ねんげ(拈華)天然酵母種パン教室

ねんげ(拈華)天然酵母種パン教室

(長崎寄り)

紅茶とワインのマリアージュ

天然酵母種・自家製酵母種パン教室 ねんげ(拈華) 先生のブログ 2020/8/20 8:42 UP

[PR]

生い茂った
木の枝と葉を整えていたら、どの位前から巣作
りしていたのだろうか?いつの間にか、現れた
3羽の雛。顎がはずれないのかと思う位ずっと
開いている口。親鳥が一羽ごとにエサを運んでき
ていた。

 8月は紅茶とワインのマリアージュ。このコラ
ボには似つかない味わい深さ。紅茶の使い方
は、あれぇ、こう来るか!という事で、パン生地
を作るときのお楽しみ!成形もお楽しみの
ひとつに加わって、焼き方も4手法。そんな
こんなでクープの入れ方のおさらい中での
ご質問。以外にみんな何の疑問もなくやって
いるのかもしれないその質問が、とても新鮮
に聞こえてくる。
 一つを焼くという一見、スローテンポのよう
感じられる動作の一つ1つが、微妙な見処ろ
となり、疑問を生み出す時間ともなる。そんな
ものが少しづつ、少しづつ熟成されながら
其々の美味しさをうみだしていくのだろう。
 一つを焼く時間を今は楽しんでいる。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集