小学校卒業記念に♡黒板クッキーと卒業ケーキ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 小学校卒業記念に♡黒板クッキーと卒業ケーキ

最終更新日:2022/7/18

お菓子教室 Petit Four (プティフール)(滋賀県高島市)

新旭駅から徒歩5分(駐車場完備)オンライン有り/メルヘンかわいいアイシングクッキーとお菓子の教室です

この教室のフォロワー:
3人
過去の予約人数:
3人

滋賀県高島市 アイシングクッキー教室 お菓子教室 Petit Four(プティフール)

>>ブログを見る

小学校卒業記念に♡黒板クッキーと卒業ケーキ
2024/3/23 9:13 UP

滋賀県高島市
 
JSA認定アイシングクッキー教室
オンライン・アイシング&お菓子教室

元パティシエールが教える
やさしくかわいいお菓子たち
 
メルヘンスイーツスクール
「PetitFour/プティフール」
北野麻紀子です
≪講師プロフィールはこちら♡≫
 
 
 

 
こんにちは^^
 
本日は、またまたプライベートブログです。
備忘録的で長くなりますが、よろしければお付き合いくださいね。
 
 
 
先日、娘が小学校を卒業しました
 
お天気が良くて卒業式日和。



素敵な先生、たくさんのお友達に恵まれて、6年間ずっと学校が大好きでした。

卒業式には数年ぶりに在校生みんなが出席してくれて、卒業生、在校生の呼びかけもそれぞれ微笑ましくて、体育館は底冷えの寒さでしたがw、とても心あたたかな卒業式でした。

卒業証書、キリッとした顔で校長先生から手渡ししてもらってた。

子ども達みんなの成長が嬉しくて、終始目頭がアツくなる・・・
 
卒業生の呼びかけメッセージひとつひとつに子ども達の成長や行事ごとが思い出されて、動画撮りながら泣けました・・・

 
卒業生退場の時は、息子含め、5年生のみんなが音楽の先生の指揮に合わせてリコーダーや太鼓、ピアニカなどで大合奏して送り出してくれたのも感動でした。
 
ここ数年はコロナ渦で行われていなかったのですが、卒業生退場時の5年生による合奏は、ここの小学校の伝統だそうです。
知らなかったのでビックリしました!上手かったです^^
 
息子もですが、みんな普段なかなかのやんちゃさん揃いの学年なんでw、しっかりした迫力ある演奏に他の卒業生のママさん達も「5年生、やるやん!!」って嬉しそうでした^^
 
 

謝恩会会場で♡
 

卒業式のあとに、校内で謝恩会も開いてくださいました。

有志のママさん方が、事前にたくさん準備してくださっていて、先生方もお招きして、みんなでワイワイお昼ごはん食べたり、子ども達の出し物見たり、卒業スライドショーまで作ってくださって。。。
笑いあり、涙あり!
これまた感動しきりの謝恩会!!
みんなと山のように写真も撮りましたw



そして、事前に謝恩会が開催されると聞いて、取りまとめしてくださっていたママさん方に相談させてもらって、私も卒業のアイシングクッキーを作らせていただきました!



卒業祝いの黒板アイシングクッキー。
子どもが卒業する時は絶対作りたい!って何年も前から思っていて、初めは娘の仲良しグループの子達に作って渡そうと思っていたのですが、謝恩会があるなら全員に作りたい!って思っちゃって^^

2クラスしかない学年。
校長先生や担任の先生方も入れると50枚以上になるけど「是非作らせて~!」って勢いで作りました♡

最初は小学校の名前も書き入れようと思ったんです。・・・が、字数が多くなりすぎてコレは大変だ!って気付きましてw、
そうだ!校名の代わりにシュガーペーストで校章を作ろう!と思い立ち。

校章が桔梗の形なんですが、上手いことに手持ちのクッキー型にちょうど小さな桔梗型が有り、それを使うことができました^^


 
「めっちゃかわいい!」
「食べられへんやん!でも大切に食べるね!親にも一口くらいもらえるかなw」
「ありがとう!アイシングクッキーってこんなにかわいいんやね!」
「学校のマーク入ってる!桔梗なんや。ずっと桜やと思ってたw今更知ったw」
「すごく素敵!飾っておきます!」
 
黒板クッキー、先生方も同級生のママさん達もみんな大喜びしてくださって、たくさんお声がけもいただきました^^
 
こちらこそ、娘に素敵な思い出をたくさんたくさんありがとうございました♡


卒業おめでとうの気持ちを込めて作ったアイシングクッキー。

もうコレ作ってる時が実は私一番泣けたんじゃないかな。

ほとんどのみんなを保育園時代、幼稚園時代、何なら赤ちゃんの時から知ってる子もいるから。
あの小さかったみんながさ。すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになって小学校卒業なんて・・・
涙出ちゃって大変。クッキーに落ちないように必死でこらえる制作姿でした・・・www

こうして無事、卒業式が終わりました。
6年間の学び舎をあとに
新しい3年間に向かって元気に進んでいってほしいと願います。

小学校卒業おめでとう!!
 
 
 
 
そして、家に帰ってからは、卒業ケーキを作りました!
 
新しくアイシングクッキーを作る余裕は無かったので、黒板クッキーをドーンとセンターに飾りましたw
 

 
ケーキを食べながら、謝恩会でいただいた卒業スライドショーのDVD見て、6年間を家族で振り返り、これまた良い時間になりました^^
 
そして、なぜかこのタイミングで主人が10数年前の私たちの結婚式の披露宴で流したDVDや、結婚時に自宅を新築した際に作成した建築過程のDVDを引っ張り出してきて、それも一緒に子ども達と見ることになり^^;
初めてこのDVDを見た子ども達。
大ウケしてましたwww
私は懐かしすぎてまたちょっと涙目になりました。。。
涙腺が・・・
 
 
 
 
そして、卒業式の後日。
娘がお友達のおうちで仲良しグループのメンバーで集まって卒業パーティーをすると言うので、また卒業のお祝いのケーキを作って持たせました♪
 

 
今月スイーツクラスでレッスンしているニューヨークチーズケーキです。せっかくですので娘にも手伝わせて一緒に作りました♪
 
デコレーションは、卒業の春をイメージして、桜の形のプラチョコを作って飾ってみましたよ^^
 
中学校が分かれるお友達がいるので、またひとつ、これも思い出作りですね!
 
子ども達、自分達であれこれ考えて準備していたみたいで、とても有意義な時間だったみたいです。
 
春休み中に、このメンバーでまたお出かけ企画もあるので、それもまた良い体験と思い出になればと思っています♡
 
子ども達のこれからの成長がますます楽しみです!
 
 
 
【お申込み&お問合せ】
 
下記のお申込みフォーム、
もしくはLINE公式アカウントからご予約ください。
 
※レッスンお問合せにつきまして※
・全レッスン、オンラインでも行っています。
・オンラインは、夜レッスンや土曜日レッスンも可能です。
 
 
「PetitFour」自宅レッスンの
お申込み&お問合せ
 
LINE公式アカウント

ID @jmb1649v
 
 
~お申込みの際は~
①お名前
②ご希望のレッスン名
をメッセージください。
 
※LINEをされておられる方は、LINE公式アカウントの方が手軽でオススメです。
※LINE公式アカウントにて、教室情報も発信しております。
 
 
 

 
 

 
 
※当サロンのレッスンには、
高島市・大津市・草津市・守山市・長浜市・彦根市・近江八幡市・栗東市・野洲市・東近江市・湖南市・甲賀市・小浜市・京都市・城陽市・宇治市・尼崎市・大阪市・兵庫県・アメリカ・中国・オランダ
からお越しいただいております。
※オンラインレッスンには、
滋賀県内全域、京都府、青森県、東京都、愛知県、静岡県、山口県、福岡県、熊本県、大分県よりご参加いただいております。
 
 
JSA日本サロネーゼ協会認定教室
アイシングクッキーマスター講師
パーティーデコレーションケーキ講師
ジンジャーブレッドアイシング講師
パイピング専科講師
 
メルヘンスイーツスクール
「PetitFour/プティフール」
北野 麻紀子

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
北野 麻紀子
北野 麻紀子
メルヘンスイーツ講師   滋賀県出身

JSA日本サロネーゼ協会アイシングクッキー、フラワーケーキ認定講師。 製菓衛生師、洋菓子2級技能士(国家資格)。 辻製菓専門学校卒業後、京都のパティスリーにて8年間勤務。 結婚・出産を経て、自身の経験からママが気軽に通えるように、お子さま連れOKの自宅サロンを開業する。 2児の母。



ページのトップへ戻る