【プロフィール】岡山赤磐市*米粉のおやつとパンの教室sakuraのyukoです!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【プロフィール】岡山赤磐市*米粉のおやつとパンの教室sakuraのyukoです!

最終更新日:2022/10/16

米粉教室sakura~米粉のおやつとパン~(岡山県赤磐市桜が丘)

おうちで必ずリピートする!米粉のおやつとパンの教室

この教室のフォロワー:
1人

岡山米粉教室*sakura* 

>>ブログを見る

【プロフィール】岡山赤磐市*米粉のおやつとパンの教室sakuraのyukoです!
2022/6/7 23:12 UP

ご訪問頂きありがとうございます♪
 
10年先のカラダを今つくる
《食育×グルテンフリー×管理栄養士》
簡単!米粉クッキングスクールsakura
 
を主宰しております、管理栄養士の田村優子です。
 
 
 
  岡山で米粉を使ったお料理教室sakura  
 
現在、岡山県赤磐市の桜が丘にある自宅教室で、
米粉を使った簡単お料理やパン、罪悪感が少ない
お菓子作りをお伝えしています。
 
 
 
「管理栄養士なのに、なぜお料理教室を
しているのか?」
 
私の自己紹介とともに、お話させて下さい。
どうぞ最後まで、お付き合い頂けたら嬉しいです
 
 
 
 
 
  管理栄養士なのに食生活がいい加減すぎて病気になった! これまで、栄養士として病院給食作りや産婦人科
勤務、栄養相談など、食や健康・栄養を
お伝えする仕事をしてきた私ですが、
28歳の頃、病気をしてしまいました。
(20代以上の女性に多い難病指定の病気でした)
 
その頃は、早番、遅番などの勤務もしていて、
体調を崩し気味だったところ、これまでのいい加減
な食生活もたたり、病気が発覚して入院生活を送る
ことになりました。
 
どんな食生活だったかというと…
遅い時間にご飯を食べてすぐ寝る日々、
甘いものが好きでお菓子は毎日、
小麦製品大好きでパンや麺類、
さらにカップ麺もよく食べていました。
…疲れたな、、と思った日はケーキを2、3個
食べる日なんかもありました…え。
 
そりゃぁ免疫もだだ下がりです
私の場合は薬を飲んでもパッと治らず、入院・自宅
療養と少し時間がかかりました。
思うに、やはりこれまでの食生活の蓄積と、
仕事の疲労が重なったようです。
 
 
 
ですが、病気をして学んだことの方がたくさん
ありました。しばらく休養をした中で、食生活の
改善、栄養の勉強、ムリはしない(笑)など、
自分をゆっくり見つめ直しました。
 
 
その時、どんな食生活を見直してきたかというと、
健康と思われる食事療法を、いろいろ試して
みました。
甘酒、シュガーフリー、ビーガン、マクロビオ
ティック、玄米、重ね煮、グルテンフリー…
などなど。
 
言うまでもなく、いろいろ試して迷走状態に(笑)
そんな日々の中、
「あれ?なんか調子よい気がする」
と思ったのは、グルテンフリーでした。
お肌や、体のだるさ、膨満感、便秘など。なんか調子いいかも!と。
 

 
そこから、ムリのない範囲でグルテンフリーを継続
し、小麦のグルテンを控える代わりに米粉を使った
お料理やお菓子を作るきっかけになりました。
 
調子も良くなり、無事、社会復帰を果たし、
管理栄養士としてお産の方への食事指導の仕事に
就きました。
 
難病と分かった時は、怖かったし、病気に体も
心も取りつかれたように、ほんと……
しんどかったですが、
今はおかげさまで元気です
 
管理栄養士でありながら、体調を崩して入院を
するという経験。
これは私の人生を一転させましたが、
良い経験となり、今の糧となっています。
 
       
  グルテンフリーは簡単に継続できる健康療法 病気をきっかけに、始めたグルテンフリーですが、
現在もムリのない範囲で継続しています。
 
グルテンは、腸の粘膜を炎症させる恐れが
あり、腸内環境の悪化やアレルギー、体調不良
などを引き起こします。
それを知った私はグルテンが入っている、
小麦製品を控えることにしました。

小麦製品というと、パン、ケーキ、ドーナツ?
と思われるかもしれませんが、うどんや、
天ぷらなど揚げ物の衣にも入っています!
なので、実は気づかないうちに、
毎日いっぱい食べているかも!
 
だからと言って、パンもケーキも全然食べない
なんて、悲しいですよね。
でも、大丈夫!
小麦粉の代わりに米粉を使って、パンもおやつも、
お料理も美味しく作ることができるんです!
 
そして、日本のお米自給率UPにも貢献✨

 
米粉はお米を粉末状に加工したものです。
お料理では、小麦粉と同じように使えるので、
そのまま米粉に置き換えるだけなので、簡単です。
お菓子で使うときは、米粉の種類や、加工方法
などによって、粉の吸水量が変わってくる
ため、扱い方にちょっとコツがいります。
 
レッスンではそのコツについてもしっかり
お伝えしています。
 
レッスンメニューの中でも、とくに
「米粉のふわふわシフォンケーキ」は
「小麦粉のシフォンよりも、パサパサしていなく
て、しっとり!ふわもちっとしていて好き!」
と、以前よりご好評頂いてます。
 
米粉を使った、簡単肉まんなども、ふわもちっと
していて、大変好評です。
米粉特有の、もちっとした食感や
小麦と違ったおいしさを体感してみてください♪
 
 
 
体調不良などでお悩みの方はぜひ一度、グルテン
フリーを試してみて下さい♪
まずは2週間、小麦製品を抜いてみると
体の変化を感じてくるかと思います。

 
 
 
 
  管理栄養士が病院勤務でなく、料理教室を始めた理由 病院などでの栄養士勤務の際、患者様に健康に
なってほしいと思ってメニュー作成や栄養指導
をしてきましたが、メニューだけお渡しするだけ
になってしまったり、栄養のことをお話するだけ
になってしまったり。。。
 
なかなか患者様の食生活の行動に変化を与える
ことができていないかも、と感じ、お役に立て
ていないのでは??
とモヤモヤしていました。
 
さらに、病院食では、いろんな病気の方もいて、
使いたくても使えない食材、使わないといけない
材料など、制限があって、お伝えしきれないことが
いっぱいあるのも悩みでした。
 
どうしたら、本当に食生活から健康になってもらえ
るのか?
 
できれば、病気になる前に、日々の食事で健康な
暮らしをしていただきたい!
 
そのためには、簡単なメニューの作り方を、直接
お教えする料理教室をすることが、私にとって
一番良い方法だと考え、米粉を使った料理教室を
開講することにしました。

 
 
 
 
米粉料理教室を始めたきっかけ
 
知り合いから、「米粉で教室をしてみたら?」と
言われ、やってみたら、とても楽しかったから!
です。

食材の選択の仕方や、添加物、アレルギー、
腸活、グルテンのこと、などなど。
病院勤務していた時ではお伝えできなかった
ことなども、教室ではたくさん
お伝えすることができるのです。
 
管理栄養士でありながら、病気を経験したこと
で、病気を予防する食生活や栄養のことなどを
レシピやLessonを通して、たくさんの方にお伝え
することができる。
これは自分にしかできないお志事だ!
と思いました。
 

 
 
食べること=生きること
どんなものを食べるか、
もしくは食べないか。
 
食べるには、「料理を作る」、が必要。
いかに心と体を楽にして、作れるか。
これも、大事だと思っています。
おうちで簡単に作れるレシピ✨を
sakuraでは重きをおいています❣️
めんどくさがりな私が作りたいと思えるレシピです笑
 
 
 
 
sakuraは、ただレシピをお伝えするだけではなく、
管理栄養士として、
健康や栄養のこともお伝えしていく、
米粉を使った食育料理教室です。
 
毎日の食事で、日々のちょっとした不調を改善
して、今の体調をより良くして、10年先も元気
になってもらえるようにメニュー開発し、レッスン
しています。
 
そして、私のように病気になる人を減らしたい!
病気になる前の予防。栄養や食の知識が   
あれば選択ができる。
 

 
 
みなさまの選択肢を増やすお手伝いやサポートが
できれば幸いです。
 
 
 
 
長くなりましたが、これが今の「私」です。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!✨
 

 
 
 
 
🔸yukoの経歴🔸
管理栄養士
米粉ナチュラルおやつアドバイザープロ
クシマクロビオティックスコンシェルジュ
薬膳アドバイザー
フードコーディネーター
 
■食物栄養学科の短大卒業。
 授業よりもバイトに明けくれる日々。  
 勉強はさっぱり理解していなかった😂
 就職活動も全くせず、たまたま見つけた求人に応募。
 
 
■栄養士として病院給食を7年程。
 調理師さんや調理員さん達に揉まれてやつれる。笑
 献立作成、分娩食開発、調理補助、盛り付け、検品、
 衛生管理、職員食堂スタッフ、各病院施設の訪問、など。
 病院給食の裏側をたくさん知る😂😂😂
   冷凍、水煮、市販品、産地、原価……。。。
 
  興味なかったけど、母の一言もあり、管理栄養士を
  受験してみるも、かすりもしない玉砕!!
  もう受験しないかもと心に決める。
    
■2度目の管理栄養士を受験し合格。
 仕事を辞めたくて…笑 受験に専念する、ということで
 退職し、独学で臨んだら、ギッリギリ合格💮笑
 試験のための勉強したから、もはや知識として
 記憶はされていない。。。泣
 
 
■管理栄養士として産婦人科に勤務。
 栄養指導などはとくになく、調理がメインで、
 献立作成、発注業務、母親学級の指導。
 早出、日勤、遅出があり、変則勤務やその他のことで
 体調崩し、病気発覚、入院3ヶ月。自宅療養1年。
 
 
■社会復帰でパートで産婦人科に勤務。
 週3の半日勤務から始めて、フルタイムパートへ。
 妊婦さんの栄養指導、人間ドック指導、保健指導、
 調理補助、母親学級指導、離乳食相談、離乳食講師、
 お食い初めスタッフ、付属cafeスタッフ、など。
 
 
■cafeをしたくて勉強でレストラン勤務に。
 将来、cafeをしてみたい!と思い、イタリアンレストラン
 に勤務するも、拘束時間も長く休息できず、
 体調崩し病気再発し、退職。
 飲食店の厳しさ、楽しさ、やりがいも知る。
 
 
■しばらく自宅療養。  
 症状は落ちついていたので、入院はせず、自宅で。
 しばらくゆっくりしながら、近くの料理教室に通い、
 食の知識などを学ぶ。そのご縁もあって、
 
 
■場所をお借りして、少しずつ米粉の教室をする。
 お知り合いのおうちや、公民館、施設などにて。
 ちょこっと教室もしながら、色々と学ぶ。
 
 
■ご縁を頂き、高校にて米粉レッスン講師をする。
 山口県の田布施農工高等学校、
 岡山市のKTCおおぞら高等学院にて、
 米粉のおやつレッスン、米粉料理レッスン、未来の考え方
 などのカリキュラムで講師。
 とても良い経験をさせて頂き、感謝でいっぱいです!
 
■岡山市の、らんらん亭様にてご縁を頂き、
 月一の栄養プチセミナーを開催する。
 
■岡山イオンにて
 子育てマルシェに管理栄養士としてブース依頼。
 「子どものおやつ」について無料相談会。
 
 
■結婚をし、自宅アパートで教室もしながら  
 病院給食のパートをする。
 コロナ禍での結婚。教室はしばらく自粛。
 harunicoの岡田由貴子先生に学び、米粉ナチュラル
 おやつアドバイザープロを取得。
 アドバイザー育成の講座を初開講。
 
■赤磐市桜が丘に引越し、教室sakuraを始動。
 ゆったりした土地に移住。教室も再始動。
   
現在、教室にてのLessonは、 
米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座の
レッスン、米粉ナチュラルおやつ単発レッスン、
sakuraオリジナル米粉成形パンコースレッスン、
栄養のお話会、米粉スイーツお茶会、など。
 
 
 
⚫︎米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座
 は、2023.1月開講 🈳2名様です‼️
 お早めにお申し込み下さいませ🙇‍♀️
 
 
商用利用OKの米粉おやつアドバイザー認定講座、詳しくはこちらへ
 
『岡山米粉教室で商用利用OK✨の米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座について』米粉教室*sakura*@岡山すっかりお久しぶりの投稿ですが…1月より、米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座を開講してます♡​米粉ナチュラルおやつアドバイ…ameblo.jp  
 
 
お問い合わせ、お申込みはこちらへ
 
ご予約こちらからメッセージをお送りください。ws.formzu.net  
 
米粉教室sakuraのコンセプト(思い)はこちら
 
『【教室コンセプト】岡山「食育✖︎グルテンフリー✖︎管理栄養士」米粉クッキングスクールsakura』はじめまして!  10年先のカラダを今つくる〈食育✖︎グルテンフリー✖︎管理栄養士〉  簡単!米粉クッキングスクールsakuraを主宰しております田村優子です…ameblo.jp  
 
 
 
 
Instagram で最新の投稿をしています。
 
Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.instagram.com  
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
yuko(田村優子)
yuko(田村優子)
米粉教室主宰/ 管理栄養士   岡山県出身

岡山県内の短大にて食物栄養学科卒業後、病院給食・産婦人科勤務にて管理栄養士として献立作成や栄養指導に携わる。病気をし、入院・自宅療養を経験し、食の大切さを実感する。米粉に興味を持ち、米粉のおやつ教室を始め、
現在は赤磐市桜が丘の自宅にて米粉のおやつとパンの教室を主宰している。



ページのトップへ戻る

関連リンク