意外と知らない妊活に大事なことシリーズ③漢方偏~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 意外と知らない妊活に大事なことシリーズ③漢方偏~

最終更新日:2021/3/23

キュアナ薬膳スクール(千葉県八千代市)

プロ向け支援<薬膳を取り入れたい飲食店・料理教室のためのスクール>

この教室のフォロワー:
1人

35歳以上の婚活×妊活ガイド 永澤夏樹|千葉県八千代市&東銀座

>>ブログを見る

意外と知らない妊活に大事なことシリーズ③漢方偏~
2020/3/15 22:00 UP

いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます!
千葉県八千代市 不妊・美容専門~プライベートサロン~キュアナ鍼灸治療院の永澤です。


最近、シリーズ化している当妊活ブログですが、
今回は鍼灸以外でお助けアイテムのひとつ、漢方について少しお書きしたいと思います。


よく不妊クリニックなどで保険で安く処方して貰えるツムラやコタローといった類のものですが、
多い物として、
① 当帰芍薬散→冷え、貧血や流産予防にも
② 温経湯→(視床下部性)排卵障害に
③ 桂枝茯苓丸→瘀血の改善に。便秘やのぼせ、内膜症や筋腫などにも
この辺りが良く出るかと。


あとは、
④ 八味地黄丸→腎陰、腎陽どちらも補う
⑤ 加味逍遥散→イライラ・更年期障害にも
⑥ 抑肝散→神経の高ぶり、不眠などに
⑦ 半夏厚朴湯→つわりに
⑧ 補中益気湯→元気(覇気)がない、疲労、下痢、食欲不振、男性不妊にも
などなど。
ざっくり言いますと、先生もあまり詳しくない方が多いのと、ベタなものをチョイスされることが多いですね。


ちなみに、高プロラクチン血症には「入り麦芽」おすすめです。
まずは、三か月程ちゃんと飲んでみてどれくらい変化があるか。
西洋医学の薬も東洋医学の薬でも、合わなければ副作用が出ますし、
合っていれば何らかの変化が出ます。
効きが悪いという方は、身体が弱っている証拠。
鍼灸と併用することで、どちらの薬も効きが良くなります。


1.に食事
2.に鍼灸
3.に漢方の順を忘れずに…。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
永澤なつき
永澤なつき
教室主宰/鍼灸師/国際中医薬膳師他    北海道出身

鍼灸師・国際中医薬膳師・中医薬膳茶師®の資格を持つ。
東洋医学の豊富な知識を生かし、鍼灸院と薬膳スクールを立ち上げる。
鍼灸院と提携している薬膳スクールは、当スクールの特徴。


教室からのお知らせ

2019/5/22

はじめまして!
6月分のご予約、受付中です。
来月のテーマは『梅雨を元気に乗り切ろう!』です。
梅雨の時期って、なんだか身体が重く、心もすっきりしない、なんてことありませんか。
それは、体内に溜まった湿気のせいかも?
いつまでも体内循環・巡りの悪いお身体のままでいると、様々なトラブルを引き起こしやすくなります。
梅雨に入る前に心身のバランスを整え、不調を改善、夏に負けないお身体作りをしていきましょう。
五臓の中で、この【脾】を整えることは美容でもたるみの改善に必要です。
楽しく薬膳を学びながら、美味しく食べて元気にキレイ、を目指しましょうね♪


ページのトップへ戻る