クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 米粉パンとの出会い✨✨

最終更新日:2022/10/24

おうちパン教室カンパニュラ(広島県広島市中区)

子連れOK。国産小麦使用。はじめてでも簡単、美味しい、身体に優しいパンの教室。パンの試食付きです♡

この教室のフォロワー:
1人

【広島市中区】子連れ歓迎自宅パン教室カンパニュラ

>>ブログを見る

米粉パンとの出会い✨✨
2023/9/21 0:48 UP

​ご訪問いただきありがとうございます
広島市中区の自宅で 小麦粉パン&米粉パン教室を
主宰している
おうちパン教室 カンパニュラ
てらどめぐみです
以前は主に小麦粉パンばかりだったんですが


いろいろなきっかけがあって成形できる米粉パンも始めることにしました。






米粉パンを始めるきっかけは? 大きく分けると3つあります。


まず一つ目。


1、次女のアトピー体質


1歳半過ぎたころから、体がガサガサしてきて
靴のビニールが当たる部分や、皮膚の重なる関節に痒みが出てきました。
3歳ごろ皮膚科ではアトピーっぽい肌と言われ、全身にステロイドを塗らないといけない時期もあり。
夜中に手や足をボリボリ掻いて、『痒い』と起きることもしばしば。
アレルギーテストではハウスダストが高値。卵が若干引っかかるという結果。


・添加物を避けた食生活
・アレルゲンの除去


これをする必要があると思い、米粉に興味を持ちました。


しかし、米粉パン


オイシクナイ、、、、


パサパサやん、、、、




2、美味しい米粉パンとの出会い


そう。ついに美味しい米粉パンに出会ったんです。


初めの出会いは米粉食パン、塩パン。


こんなに美味しい米粉パンが作れるなんて‼︎


感動でした。
何度も何度も作りました。
ミキサーや泡立て器を片手に、
うでをプルプルさせながら。


が、しかし。




作り方、めんどくさいやん、、、


時間ないやん、、、




3、新しい作り方の発見と時短簡単への道


看護師のパート時間が増えて、
小麦粉パンを作る元気や時間がなくなり


でも体に優しい手作りパンが作りたいと考えた結果
何度も試作を繰り返して、新しい製法でのパン作りができました。


ずぼらな私でもできる、


その名も


\ ずぼら米粉パン /


ミキサーも泡立て器も使わない


とにかく手間ひまを避けて


発酵機能も使わずにできたんです。


詳しい製法はここではお伝えできませんが
ポイントは
・手でこねない
・時短簡単
・作りながら他の作業ができる
・焼き上がりまで1時間以内


という事。


夕飯作りながらだってできちゃう。
手も汚れないから、突然子供に呼ばれても対応できちゃう。


こんなに簡単にできるならこれで良いじゃん!


って思えるパン。






簡単、美味しい、早いを叶えた




こんなきっかけがあったことから、米粉パンへの道ができました。


こんな方向け
☑️子供のアレルギー
☑️子供の体のため
☑️無添加素材を使ったパン作りたい
☑️忙しくて時間がない
☑️ずぼら
☑️簡単にパン作りしたい


お試し体験レッスンは10月予定しています。
ご興味ある方はぜひ体験しにきてください!


対面、オンラインレッスンしています。




公式ライン登録はこちらから←←←




最後まで読んでいただきありがとうございます

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
てらど めぐみ

4人の子育て中の母。3人目子育て中より広島に引っ越し、地域コミュニティを広げるために子連れ歓迎のおうちパン教室を始めました。おうちパンマスター、ABCクッキングブレッドライセンス取得。



ページのトップへ戻る