大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Coo…

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking

(東京都大田区)

我が家の自慢のハンバーグ

戸根 みちこ 先生のブログ 2020/1/15 8:18 UP

[PR]

数日前のお夕飯。ハンバーグが食べたい!と再三の娘からのリクエスト。 

後回しになっててやっと作れた。

2年前お料理教室でもご紹介させていただいた我が家のハンバーグ。


材料はごくごく一般的なおうちで作るハンバーグ。

捏ねかた成型の仕方焼き方それぞれの段階でポイント満載。
意識しないと、ひび割れたり生焼けだったり、パサパサになったり、様々なトラブルにつながります。
・捏ね方肉も玉ねぎもとにかくしっかり冷やす!肉を出したままにしておくのはNG。炒めてすぐの温かい玉ねぎを加えるのはもってのほか。糸を引くくらいまでしっかり捏ねる。
・成型の仕方手に油をつけて両手で投げ合いながらしっかり空気を抜く。
・焼き方両面焼き目をつけたら赤ワインで蒸し焼きに。風味豊かで生焼けとも無縁。

これを教わってから
家のハンバーグがグレードアップした!
我が家の定番になりました!
そんな嬉しい声をたくさんいただいたハンバーグ。

子どもの食べる量が年々アップして今やキロで仕込まないと。キロの肉を捏ねるのはなかなかの肉体労働。でも喜んでもらえるとその価値あるね。
via大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
Your own website,
Ameba Ownd

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集