西之園真弓です。
第1期のナチュファスの養成初日を終え
少しホッとしてます。
その初日に話したことなのですが
私の得意、強みって
学んだことを自分の中で噛み砕いて
自分の言葉で分かりやすいように
伝えるやり方を構築すること
って最近感じることが何度かありました。
友人などにも言われたりもします。
例えば
「簡単なおやつ」
「塩抜きダイエット、無塩食」
この二つは私以外の方もやってることなわけで
かんたんおやつで言うと
こんな簡単なことを
教室にしてやる意味あるの!?
なんて言われたことあります。
でも、ビジネスにたけてるひとに
これ!教室にしようとは
普通は気が付かないね!!
そのセンス素晴らしい!
と褒めてもらったこともあります。
確かにお菓子作りの得意
や趣味としてる人にしたら
当たり前の当然のことかもしれませんよね。
でも、私は自分が普通の人なので
自分の感動や気づきを伝え手として
カタチにしたのがかんたんおやつで
そもそもお菓子作りの趣味の方に届けたい
だなんて思ってなく初心者さん、
ぶきっちょさんに向けてますもんね^^
ナチュファスも同様…
自分がたまたま知った塩抜き、無塩食を
どうやって講座として組み立て
知らない人に楽しみながら届けるか…
そこしか考えてません。
私の知識が足らないところを
どんどん学んで埋めていき
どんどんブラッシュアップさせてます。
常に誰に届けたいのか!?
誰の役に立ちたいのか!?
そこ大切にしてます。
常に自分への学びの投資の
時間もお金をかけ続けていることも
自分への自信にもなってます。
どうやって伝えていくか
どうやって届くのか
講座ってやればいいものではなく
おやつも料理も作れたらいいでなはなく
どちらもコンセプト、軸ブレてません。
目新しいものをみたら飛びつき
メニューをとっかえひっかえしたり
タイミングや時期によってはいいでしょう。
でも、自分が何がしたくてどうしたいのか?!
そこもブレブレなのは
人の心に届かないかもしれません。
言葉に説得力ないかもね。
シンプルに自分がいい
と思ったことをとことんやってみること
なんと言ってもそれかなと思います。
あといくら知識があって
講師としても魅力が欠けている
なんてことを見聞きします。
これも残念ですよね。
新規さんが来ても
リピーターさんが少ない
これ何かしらの理由あるかもしれません。
なぜ、リピート率が低いのか?
少し考えてみる必要あるかもです。
新規の方にお越しいただくことと
リピーターさんにも来てもらうこと
この二つのことを同時にせねば
教室運営は厳しくなります。
いろんな人のケースをみて
思うところは結構あります。
今月は余裕ないですが
来月からそんな相談にも応じていけるように
準備しております。
前振りしたのはずいぶん前ですが
止まってはいませんよ。
亀の歩みで進めてます…笑笑
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