クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2022夏沖縄旅行 後編

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

2022夏沖縄旅行 後編
2022/12/16 9:27 UP

久しぶりすぎてすみません。

写真アップの不具合あり、

続きがめっちゃ遅れてしまいました。


3日目のホテルはこれまた今年7月オープンの
琉球ホテル&リゾート沖縄です。




那覇空港より南、ひめゆりの塔の手前の
あたりにぽつんとできてます。


リゾート感溢れて、海外旅行気分で
テンションあがりました。


プールが充実しているけれど、
プライベートビーチもあるので、
海に入るのを楽しみにしていたら、
なんと🥺
クラゲが出ているらしく、
オープン以来ずっと遊泳禁止になってるそう🥲
それだけが残念でした。


そのかわり、
ガゼボはフリーで使えて快適。
のんびり昼寝もできます。


ホテル内を散策していたら、
お土産ショップで素敵なブルーのやちむんを
みつけて、買っちゃった。


最終日なので、レストランを予約して行った
んですが、決める時、
私は和懐石やバーベキュー推しだったのに、
やたらとイタリアンを推してきた旦那さん。


結局推しにまけてイタリアンになったんですが、
後で納得することに。


オープンキッチンで雰囲気の良い店内。
サンセットに合わせての時間だったので、
正面から夕陽のスポットライトを浴びながら
コース料理が進むベストポジションの
席でした。




誕生日でも
結婚記念日でもなんでもないんやけど😅


改めてプロポーズでもしてくれるんやないかと
おもうくらい、素敵なシュチュエーション。


まぁ、なんでもない日にすることの
かっこよさはあるのかもしれないと。
このときばかりは、
さすがに旦那株あがったよね。
(すぐ下がるけど😂)


スモークの煙がでたり、魅せる演出も楽しめたよ




お料理はとても美味しく、ワインもすすみ、
器も凝っていて大満足。優雅な時間でした。
イタリアンで良かった!感謝。


食後は夜のプールサイドをお散歩。
これがまたおすすめ。
1時間?30分毎の噴水ショー
翌朝もいいお天気


朝のお散歩。


その後の遅めの朝食ブッフェが
凄かった❣️
いままで色々たべてきた朝食ブッフェの中で
一番かも。
朝からシャンパンも。
パンコーナーはまるでパン屋さん。
スムージーも色々少しずつ。


最終日に相応しいとっても素敵なホテルでした。
帰りの便は夜遅い飛行機なので、 たっぷり時間があり、 まずはガンガラーの滝へ。
ツアーガイドさんがついて、マングローブの森を
探検します。(要予約)


水筒も配られて、持ち歩きますよ。
マイナスイオンたっぷり。




ランタンを付けての洞窟探検もあり、
はっきりとは書けない卑猥なあれもみれます。


ガイドさんの話が面白く、
沖縄の祖先、港川人の誕生の話やお墓もあり
この地ではるか昔の人たちが
生活していたんだと思うと、不思議な気持ちに
なったよ。
考古学に興味が湧く探検でした。
おすすめです。 出口はなんと、オキナワールド内というのにも
驚きでした。🤗
その後道の駅やスーパーでお買い物
南国フルーツが安い!
珍しいバナナ🍌アイスクリームバナナだけはめっちゃ高いけど、味が気になって奮発。
熟れるまで2週間以上かかったよ。






味は確かにめちゃクリーミーでねっとりなめらかだけど、このお値段では、
また買おうとはおもわなかったな。😅


鮑茸歯ごたえあり、美味しい木の子だったよ。
あと島らっきょうも生で買って帰り、
塩漬けにも初挑戦したよ。


最後にいったのが、DMMかりゆし水族館へ
動物もいました。


触れるものは、もれなく触ります。


特に素晴らしかったのは珊瑚。


写真より10倍綺麗で、花畑のようでしたよ。


ずっとみていられる〜🥰





そしてサメのいる水槽の上に乗れるゾーンでは
だれもいなかったから、
寝そべったり、写真取り放題だったのに、
高所恐怖症がここでも発揮。
好奇心より怖さが勝ちました。



エキスポのニフレルによく似たかんじの
小さな水族館ですが、レンタカー会社の
返却場所近くなので、時間が余ったら、
行ってみるのもおすすめですよ。


最後の食事は空港で。
ポーたま並んでいたけど、その価値ある
美味しさ。


せっかくなので、スペシャルのゴーヤ天と
島豚味噌を。
どちらもすっごいおいしくて。
めっちゃ勉強になったよ。


帰ってから数日後、
仲良し友達を呼んで、沖縄パーティー


オリオンビールで乾杯
鮑茸とズッキーニのソテー、
沖縄風チヂミ
麩チャンプル
スパムおにぎり肉味噌豆腐
にんじんしりしり
そして一番頑張ったのは、生ピーナッツからの
本格的ジーマミー豆腐。


ピーナツミルクをしぼったら、なんともふわふわのきれいなおからができたので、
炊いてみたら、これがまたとても美味しくて。


デザートは沖縄と愛媛のフルーツ



そしてサータアンダギーとポーポーアイス
買ってきたちんすこうを、ちんびんという
黒糖クレープで包んでいます。




旅行中から、早くかえってつくりたかったから、
すっごく楽しんで一人でお料理したよ。


お料理のことはこちらのインスタに
詳しくタイムリーでアップしています。






よろしくお願いします。



『12月のレッスンとイベント』いつもご覧下さりありがとうございます。大阪四條畷市のスイーツとお料理教室メリエンダです。11月のレッスンは少ない開催でしたが、無事終わりました。遠くから来られ…ameblo.jp

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る