いつものご飯が美味しく楽しくなる菜食料理

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > いつものご飯が美味しく楽しくなる菜食料理

最終更新日:2022/9/8

ナチュエットキッチン(岐阜県可児郡御嵩町)

おうちごはんとおやつの教室

この教室のフォロワー:
3人

あなたにもできる“おうち教室”*食から変える生き方

>>ブログを見る

いつものご飯が美味しく楽しくなる菜食料理
2019/10/18 7:46 UP

西之園真弓です。
京都へ菜食料理を学びに行ってきました。




今回はお豆とスパイスの二本立て

前半はお豆のお勉強
「ひよこ豆とレンズ豆」
この二つの炊き方からレクチャー受けました。
このお豆はどちらも普段のレッスンでも登場するお豆ですが炊き方ひとつでこうも味が変わるのか…ってとてもお勉強になりました。

今までのお豆も好きなこともあって普通に美味しくいただいてたのですが今回はもうそのまま食べるだけでも
「美味しいーーー」
って悶絶いたしました。

これ、なんだと思う?




レンズ豆です。
私はスープ、ダルカレーなどに利用しますがこんな風に炊いて使えるんだ!ってワクワクしてきますね。


その他、卵使ってないけど卵風サラダ


米粉のクレープ



どれもニヤニヤするほど美味しくて私、これ作るーー♡
って妄想してます。

卵風サラダとクレープは卵アレルギーじゃないけど卵アレルギーちゃんのお子さんのママたちにお伝えしたいな〜

アイデアが降りてきてるので楽しいレッスン企画しますね。
やりたいことたくさんあるけどちょっとコレ優先しちゃおかなと思ってます。
決して華やかではないけどこのレッスンのタイトル
いつものご飯が美味しく楽しくなる菜食料理
って言葉がすんなりくるお献立になります。



そして、応用がしやすいのがポイントしみじみおうちで食べたいメニューばかりです。


後半はスパイスのお勉強


スパイス、どんどん引き寄せられてきます。
段々と私の中に浸透してますわ。
そこにきての〜来月はスパイス伝えるレッスンやります。
まだお知らせできないのが申し訳ない(汗)もうちょい待ってくださいね。

やっぱりスパイス、めちゃ楽しいの。
スパイスって「辛い!」
ってイメージだと思いますがそうではないのですよね。
私の中でスパイスって「消化を助ける」ってものになります。
あえてカレー作ったりもします。
それぞれ薬効があるんですよ。

そんな話をみんなに伝えたくてウズウズしてます。

いろんなスパイス使って作る菜食

画像から美味しさが伝えれないのがほんと残念…

ほんとほんと美味しいんだよ〜


いろんな菜食を学び私らしい伝え方でみんなにシェアするから楽しみになさってくださいね。

野菜料理といえば
定食屋のようなサラダ、ポテトサラダ野菜炒め、煮物、酢の物、味噌汁
みたいなものしかなかった私が無塩食から野菜好きになり野菜料理を学びたくさんの野菜の魅力にハマってます。
食いしん坊だから野菜の可能性に感動してるの。
もっともっとみんな知ってほしいと思ってます。
私らしい形の野菜料理教室
ビーガン、発酵、グルテンフリー、無塩、減塩など織り交ぜながらお届けしていきますね^^
ではではーー!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
西之園真弓
西之園真弓
協会代表理事/フードコーディネーター   愛知県出身

フードコーディネーター
かんたんおやつマイスター協会代表理事
減塩無塩料理教室
ヴィーガン料理教室
毎日更新中!https://ameblo.jp/chiffonkai/
Neoベジタリアン料理上級指導士
ビューティーフード グルテンフリースイーツ・プロ
女子栄養大学 食生活指導士



ページのトップへ戻る