北摂手ごねフランスパン教室「カラフルバゲット」
- フォロー
- 送る
- この教室へ問い合わせ
- 予約レッスン無し
銅板を買おうと思っているのですが、先生はお持ちですか?必要ですか!?
なつ美 先生のブログ 2021/3/16 16:33 UP
-
今日もお疲れ様です。
「2万円台の家庭用オーブンでもクープパックリ、
バリっとカラフルバゲットの作り方」
カラフルバゲット 主宰の甲賀なつ美です。
先日、メルマガ読者様から「無料講座なんて先生ホント神です」と、独学でやってきたけどバゲットがうまくいった~!!というご報告をメールいただいたんです。
神!!嬉しい~~。笑
いえいえ、実はこの方のInstagram拝見すると、もともととてもお上手で、どれだけ私がお役にたてかはホントに謎。笑
わざわざビフォーアフターのお写真をつけて下さってご報告下さったので、何かのお役に立てたのかなぁ・・。
そこでご質問いただきました。
「銅板買おうと思ってるんですが、先生はお持ちですか?」
間髪入れずに薦めないとお答えしました。
私は使用していません。
生徒さんでお持ちの方が結構いらっしゃいますが、銅板は薄くて弛むから天板の上に敷かれているという方が多いんです。
市販の銅板を存じ上げませんが、銅って高いので、恐らく弛んでしまうくらい薄いんでしょうね。
銅板が悪いと言っているわけではありません。
厚みがあれば下火の効果はあると思いますが、薄すぎて天板に重ねるなら逆効果。
天板と銅板の間に空気の層が出来てしまうので、熱が逃げます。
付属の天板だけ使用する方がまだいいですね。
非力のオーブンには対策の方法がもちろんありますが、私は高い道具がなきゃ美味しいパンが焼けない‥というのは、ナンセンスだな~と思っています!
さらに、ご質問頂いた方のバゲットを拝見するとクープは開いて気泡もあって、問題は下火ではないと判断したからです。
本日は以上です。
先生情報 |
|
|
なつ美 |
早稲田大学教育学部卒業後、金融業界に13年勤務。 ワンオペワーママをしながら、製パン専門学校に通う。 退職後、小麦粉について学び、2019年10月フランスパン教室「カラフルバゲット」を開業。 パン作り初心者さんからパン教室講師の方まで、バゲットをクープパックリ、気泡をボコボコに作れるように理論的に学ぶ教室です。 お家でバゲットが焼けない原因を一緒に解決します。 プロフィール詳細をみる |