やっと開催❣️お料理レッスン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > やっと開催❣️お料理レッスン

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

やっと開催❣️お料理レッスン
2020/7/6 21:52 UP

いつもご覧くださりありがとうございます。大阪四條畷市のスイーツとお料理教室メリエンダです。
多くの自宅サロンのお教室が7月から対面レッスンを始めていますが、またまたコロナの感染者数が増加傾向になり、不安になりますね。さらに集中豪雨まで…(涙)

メリエンダでは、自粛中にご予約いただいたケーキレッスンの振替は6月中におわりましたが、お料理レッスンは少人数では開催しにくいため、大事をとって7月からにしたのになぁ。
自粛中にお料理レッスンに参加したいと、クスパをみて連絡くださった初めましての方には、随分とお待たせしていまいましたが、元々のご予約の3名様と一緒に満席で、振替レッスンをする事ができました。


牛肉ごぼうごはん、おからコロッケ、水菜の柚子胡椒ドレッシングレンコンチップス添え蛸と徳島わかめレンコンの酢味噌ワサビ和え水なすとミョウガの浅漬け焼きなすとおぼろ昆布のお吸い物3色団子です。


やる事いっぱいのレッスンなので、 人数少ないと大変なんです。でもこの日は4人で手分けしてできて本当に良かったです。
7月2日のレッスンだったので、ちょうど半夏生の頃。半夏生とは雑節のひとつで、田植えをおわらせる目安なんだそう。稲が順調に根付くことを願って、関西では蛸をたべるのが習わしみたいですね。
関東育ちの私は、その風習を知らず、この歳になって初めて知りました。調べてみると、タコは関西圏だけで、香川では讃岐うどんを食べたり、それぞれの地域でするしないもあり、食べるものもちがうんだそう。
ちょうどメニューに蛸をいれていたので、ぴったりだったので、そのお話をさせてもらいました。
元々3月.4月のレッスンでしたので、鍋をした残りの水菜だったり、余がちな柚子胡椒を有効活用できたらと考えたレッスンなのですが、旬が、すっかり変わってしまいましたね。
水菜は意外にも旬が長くていけましたが、菜の花や蕪は変更しました。
今はハウスや産地を変えたら、年中ある野菜が多く、旬もわからなくなるほど。
生徒さんが、習ってからおうちですぐ作れる食材にしないと意味ないですからね。
今回の食材はごぼうに、レンコン、ナスとあくぬきをするしないの勉強がだいぶできましたね。
3色団子は普通のタイプではつまらないので、坊ちゃん団子風に、中に餅、周りに紫芋、黄身、抹茶を練り込んだ餡でくるんで、好きな組み合わせで串に刺してもらい、3本作成。1本はデザートに、2本はお持ち帰りしていただきます。
お料理教室に、あまりお持ち帰りはないものですが、メリエンダはおやつ教室ですので、デザートにも重きを置いたレッスンを心がけています。
皆さまごはんが小盛りでしたので、おにぎりをお土産にお渡ししましたよ。
レッスン前日に焼きなすのお吸い物を作って、たべていたら、
ナスのお腹がお花に。なんかほんわか嬉しくなってぱちり。
レッスンでも水中花が咲いたらいいなとおもいましたが、焼きすぎてつぶれちゃったかな。
御試食タイムでは、感染防止対策で和室とテーブルにわかれていただきました。


今日初めましての生徒様、とってもお若くて、お子さんがいるように思えないだけでもびっくりしたのに、なんと寝屋川でお料理教室"アノン"を
主宰されている先生だったんです。
インスタを教えてもらってフォローさせて
もらったら、とても素敵で。
また次のレッスンも楽しみですと言ってくださり、嬉しい限りです。

こういう出会いができるのも、この仕事の醍醐味だなぁと嬉しく思うメリエンダでした。
このお料理レッスン、月末に満席でもう一回振替レッスンがあります。
また自粛生活にもどらないといけないくらい、感染拡大しないこと、これ以上の災害が起こりませんようにと、明日の七夕の短冊に書こうとおもいます。


メリエンダの只今予定しておりますレッスン 
お待ちいただいておりましたお料理レッスンは今月から再開します。
7月2日木曜日11時から 🈵3月4月実施予定でした振替レッスンです。デザートは3色団子をお一人3本作っていただきます。レッスン料5000円
牛肉ごぼうご飯おからコロッケ水菜サラダ柚子胡椒ドレッシング蓮根チップス水なすとみょうがの浅漬け蛸とわかめ、蓮根のワサビ酢味噌和え焼きなすのお吸い物3色団子(坊ちゃん団子風)
春の旬のお野菜は夏の野菜に変更になりました。

7月11日土曜日13時半からバター、チーズサンドサブレレッスンリクエスト準備中。🈵レッスン料6000円
7月15日10時半から基礎レッスン🈵マンゴーヨーグルトムース🥭レッスン料5000円フレッシュマンゴーを飾りに。剥き方からレッスンします。7月16日木曜日基礎レッスンマンゴーヨーグルトムース🥭残席2名さま7月18日土曜日メニュー未定7月27日月曜日振替お料理特別レッスン🈵
8月4日火曜日10時半から14時リクエストフルーツタルトレッスン残席3名様
フルーツはその時の入荷により変わります。基本5種類いろとりどりでナパージュを塗り、つやつやにしあげます。

他の日程は在宅の家族との予定をすり合わせて可能な日は受付できますので、お問い合わせくださいませ。
基本的に2名様以上での開講となります。

お問い合わせは下のバーナーからラインお友達登録後に
トーク画面でご連絡いただけますでしょうか?やりとりがスムーズですまたは、merienda2005@yahoo.co.jpへメールをくださいますよう、宜しくお願いします。
ラインにて、レッスン情報配信しております。よろしければご登録お願いします。下のボタンからお友達追加ができます。こちらでは、登録されている方が把握できません。追加されましたら、
是非ともトーク画面から何かスタンプでも送っていただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る