クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > コースの詳細と料金

最終更新日:2023/8/16

手ごねパン教室*テテ(茨城県かすみがうら市)

月1回パン作りを楽しむパンサークル。褒められパンを焼いて大切な人へプレゼントしましょう。

この教室のフォロワー:
3人

茨城県かすみがうら市のパン教室:たった10分の捏ね時間でできる褒められパン

>>ブログを見る

コースの詳細と料金
2020/5/17 13:10 UP

プロフィール / ホームページ / お問合せ  

手ごねパン教室テテのコースは
全5回で構成されています。



毎回2種類のパンからお好みの方のパンを選んでいただけます。



コースのメニューは少し難しめのパンですが
コツを押さえて短時間で上達するカリキュラムとなっています。



少ない捏ね時間でも
お家で翌日も美味しいパンが焼けるようになります。



お1人ずつ丁寧にレクチャーしていきますので
パン作り初めての方でも安心して受講してみてください。




◆1回目
基本の計量の仕方やパン生地のこね方を学びます。

初回のレッスンでは楽しく
パン作りの流れをつかんでいきましょう。



パン屋さんのパンみたい!と、
ご家族皆さんから褒められたり喜んで頂けるパンになっています。



◆ウインナーロール(5個)パン生地を長く伸ばす成形に挑戦し、パン屋さんでも人気の
総菜パンを作りましょう。

パン生地を伸ばす方法をみにつけると
他のパンの成形も上達が早くなります。






◆パン・オ・フロマージュ(5個)

中には角切りのチーズを、表面にはとろけるチーズを
乗せて焼いた、ダブルでおいしいチーズパンです。



材料を変えてアレンジしやすい総菜パンの作り方と
基本の丸め方について学びます。







◆2回目
パン生地に卵やバターを練りこんだリッチな配合の菓子パンの生地の捏ね方を学びます。


ガス抜き綿棒を使ってパン生地を四角く伸ばすポイントもお伝えします。



女性のお友達にも褒められる
毎日のティータイムでテンションが上がる
パンを焼きましょう。


◆シナモンロール(5個)シナモンシュガーペーストと相性の良いレーズンを
一緒に巻いて成形します。


珈琲や紅茶にぴったりな菓子パンです。






◆チョコチップロール(5個)

バターシュガーとチョコチップやくるみを
巻いて成形した、菓子パンです。


小さなお子様にも喜ばれる
甘い菓子パンを焼きましょう。







◆3回目
強力粉に薄力粉を加えて
軽さのある菓子パン生地の作り方を学びます。



クリームや餡の包み方(包餡)をレクチャーします。



中に入れる具材を電子レンジで手軽に作る方法を学ぶことで
普段のお子様のおやつ作りに活かせます。


◆クリームパン(6個)手作りのカスタードクリームを包んだ菓子パンです。


クリームパンの成形は難易度が高いですが
綺麗に仕上げるコツもレクチャーします。


電子レンジで簡単にカスタードクリームを作る方法が学べます。






◆カボチャあんぱん(6個)

カボチャの味をそのまま楽しむカボチャ餡を包んだあんぱんです。

中心に綺麗に餡を入れる包餡のポイントを
しっかりとレクチャーします。


電子レンジで作るお手軽で
簡単なカボチャ餡の作り方も学びましょう。


あんぱんの包餡のコツをつかめば、
お姑さんからも喜ばれる手土産となるパンを焼くことができます。





◆4回目仕込み水を牛乳に変えてパン生地を作る方法を学びます。
少し難しい成形にチャレンジすることで成形の技術のスキルアップをしましょう。
パン生地に具材を混ぜ込む方法や具材の下処理の仕方を学ぶことでパン作りの幅がひろがり、パン作りが一層楽しくなります。
◆クランベリーチーズ(6個)パン生地にドライクランベリーを混ぜ込む方法を学びます。


成形の時にはほんのり甘いクリームチーズをいれて
ねじり成形を楽しみましょう。


ふんわりしっとりなパンが焼き上がった感動から
パン作りの上達を実感できます。◆白パン(6個)
パン生地にオレンジピールを混ぜ込む方法を学びます。


成形では天使のおしりのような
可愛い形に挑戦し、仕上げます。


白いパンに焼き上げるコツもレクチャーします。
ふわふわパンの虜になるかもしれませんね。




◆5回目粉の量が多い時の捏ね方を学びます。
食パンはどちらも250gの粉を使用します。



型を使って焼くパンのポイントや
型のお手入れ方法もレクチャーします。


◆山型食パン(1斤)食パン型に蓋をしないで焼いた食パンです。
山型食パンの作り方を学びます。


そのまま食べるのはもちろん
トーストしたりお好みの具材を乗せたり
朝食にぴったりなパンです。
◆角食パン(1斤)バターを多く配合した、耳まで柔らかい
食パンの作り方を学びましょう。


角食パンは蓋をして焼きます。
山型食パンより難易度が高いのですが
きれいに焼き上げるコツを押さえましょう。


この食パンはサンドイッチにしても美味しいパンです。


全体的に難しいパンに挑戦していきますが、
お1人お1人に合わせて、しっかりとポイントをレクチャーいたします。
パン作りが初めての方、初心者の方もご安心ください。


1回1回、パン作りのスキルの成長を実感できる内容と
なっていますので、是非挑戦してみてくださいね。


5回目をレッスンを終えるころには、
パン作りが家事の合間に自然と溶けこんでいることでしょう。



■受講料■パン作りの基礎を学ぶ 全5回
¥35,000(税込み)

コースでのお申込み受付となっております

★受講者特典:強力粉・イーストをセットでお渡しします。
レッスン受講後すぐにお家で復習できますので、パン作りの上達速度があがりますよ!

➡お申込はこちら(クリック)




*************************************************
定休⽇:⼟⽇、祝⽇
営業時間:9時〜16時

※ご返信は2〜3⽇営業以内に返信をさせて頂いております。
返信が届かない場合は、@gmail.comからの受信設定とメールアドレスを
ご確認の上もう一度お問い合わせをお願い致します。
*************************************************

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tete
奈良県出身

家庭でのパン作りを始めて約20年
ABCクッキングスタジオブレッドライセンス取得
ホームメイドクッキング天然酵母パンコース修了
元パン職人による講座を受講、製パンアドバイザー取得
食品衛生責任者取得
現在はプロのパン講師による講習会などで勉強中です



ページのトップへ戻る