ビジネスの合間での茶道のおもてなしが大好評〜茶道で築く信頼と潤いの時間
大澤 美智子 先生のブログ 2025/6/7 16:00 UP-
ご訪問ありがとうございます。
お抹茶Happylifeの大澤美智子です。
あるベンチャーキャピタルの会社様のご依頼で、先日、国内外の金融投資家様を招いた会合の合間に、茶道のおもてなしをさせていただきました。
会場内にしつらえたのは、本格的な茶道具一式を用いた、静謐で美しい“和の空間”。
私、大澤による点前(てまえ)の実演を通じて、日本の伝統美と精神性を目の前で体感していただきました。
また、参加者の皆さまには、丁寧に点てた抹茶を、企業様がご用意くださった季節の和菓子と共に、ゆったりと味わっていただくひとときをご提供させていただきました。
表情が和らぎ、空気がまるくなる。
ピリッとしたビジネスの緊張感が、するするとほぐれていく時間となりました。
またご希望の方には、釜から柄杓でお湯を汲み、茶筅でお抹茶を点てる体験もしていただき、そちらも大変ご好評いただきました。
茶道には、文化的な価値はもちろん、“空気を変える力”があります。
国籍や文化を越えた方々にとっても、抹茶を一服する時間は、単なる体験を超えた心の交流の時間に。
特に海外からのゲストにとっては、日本文化を体感することで、企業や主催者への好感度や信頼感の向上に大きくつながります。
ビジネスの場に茶道を取り入れることで、参加者の“心の距離”をぐっと近づけることができます。
ご興味をお持ちいただけましたら、イベントの規模や目的に合わせて、最適な企画をでご提案させていただきます。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。
出張茶道についてはこちらから
【募集中】
初心者歓迎!テーブルで出会う現代茶の湯(雅茶会2025) 2025/7/20(日)
メルマガ読者様限定企画です。
まずは、無料講座(メルマガ)にお気軽にご登録くださいね。
↓ ↓ ↓
【募集中】
日本橋三越カルチャー〜和室マナー講座(江戸時代の漆器に触れるミニ茶会付き)
直接三越のwebサイトからポチッと申し込めます。
(2025年3月の講座の様子)
ご案内
◆Udemy(動画教材)はこちらから
◆オンラインショップはこちらから
◆Youtubeはこちらから
「凛とした品のある大人の女性になるための11日間無料メール講座」はこちらから
↓ ↓ ↓
この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。
〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています
先生情報 |
|
![]() |
大澤 美智子 |
現代テーブル茶道家。暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道、お抹茶Happylife主宰。 茶道の流派や形式にとらわれず、茶道のエッセンスを取り入れながら、お抹茶を楽しみ、生活に活かすことを提案する、新しいスタイルの教室を自宅/オンラインで開催。 また法人・行政・学校等へ出張茶道も行なっている。(講演、研修、点前披露など) 新聞、テレビ、ラジオ、Yahooニュースなどメディア出演多数 プロフィール詳細をみる |