粉のお野菜チヂミ
 
 
     特徴2   パンやおやつも学べる いくらカラダにいいからと言っても、 いきなり、 全くパンやおやつを食べちゃダメ! なんて 辛すぎますよね。 大人も子供も、みんな美味しいおやつは 嬉しいし、 ほっこりできる心の栄養になります。 我慢しないで続けてもらえるように 簡単に作り置き できる 米粉パン、おやつのレシピを作りました。   米粉パンは、  「小麦粉のパンより簡単に作れてびっくりした!」  「子どもにリクエストされて何度もリピートしてます!」  とご好評いただいています。 米粉のおやつは、体にやさしく腹持ちが良いので お子さんの普段のおうちおやつとして重宝します。   妊婦さん、授乳中のママさんにもオススメです!      
 
米粉のおやつLesson
 
 
        特徴3   栄養と健康の知識も学べる レッスンの中では、作り方だけでなく、  食材や調味料の選び方、栄養や健康の知識まで、 病院に勤務していた管理栄養士・病気をした管理 栄養士ならではの視点で、大人&子どもの食育を お伝えしています。  
   
        まとめ  
 10年先の健康なカラダを今から作りませんか? グルテンフリー生活にすると、カラダが軽くなり、 体調不良も改善していきます。 今、気になる体調不良ありませんか? 例えば、頭痛やイライラ、疲れやすい、集中でき ない、太りやすい、便秘、下痢、アレルギー、 アトピー、肌荒れ、生理痛、生理不順 などなど。   こんな症状がある方、もしかしたらグルテンの 影響で腸の粘膜に炎症が起き、症状として出て いるかもしれません。   この体調不良を長年放置すると、 病気、精神疾患などにつながります。 私自身がそうでした。   見てみぬふりをしながら、ずっと放置していた結果、 カラダからの強制終了で、やっとカラダと向き合う ことができました。   病気をしてから、 私と同じように悩む方・病気になる方を増やしたくない!   ちょっとしたことを知るだけで、 実践するだけで、未来が変わる。 自分と大切な人の未来を守りたい。   管理栄養士でありながら、病気をした経験。 これは自分と大切な人の未来を守るために 大切な経験でした。   ご自分のために、 ご家族のために、 大切な人のために、 そしてお子さんの未来のために。   美味しく楽しい食卓で、 10年先の健康なカラダを今から作りませんか? 「sakura」のキッチンでお待ちしております。           10年先のカラダを今つくる 〈食育✖︎グルテンフリー✖︎管理栄養士〉 簡単!米粉クッキングスクールsakura  田村優子    
 
          教室sakuraのこと・講師yukoのことはこちら↓
 
『岡山赤磐市*米粉専門のおやつとパンの教室sakuraのyukoです!』ご訪問頂きありがとうございます♪岡山県の赤磐市桜が丘にて、米粉で作るおやつとパンの教室sakuraのyukoです❣️​岡山の米粉教室sakura2022.4 …ameblo.jp  
 
  商用利用OKの米粉おやつレッスンはこちら↓  
『岡山米粉教室で商用利用OK✨の米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座について』米粉教室*sakura*@岡山すっかりお久しぶりの投稿ですが…1月より、米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座を開講してます♡​米粉ナチュラルおやつアドバイ…ameblo.jp  
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
yuko(田村優子)
yuko(田村優子)
米粉教室主宰/ 管理栄養士   岡山県出身

岡山県内の短大にて食物栄養学科卒業後、病院給食・産婦人科勤務にて管理栄養士として献立作成や栄養指導に携わる。病気をし、入院・自宅療養を経験し、食の大切さを実感する。米粉に興味を持ち、米粉のおやつ教室を始め、
現在は赤磐市桜が丘の自宅にて米粉のおやつとパンの教室を主宰している。



ページのトップへ戻る

関連リンク