全ては自分の思い込みの話し と ”一歳合同お誕生日会”

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 全ては自分の思い込みの話し と ”一歳合同お誕生日会”

最終更新日:2018/8/30

青木料理教室(東京都台東区)

少人数性で季節毎のおもてなし料理を提案しています。ブログは青木料理教室で検索してください。

この教室のフォロワー:
17人

港区プライベート料理教室 THE SALON AI

>>ブログを見る

全ては自分の思い込みの話し と ”一歳合同お誕生日会”
2020/10/16 14:49 UP

こんにちは^_^浅草青木料理教室魅力引き出しカウンセラー美肌メイクアドバイザーバルサミコファミリーのアイリーンママです








昨日の話で個人的にちょっと気になったので書きたくなった話を今日はしていきます



気にしてる事を言われると傷つくという話しね




これね深いんだけど

私たちは、混同してるんだよね


例えばね
太ってる人がいます


Aさんは太ってる事をなんとも思ってません

Bさんは太ってる事をとても気にしています


この2人に同じ言葉を投げかけます


何でもいいんだけど


よく食べるよね〜と、彼に言われたとしましょう

太ってる事を気にしてないAさんはだって美味しいんだもん💕
以上


一方で太ってる事を気にしているBさんは人前であまり食べるのやめようとかデブって言われたとか痩せなきゃとか
勝手にネガティブな言葉に変換して落ち込む


わかるかな?


言葉はただの言葉

それに対してどういう意味付けをして自分の中に落とし込むかは自分がやってるの



全て自分次第なのだって受け取るのは自分だから




会社に上司がいるよね

Aさんが受け取る上司のイメージと
Bさんが受け取る上司のイメージ


同じ上司なのに
可愛がられているAさんにとっては素晴らしい上司


一方で
うまく波長が合ってないBさんにとっては大嫌いな上司



おかしくない?上司は上司に変わりないわけで


つまり全て自分が決めてる
受取手は全て自分




現実を変えたければ
自分が変わるのが1番早い
っていう意味

つかめるかな?



もっとわかりやすい
よくある例えで言えば

コップの中に水が半分あります


Aさんにとってはまだ半分もある〜💕


Bさんにとってはもう半分しかない〜😭



なんで?なんで?なんで?


同じものをみても
ネガティブなひとはネガティブに受け取り
ポジティブな人はポジティブに受け取る



面白いよね〜


これが、知識としてはわかってても

体感としてつかめたら

人生に何が起きても

起こることが起きてるただ、それだけ

それを悲しくとらえるか
悪いことが起きたけどまっ、こんな事もあるよね
次行こう、次〜

って考えられるかで
毎日が全然違う


このニュアンスの違い頭では理解してるつもりなんだけどセンスとして落とし込むのに苦労しました私もなかなかつかめなくて

最近ようやく落とし込めてきたの



でもね人は常に今までの自分に戻りたがるいつもの自分だと自分が勝手に思い込んでる自分でいる事が楽だから

新しい考えかたは一瞬なるほどって思っても
すぐ忘れちゃう


だから毎回毎回思い出しながら訓練していくと
徐々にできるようになる


起こる事が起こるべきして起きてる
ただそれだけ

意味なんて何にもない^_^

人生に意味なんて何にもない空っぽなの

それに意味付けするのは自分自身


それなら今すぐにステキで楽しい今に移行できる

〜パラレルワールド〜




アイリーンママ初めましてのかたはこちらも読んでね
『アイリーンママの思い  ”マンツーマン料理教室”』おはようございます^_^浅草青木料理教室バルサミコファミリーのアイリーンママです。かれこれ10年以上かなぁ私がネイルサロンしていた時のお客様で、サロン閉めちゃ…ameblo.jp






お問い合わせはao91756@gmail.com
お名前、生年月日、住所、連絡先のご記入お願い致します。
それでは今日も皆さんが笑顔と共にありますように





さっ今日はね3年前にお友達と合同誕生日会をした時のブログ

みかんちゃんがもうすぐ4歳あっという間だなぁ
私のもとに生まれて来てくれてありがとう😊

里帰り出産で沖縄にいた頃ふたりとも小さい〜

3年前かなぁ


お洒落大好きみかんちゃんどんな風に育っていくのか楽しみだなぁ




みんなの回答を見る

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青木
青木

浅草在住3児の母。日本フィンガーフード協会認定講師。伊勢丹OTOMANAでのレッスンも好評。柳原料理教室、茶道会館にて茶懐石料理、パン・お菓子・イタリアン・中華等習う。個人レッスンや、子連れで習いたいママ達、カップルでの参加、和食にとらわれず、離乳食、冷めても美味しいお弁当、おもてなしパーティーレッスン等、臨機応変に対応しています。


教室からのお知らせ

2018/8/30

9月、10月のタイアップレッスン始め、年末のおせちレッスンの申し込み始まりました。詳しくは、青木料理教室で検索してください。


ページのトップへ戻る