クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 切なる願いと帰省の楽しみ

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

切なる願いと帰省の楽しみ
2022/11/19 23:39 UP

いつもご覧くださり、ありがとうございます😊
大阪四條畷市のスイーツと家庭お料理教室、
メリエンダです。


もう秋だというのに、
真夏の想い出の振り返りです。


ブログはさぼっても、インスタは毎日更新。
昔からの付き合いの彼氏より、
若くて新しい彼氏に入れ込んでしまったわけではなく😅
ただじっくり書く時間がなかったんです。


さて、実家話ですが、
昨年末に父が亡くなってからは、頻繁に
実家に行っています。
松山よりさらに遠い愛媛県宇和島市。
日帰りはできません。


GW明けから体調を崩して寝込んでいた母。
心配していましたが、
お盆には父の初盆もありましたが、
元気になっていて、すごく嬉しく。
80歳のお誕生日のお祝いを
皆でできました。


行きには愛媛の昔からある、ラーメン屋さん
豚太郎へ。味噌ラーメンが人気!


揚げたてじゃこ天も久しぶりに。


かえってしばらくしてから
また無理をしてしまったらしく、
寝込む生活へ。
励ますしかできない、不安な毎日。
食欲もなく、食べたくないとまで
言い出したので、
入院してみたら、
腰を圧迫骨折していることが判明。
そこからずっと入院して、つい先週、
退院しました。


80歳で入院したら、歩けなくならないかが
一番心配でしたが、腰はまだ痛いものの
寝たきりにはならず、退院後も
一人暮らしをつづけています。


どうか、痛みが和らぎ、
平穏な毎日がおくれますように。


入院中、病院は入れないので、

お見舞いはできませんが
敬老の日に実家の片付けがてら
実家にお盆にいけなかった娘と
カナダお土産ももって行ってきました。


花や贈り物を看護師さん経由で渡せて、
幸い病室が駐車場ビューなので、

窓から手を振って面会できて良かった〜


お盆のときに気になっていた、
病院の近くの川で獲れた天然鰻を
たべてきましたよ。
美味しかった〜
次はお母さんも一緒にいきたいな。


9月に愛媛に行くことは
今までなかったので、またまた道の駅も
楽しみにしていましたよ。


愛媛県は実は栗の生産量全国第3位。
せっかく通り道なので、中山の栗を
買って食べました。




ここは駅ビルならぬ、駅小屋😂
圧力でポンしたては格別。


うちこからりの道の駅は
もう今年何度目?


栗沢山、珍しい南国フルーツ、野菜の宝庫です。
梨は初めてみた銘柄を選んでみたよ。


もち麦うどん大好き❤
日持ちしないから、次の日食べる分だけ。


翌日の朝ごはんは



買ってきたフルーツメインです。
ポポーはバナナとマンゴー、パパイヤを足したようなまろやかな味でした。
道の駅で買った生食パンで映えないサンドイッチ。


夕飯は買ってきた野菜メインの天ぷらに


白いゴーヤはご近所さんから。


ずっと欲しかったイガ付き栗も売っていました。
ちょうど和菓子が芋栗南京レッスンなので、
その撮影に使うため、籠盛りに。




さあ、帰ってからは栗仕事です。
スーパーで売ってるのとはちがって、
虫よけ燻製処理がされてないので、
いそがねばなりません。
昨年褒めちぎったら、今年も腕まくりして
手伝いに来た旦那さん😂
みんなこうしてだんなさんを家事に巻き込んで
うまく調教しているのねと、
調子にのって違うこと頼んでみたけど、
亭主関白俺様旦那はそうそううまくは行かず。
ただの栗好き🌰なだけでした😭


でも半分の時間でできて、ほんまに感謝❣️


帰る新幹線でたべてもらうお弁当も
栗をふんだんにいれてあげました。


多めにできたので、横浜の私の一人暮らしの母に
愛媛お土産と共に発送。


私の母も80歳にもうすぐなりますが、
今年はすこぶる元気で、
姉も近くに二人いるので安心しています。


こないだは姉と一緒に江ノ電乗って七里ヶ浜
のカフェで昼ごはん食べたというのに、
3時のおやつハンバーガーたべて、
クリームソーダを飲んだという母。
JKか😂
ピンピンころりを目指してるって。
あかんあかん、コロリはやめて。




つい先日は北鎌倉に紅葉狩りに。

頻繁に会いに行ってくれて、感謝です。
ふたりがいるから、安心して大阪に嫁に
これました。


愛媛も県内に住む姉がいますので、
退院後の週末に会いに行ってくれて、
たすかります。
きょうだいは、親が残してくれた
最大の財産だなと痛感する毎日。


これからもきょうだい姉妹仲良く
両母を支えていきたいです。


最後までお付き合いありがとうございました😊

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る