泉北お菓子教室 Atelier de l'ange*

泉北お菓子教室 Atelier de l'ange*

(大阪府堺市南区)

最近おもうこと

Tomoko HORIGUCHI 先生のブログ 2024/6/14 0:00 UP

大森由紀子先生のところで習った Montmorency モンモランシー

レッスンではグリオットチェリーを使っていましたが
ちょうどアメリカンチェリーの季節なので、シロップ漬けに変えて
作ってみました。
ほんの少しキルッシュを使えばさらに美味しさアップしたかも!

最近おもうこと

わたしよりお若い世代は
なんだろう、すぐに結果を求める人が多いのかしら・・・。

なんども繰り返して作ったり、いろいろ試してみては、
あぁすればよかった。こうすればよかった。と
考えることはとても大切なことで

成功はもちろんのこと 失敗も学びのうちだと思うし
今でもまだまだ勉強中、もっと勉強していきたいと
わたしは思っているのですが・・・

どうやら世代間ギャップを感じます。

同じことの繰り返しはタイクツに感じるかもしれませんが、
同じことの繰り返しが大切なのですよ。

同じように見えて、すべてが同じではないのですよ。
(気温・湿度、材料の温度、室温、果物の熟れ具合、自分の体調・・・)

それをどう感じ取るか?が
その人のこれからのお菓子作りの方向性を決めるような気が
します。

なにより、お菓子作りが大好きという気持ちがそこにあるから。

なんだか今日は偉そうなわたし・・・。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集