ルクールドゥランジュ
- フォロー
- 送る
- この教室へ問い合わせ
- 予約レッスン無し
本当に終わってしまうのかな
大山慶子 先生のブログ 2025/5/16 20:52 UP-
私が学んだイルプルーのフランス菓子教室が、無期限休校を決めたそうです。
椎名先生が引退されてご自宅のお教室のみになさるそうで、そうなると技術もあり弓田先生に直接教わっていてカリスマ性のある指導者、後継はもうおりませんものね。
いつかはくると思っていましたが、とても寂しいです。
私ができることはとても限られていますが、弓田先生に教えていただいたことを、できるだけ丁寧に伝承していきたいと思います。
私個人としては、イルプルーのルセットを使った師範その他の生徒の個人主宰のオンライン教室は、母校の首を絞めてきたのではと思っています。賛否両論あるでしょうが、オンラインでお伝えできるのは本校だけだとした方が良かったのではと今でも考えています。
オンラインで習う人は、レシピは配合だと思っている方がとても多いですし、動画配信は再配布が容易です。
私は、弓田先生から、お菓子作りは精神性だと教わりました。私自身も、そのことをきちんと理解してお伝えできているのが甚だ疑問がございます。自分に対する疑義をいつも感じていないと、技術伝承は難しいと思うのです。
[PR]
先生情報 |
|
![]() |
大山慶子 |
横浜の自宅キッチンで、かんたんなおやつから本格的なフランス菓子まで、さまざまなシーンに役立つお菓子作りとテーブルコーディネート、時にはマナーをお伝えしています。お菓子たくさんの「源氏物語講座」も開催しています。 プロフィール詳細をみる |