パン作りの道具の中で大事な物はコレです

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パン作りの道具の中で大事な物はコレです

最終更新日:2023/8/16

手ごねパン教室*テテ(茨城県かすみがうら市)

月1回パン作りを楽しむパンサークル。褒められパンを焼いて大切な人へプレゼントしましょう。

この教室のフォロワー:
3人

茨城県かすみがうら市のパン教室:たった10分の捏ね時間でできる褒められパン

>>ブログを見る

パン作りの道具の中で大事な物はコレです
2017/10/26 13:01 UP

茨城県かすみがうら市神立駅近「手ごねパン教室@まきぱん」の牛山麻記子です。


パン作りを始めたいけど道具選びに困っていませんか?

パン作りの道具は何からそろえたらいいの?

こんな疑問にお答えします。

よく使う道具はこんなかんじです。

ボール

ガス抜きめん棒

カード(スケッパー)

スケール

温度計

捏ね台

刷毛

発酵器

この中で一つ目にあげたボールについてお話しますね。

ボールはどの家庭にもあると思いますが、教室で使用しているのは透明のボールです。

ステンレス製のボールでも良いのですが、ステンレス製だとボールに入れて発酵させる場合にパン生地がくっついてしまします。

オイルスプレーをすればよいのですが、ひと手間かかってしまいます。

なので、私は透明のボールをお勧めしています。

ポリカーボネート製のもの。

大きなホームセンターに行くと売っていますよ。

お教室で使用しているのは直径が24センチのものです。

少し大きめ。

21センチでも良いのですが、パン作り初心者の方は小さいと混ぜにくかったりします。

それに、大きいとベンチタイムでも活躍します。

分割・丸めをおこなったパン生地を休ませるときに、このボールをかぶせればOKなんですよ。

大きいボールなので、一度に全部かぶせられます!

いかがですか?

百円均一でも透明ボールは売っているようですが、ここまで大きいのはないかもしれません。

パン作りには毎回必ず使う道具は、是非良いものを購入してください。

といっても1000円もしませんよ!

明日配信のline@では、大事なスケールのお話をしますので、ぜひ登録してお待ちください。

それでは、明日の配信をお楽しみに!

line@のお友達追加はこちらから

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tete
奈良県出身

家庭でのパン作りを始めて約20年
ABCクッキングスタジオブレッドライセンス取得
ホームメイドクッキング天然酵母パンコース修了
元パン職人による講座を受講、製パンアドバイザー取得
食品衛生責任者取得
現在はプロのパン講師による講習会などで勉強中です



ページのトップへ戻る