泉北お菓子教室 Atelier de l'ange*

泉北お菓子教室 Atelier de l'ange*

(大阪府堺市南区)

6月のお菓子教室が終わりました

Tomoko HORIGUCHI 先生のブログ 2024/6/11 0:00 UP

6月のお菓子教室が終わりました
ご参加いただきました皆さま ありがとうございました

【Gateau au Fromage アプリコット・チーズケーキ】をレッスンしました

まずは別立て生地 「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」
・しっかりしたメレンゲを作ること
・混ぜ方
・ぐるんと円状に絞るコツなどを お伝えしました

自然に落ちる生地を円状に置くような感覚です
こちらは練習あるのみ💪

もう一つは
チーズクリームのベースになる「クレーム・アングレーズ」

短時間にさっと炊き上げるカスタードクリームとは逆に
ゆっくりじっくり火を入れて卵の旨味を出していきます

クリームチーズとヨーグルト、生クリームをあわせて
アプリコットのゼリーと組み立てました

デコレーションは凸凹にするつもりでしたが
レッスン中にしっかり冷やし固めるのが難しいかな、と
いたってシンプルに (アプリコットの缶詰はちょっと違うな•••と)

皆さん手際もよく、とても綺麗に仕上がりました♡ 

少しずつ暑くなるこの季節にぴったりな甘酸っぱく爽やかな
お菓子になりました🍀

ご試食には先日大森由紀子先生の講座で習ったル・クルーゾワ
というフランス地方菓子を添えてお召し上がりいただきました
(レシピはお出しできなくてごめんなさい🙏)

フィナンシェと似てますが、ふわっと軽いお味で皆さまにも好評でした

来月のレッスンは 7/5(金) 7/6(土) 🍒
また改めてご案内いたします

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集