Kawaii Sugar Project 京都市

Kawaii Sugar Project 京都市

(京都府京都市中京区)

過去のオタクな私が今につながってるなと思う話。

横森 絵里 先生のブログ 2024/4/22 13:32 UP

アイシングクッキーを学んでステージアップしたい
大人の女性のための教室♡
  京都市中京区円町アイシングクッキー教室
Kawaii sugar project 
カワイイシュガープロジェクト
講師 横森えり

 
◆アイシングクッキーコースレッスン
◆最新レッスンスケジュールはこちら
※オンライン対応
◆レッスンメニューはこちら

★レッスンお申込みは公式LINEよりお願いします。
お申込み前には必ずレッスンポリシー・キャンセルポリシーをご確認ください。
(ID検索:@vun8026s)

メールはこちらです♡
Kawaii.sugar.project@gmail.com
 
   
 
 自己紹介的な記事が続いてますが
 
 
今日はちょっと昔話。
 
 
私がアイシングクッキーに出会う前に
打ち込んでいた音楽の話(^◇^;)
 
 
思い出話
聞いてくださいましー

 
 
 
今はもうやめてしまったけど

 
私は昔、高校から
オーボエという楽器を
 
 
15年ちょっと続けていました。

(見た目はクラリネットに似ています)

 
オーボエってね
世界一難しい楽器
と言われています。
 
 
 
それはなぜかというと、

 
楽器の1番上の部分に
「リード」っていう
葦でできた板を2枚
貼り合わせたようなものを
使うのですが

(これです。)
 
 
リードで音色にも音程にも
ものすごく影響が出るので
リードがとっても重要なんですね。
 
 
このリードは、
市販されているものもあるけど
機械で作れるものではなくて、
 
 
市販品も
誰かが手作りしたもので
 
 
一つとして同じものはありません。
 

そして、
オーボエ吹はリードを
自作する人が多いです。


自作しなくても、
日々、リードの状態が
温度や湿度や疲労感で、
けば立ったり膨らんだりゆがんだりするので
ナイフで削ったりして
整える作業が必要になってきます。



楽器の一部であるリードを
自分で削って作らないといけない
毎日調整しないといけないので、


 
オーボエを吹く人には
楽器を演奏するだけじゃなく
楽器の一部を作る
「職人的要素」が
必要になってきます。

 
ここが、
世界一難しい楽器と言われる
大きな理由の一つです。
(他にもあるけど)
 
 
 
あれ、今日なんの話??
何のブログ読んでたっけ??
 
 
 
って思った人
すみません


つまりね、


そんな超・難しくって
職人的&オタク要素ないと
出来ない楽器を私は選んで

15年以上も続けてたんです
 (オーボエ吹きには変人が多いと言われている)
 
 
楽器吹くよりナイフ持って
リードと向き合ってる時間のが長い。
そして突き詰めて攻略していく楽しさが
もうワクワクして~~~


そして、
そうやって自分の作り出した音や演奏で
誰かに感動を与えたり、
喜んでもらえたり、
癒しになったりできる事、


そして、

スゴイって言ってもらえたりすることが
たまらなく嬉しかった
 
 
アイシングクッキーは
そのオーボエに代わるものとして
私の中に入ってきたので、


あたらめて考えると
 

アイシングクッキーで自己表現をして、
それが人に喜んでもらえたり、
感動してもらえたり
誰かの心をいやしたり、
スゴイねって言ってもらえること。


めっちゃオーボエと
通じてるんですよね
 
 
 
だから好きなんだ!!
だから私にとって大事なんだって


これに気づいたときすごく
腑に落ちたんだけど

これ分かってもらえるかな?
 
 
私はテクニカルで繊細なクッキーやシュガーが
とにかく好き
というのも
なんか通じてる(笑)
  
 
 
 
 
 
 
 
人生でいろんなこと経験して
色んな時代がきっとこれからもあるけど



何かはずっと通じてるというか
過去の事があって
今の自分が作られてるなって
思い返して感じました
 
 
同じようにオーボエやってたよ~とか
オケやってたよ~とかって方は
教えてくれたら嬉しいな
 
 
ではでは
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

 
 

アイシングクッキー
オリジナルコースの詳細についてはこちら
Kawaii sugar project初級コース説明Kawaii sugar project 初級コースの説明ですkawaiisugarproject.my.canva.site

●初級コース
4月開始の新日程 
満席となりました

次回、中級コースレッスンは
4月末より順次募集開始予定です。
(初級コース受講の方が優先となります)
 
お問い合わせ・レッスンお申込みはこちら
教室公式LINEより
・お名前&連絡先
・ご希望のレッスン
・ご希望の日時
をトーク画面に送信してください。
 
お友達追加→メッセージ送信
していただくと1対1のやり取りになります。
▼▼▼


またはお申し込みフォームからも
お気軽にレッスンお問い合わせください♡

   
その他レッスンスケジュールはこちらからご確認ください レッスンスケジュール|京都市中京区 アイシングクッキーサロン Kawaii sugar project カワイイシュガープロジェクト 横森えり京都の可愛いシュガーデコレーション教室 Kawaii sugar projectさんのブログテーマ、「レッスンスケジュール」の記事一覧ページです。ameblo.jp
教室HP↓
 
kawaii sugar project HPアイシングクッキー教室Kawaii suagr projectのホームページkawaiisugarproject.my.canva.site  

京都円町のアイシングクッキー教室
Kawaii sugar project 
かわいいシュガープロジェクト
講師 横森えり
 

教室インスタグラム↓

 

 
 
 
 

 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集