カヌレボルドーレッスンvol8.9

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > カヌレボルドーレッスンvol8.9

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

カヌレボルドーレッスンvol8.9
2020/11/19 13:28 UP

いつもご覧くださり、ありがとうございます😊大阪四條畷市のスイーツとお料理教室メリエンダです。
先週は2回カヌレボルドーのレッスンをしました。アイシングやリボンなどの先生で、イケダヤでもご一緒したことのある、happinessさんは、カヌレがご家族皆様、大好きで、よく買われるんだそうです。
よく来てくださる、T様はカヌレはあまり食べる機会がなく、そんなにお好きではないと言われていましたが、そんなお二方でしたが、大変お味を気に入ってくださいました。 とても嬉しいです。🥰
ほうじ茶プリンもオプションも付けられました。

選抜メンバーでの撮影です。

今回、何故かバニラの焼き色が薄く焼き上がりました。前日に私が仕込んだ時、計量ミスをしたのかなぁ。牛乳などは2回チェックしているんですが…オーブンの気まぐれでしょうか?申し訳ありません。
全然大丈夫と優しい生徒様。😭
お詫びにティータイムでも召し上がっていただいたフランボワーズのカヌレをお渡しさせていただきました。🙇‍♀️

今回、新しいプレーバー研究でフランボワーズとりんごをつくりましたよ。
色が冴えませんが、フランボワーズピューレをいれているので、ほんのり酸味で美味しくできました。

りんごのカヌレは、リンゴジュースとコンポートをピューレにしたもので、適当につくったので、成功とはいえませんが、これはこれで、たべれます。
案外無茶アレンジも、いけちゃうから、なんだか面白いです。冷凍をして、両日召し上がっていただきました。

この日は、抹茶と、マダガスカル産のバニラのサヤから出した種入りのバニラ味を作成し、お持ち帰り生地はおふたり共チョコ生地でした。
型がおもったよりおっきくてびっくりされ、液体の生地の緩さにびっくりされ、出来上がりのボリュームにびっくりされてびっくりされまくりだったようで、お持ち帰り生地もついて、キャンペーン価格の5000円ほうじ茶プリンをつけて6000円のレッスン料はとってもお得です!といっていただき、キャンペーン価格にしてよかったなと改めておもいました。
おうちでさらに撮影して、インスタにあげられた写真がとっても素敵でしたので、
こちらでご紹介させてください。
お持ち帰り生地のチョコも焼き上げ写真頂きました。完璧ですね。💕


続いては9回目3名満席での土曜日レッスンです。鶴見で雑貨屋さんを営んでられる、初めての方と常連さんでしたが、話も弾み、楽しんで作られましたね。

3名様なので、バニラ、ショコラ、抹茶を4つづつお持ち帰りです。


この日は全部乗せです。


皆さま箱に入れたあとも、可愛いとまた撮影。
 ティータイムでは、3名様は離れて座っていただき、召し上がっていただきます。
もしも、気になる方がいらしたら、ティータイムのお菓子はお持ち帰りでお包みしますので、ティータイムしない選択もありです。

Yさんがとても美味しいチーズケーキを持ってきてくださったおかげで、もりもりになりました。いつもありがとうございます😊 お持ち帰り生地で、うまく焼けましたといただいた写真です。

年季の入ったナショナルのオーブンで、すごく焼き上げを心配されていた、Yさんでしたが、復習生地のバニラがこんなにしっかり焼けてました。Yさんもあまりカヌレは好きではなかったそうですが、メリエンダのレッスンのおやつで召し上がっていただいてから、カヌレが好きになられて、その後も毎日のようにやいてくださり、
すっかりカヌレの虜になられたようです。

次回カヌレレッスンは11月26日木曜日です。
ただ今お一人様ですので、お相手募集中です。
来月は12月17日木曜日にご希望がございます。もうお一人様ご予約はいりましたら、開講決定させていただきます。
コロナ禍、師走の気忙しいときですが、年末年始のおやつまで、冷凍可能ですので、是非作りにいらしてくださいね。

今月のレッスン11日(水)カヌレボルドーレッスン 残席1名様12日(木)2種のモンブラン振替残席2名15日(日)13時からカヌレボルドー🈵16日(月)紅玉林檎のタルト10時半から残席2名様18日(水)基礎レッスン10時半から紅玉りんごのタルト残席2名様26日(木)カヌレボルドー10時半から残席2名相方募集中28日(土)13時〜カヌレボルドー🈵
12月の予定
12月4.5.6週末3日間恒例のイケダヤ手作りショップにて、テイクアウトケーキ、焼き菓子の販売をおこないます。

9日(水)10時半から基礎クラス、残席1名様
ショートケーキレッスンふわふわなスポンジのコツ、生クリームのナッペのコツをしっかりとお伝えします。
10日(木)メニュー相談中11日(金)メニュー未定
17日(木)カヌレボルドー相方募集中18日(金)メニュー未定19日(土)13時からダブルチーズケーキ残席1名様(クリスマスまで冷凍可能)ラズベリーのはいったベイクドチーズとマスカルポーネのムースのコンビネーション金粉スプレーでクリスマスバージョンにします。20日(日)ダブルチーズケーキレッスン残席2名様

22日(火)たらりんショコラクリスマスケーキクリスマスの飾りになります残席3名様13時から
23日(水)メニュー未定

24日クリスマスケーキレッスン

ショコラケーキのトップに、モンブランクリームでのバスケット絞りをします。クリスマスの飾りがのります。24日はこちらに決まりました。残席1名さまです。
25日はクリスマスケーキを限定5台で予約販売させていただきます。
お問い合わせはmerienda2005@yahoo.co.jpへのメールまたは、下のボタンからラインお友達登録後に
トーク画面でご連絡いただきますと、やりとりがスムーズです。
こちらの専用ラインにて、レッスン情報等を配信しております。よろしければご登録お願いします。
こちらでは、登録されている方が把握できません。追加されましたら、
是非ともトーク画面から何かスタンプでも送っていただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る