忘れん坊あいさんと、さとうみつろうさんのブログ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 忘れん坊あいさんと、さとうみつろうさんのブログ

最終更新日:2018/8/30

青木料理教室(東京都台東区)

少人数性で季節毎のおもてなし料理を提案しています。ブログは青木料理教室で検索してください。

この教室のフォロワー:
17人

港区プライベート料理教室 THE SALON AI

>>ブログを見る

忘れん坊あいさんと、さとうみつろうさんのブログ
2022/5/17 22:54 UP

こんにちは^ - ^4年前の昨日は、こんな事をしていたらしいです。

お疲れ様でした。4年前の私。出張料理はホント神経使います。日々それをされてる方、尊敬しかありません。慣れたら大丈夫ー?いやいや。そう言う問題ではなく、ホント素晴らしいです!


私ね、過去の出来事、覚えてるようで、覚えてないというか、白昼夢的な感じ。やばいね、もう現実なのか、想像なのか、もはや曖昧💦

良かったら後で過去ブログもチェックしてね。アニメの題名的に言うと、あいさん、外国人に、茶懐石料理をふるまう〜の巻

日本のこの円安時に外国人呼ばないとやばくない? 人数制限しすぎじゃん?どこに向かうの?日本。

外国から来る人を規制すればコロナおちつく?でも対策してるんでしょ?日本経済大丈夫?世界的な目線で見るより、小さく小さく、自国民守る的政策が、やっぱりいい感じなのかな?

こんな話を書いた後、さとうみつろうさんのブログをよんだら、面白く共鳴していたので、貼り付けますね。https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12742773809.html
さとうみつろう『感覚の問題だけど人生は驚くほど○○だ』1個前の日曜日って、何してましたか?2個前の日曜日は?意外と知られてませんが、日曜日は「7回に1回」しか来ません。せーの。/みんな知ってるよ\いや、意外と知ら…ameblo.jp










話し全く変わりまして、今日のは、自分との自己対話ね。テキトーに流し読みでお願いします。

3月から、毎週月曜日の、19時から22時の3時間、zoomのオンラインで、今を生きる!っていうテーマの全10回講座を受けてるの。今起きてる物事の捉え方を、どう扱うか。って言う事がデザインされた学び。130人くらい受講されてます。かなりね、学び深くて、私はやってめちゃくちゃ変わりました。実感してる。

ただね、3人娘ママとしては、この3時間を作るために、まぁ、大変よ。働いてる方だって大変よね。つまり、大変さは、皆さん同じ。誰だって大変よ〜(笑)

あと2回で終わり。つまり、次に続く講座が準備されているの。

で、私はいったん、離れる!という選択をしました。

これが、またね、厄介なの。うまく言葉にできないんだけど、(じゃあ、ブログに書くなよー)と、言われそうですが、

私は、やらないという選択をしました。それ、尊重してほしいのだが、当たり前だけど、やって欲しいよね。

自分一人でやる限界があるから、やった方が絶対いい。って言われました。

なぜ、やらない事を選択したか、私、迷いながら自分で人生歩みたい。私らしさをそこないたくない。

そんな事を言うとですね、あなたは、あなたでやってきたから、限界があるのです。
はい、確かに、おっしゃる通り。

よくね、コンサルで、売れてないお店の人が、私は私のやりたいようにやりたいんです。だから、今のやり方を変えたくない。

で、コンサルに、だからダメなんです。売れるためには、自分の思いは捨てましょう。

とまでは言わなくても、一旦、横に置いときましょか〜?(やんわり、大阪弁ね)
これ、どちらの意見も、めちゃくちゃわかる。わかるよ〜でも、今回はそれを理解した上で、その上であえて申し上げてます。

ぶっちゃけ、私がどうなろうが、どーでもよくない?

私を正そうとする。正義を教えてくれる。間違ってはいないけど、間違ってもよくない?

ゴールに辿り着く道なんて、いく通りもあるし、最悪辿り着けないかも。

でも、どーでもよくない?あなたのためです。って、ほんとにあなたのため?自分の正当性を確認したかったり?誰かに認めてもらうために、やってない?

な〜んて、あー言えば、こーいう女。あいさんでした。

私、やりたかったら、お金も、時間も関係なくやるから。ルール完全無視して、途中だけど、やりたいのです。だから、やらせてくれませんか?って言っちゃう、イレギュラー満載の人なの。

その私が、あっ、今タイミングじゃない。って思う時は、何か引っ掛かりがある時は、魂のままに従いたいのです。

貴方にとって、今必要なこと。私にとって、今必要ではないかも。

これ、めちゃくちゃ子育て論に繋がる。コロナ論にも。人生にも。何にでも当てはまるね。

そして、人は人を仲間に入れたいし、同じ気持ちを共有したいし、言う事を聞いて欲しいし、色々あるね。

あー、面白い。それも人生の一コマ。

私?一晩寝たら忘れていて、でも相手は覚えていて、一生根にもたれるタイプ。

でも、ごめんなさい🙏全部おぼえられないのです。

まぢで私自分が書いた過去ブログ読んでも、えっ?これ、私書いたの?すごーい、この時の私!って思うような、アホウな感じなの。

おてやわらかに〜^ - ^


今後のレッスン


6月レッスン
6月12日日曜日
6月25日土曜日


7月レッスン
7月3日日曜日
7月17日日曜日




興味のある方はお問い合わせ下さい。
LINEはaokiai917


メールは
ao91756@gmail.com


お問い合わせの際は、お手数ですが、お名前、ご住所、連絡先、生年月日のご記入をお願い致します。

場所は浅草ビューホテル近くつくばエクスプレス 浅草駅 3分銀座線 田原町駅10分日比谷線 入谷駅10分

みんなの回答を見る




THE LUNCH BOXAmazon(アマゾン)1,980〜2,200円

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青木
青木

浅草在住3児の母。日本フィンガーフード協会認定講師。伊勢丹OTOMANAでのレッスンも好評。柳原料理教室、茶道会館にて茶懐石料理、パン・お菓子・イタリアン・中華等習う。個人レッスンや、子連れで習いたいママ達、カップルでの参加、和食にとらわれず、離乳食、冷めても美味しいお弁当、おもてなしパーティーレッスン等、臨機応変に対応しています。


教室からのお知らせ

2018/8/30

9月、10月のタイアップレッスン始め、年末のおせちレッスンの申し込み始まりました。詳しくは、青木料理教室で検索してください。


ページのトップへ戻る