コロナ鬱になっていませんか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > コロナ鬱になっていませんか?

最終更新日:2021/3/23

キュアナ薬膳スクール(千葉県八千代市)

プロ向け支援<薬膳を取り入れたい飲食店・料理教室のためのスクール>

この教室のフォロワー:
1人

35歳以上の婚活×妊活ガイド 永澤夏樹|千葉県八千代市&東銀座

>>ブログを見る

コロナ鬱になっていませんか?
2020/3/28 22:00 UP

いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます!
千葉県八千代市 不妊・美容専門~水素サロン~キュアナ鍼灸治療院の永澤です。


今日は、ちょっと良い話。
本日は、以前通われていた患者様が東北から遠路はるばるお越し下さいました。
この度晴れて東北の鍼灸学校にご入学が決まり、今回そのタイミングということもあり…。
鍼灸師を目指されることもそうですが、この大変な最中にわざわざお一人で運転してこられるなんて、本当に嬉しい限りです。
3年後、無事ご卒業され、国家試験に受かって鍼灸師になられた暁には、是非当院をお願いしようかと^^
今後の手術もありますので、3年間はなんとか一人で頑張ろうと思います。


ご自身が鍼灸でご懐妊なさったこと、
そして、ご自身もまたそのような方々のお手伝いをされたいという素晴らしいお志をお持ちの方。
そのような女性の方々にご活躍頂けるよう、私もできる限り応援させて頂こうと思います。


鍼灸師をはじめ、医療系のお仕事というのは、人間性を問われる職業のひとつです。
それは、患者様と向き合わなければならないから。
患者様の痛みや思いに寄り添い、その方にとって、どうしたら一番良いのか一緒に考えます。
時には、厳しくご指導させて頂くこともありますが、それは患者様を思ってのこと。
偉そうなことは全く言えませんが、自分も何か苦労した経験がないと、言えない部分もたくさんあります。
気持ちがこもっていないのは、すぐ見抜けますから。


私は、大病を患ったことで、神様から少しだけそういった人並みの苦労や苦痛、
というものを感じる機会を与えられたような気がします。
(まぁ、それなりに幼少期も色々ありましたが(^^;)


先日、かかりつけの某大学病院に行った際のこと。
結果に関しては思わしくないこともあり、正直それは1月の時点でわかっていて、
その時に1回落ち込んだ分、今回はそれよりも「ちっ」という口惜しさから舌打ちしたくなるような気分に。


さぁ、気を取り直して帰ろうと、キレイな桜が咲いた、病院の芝生を歩いていたら、
(意外と、いえ、かなり人より気持ちの切り替えは早い方笑)
何やらよつばのクローバーでも探しているかのような女性が一人、芝生にしゃがんでいました。
ベンチには、また別であろう若めの男性が一人座って、何やら頭をもたれていました。


恐らくですが、その方々は患者ご本人ではなく、
察するにご家族の方であろうと思います。
(患者本人の場合は、自分の経験上、そういった行動は取らないかなと)
きっと、何か思わしくないことがあったのですね。
大学病院ですから、症状が重い方が多いですので、きっと日常にある光景かもしれません。


よほど、声をかけようかとも思いましたが、
そっとしておいてほしい時もあります、やめました。


自分の命と、あるいは人の命と向き合う、というのは大変なことです。
最後まで諦めることはできません、皆真剣です。
ここ(病院)に来ると、悲しいことも、苦しいことも、辛いことも、痛いことも、沢山あります。
でも、それを支えてくれる、立派なお医者や医療従事者の方々がいらっしゃいます。
そんな方々があって、今の日本の医療は崩壊せず、成り立っています。
(ましてや、コロナなど感染症に関しては、医療従事者もリスクがありますから)


ですから、今の日本が少々不便であっても、
皆様お一人お一人が1日も早く収束するよう協力できれば、彼らの負担も減ります。
これは、医療従事者の一員でもある私からのお願いです。
奪いあうこともせず、分け合い、譲り、協力して助け合うこと。


買いだめは、不安から起きる行動らしいのですが、
本当に必要な方、欲しい方が買えなくなるので控えましょう。
周りに困っている人がいたら、助けましょう。


そして、最後に、家にいて不安感が強い方、体力に自信がない方、基礎疾患がある方、
是非鍼灸を受けにいらして下さい。
鍼灸は、病に打ち勝つ免疫力向上のお手伝いをします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
永澤なつき
永澤なつき
教室主宰/鍼灸師/国際中医薬膳師他    北海道出身

鍼灸師・国際中医薬膳師・中医薬膳茶師®の資格を持つ。
東洋医学の豊富な知識を生かし、鍼灸院と薬膳スクールを立ち上げる。
鍼灸院と提携している薬膳スクールは、当スクールの特徴。


教室からのお知らせ

2019/5/22

はじめまして!
6月分のご予約、受付中です。
来月のテーマは『梅雨を元気に乗り切ろう!』です。
梅雨の時期って、なんだか身体が重く、心もすっきりしない、なんてことありませんか。
それは、体内に溜まった湿気のせいかも?
いつまでも体内循環・巡りの悪いお身体のままでいると、様々なトラブルを引き起こしやすくなります。
梅雨に入る前に心身のバランスを整え、不調を改善、夏に負けないお身体作りをしていきましょう。
五臓の中で、この【脾】を整えることは美容でもたるみの改善に必要です。
楽しく薬膳を学びながら、美味しく食べて元気にキレイ、を目指しましょうね♪


ページのトップへ戻る