時間のあるときに使う調理家電

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 時間のあるときに使う調理家電

最終更新日:2022/9/8

ナチュエットキッチン(岐阜県可児郡御嵩町)

おうちごはんとおやつの教室

この教室のフォロワー:
3人

あなたにもできる“おうち教室”*食から変える生き方

>>ブログを見る

時間のあるときに使う調理家電
2019/10/12 14:01 UP

西之園真弓です。

お昼になり
少し風が出てきた岐阜県中濃地方・・・

静岡、関東が特に心配されます。

どうか安全を優先に
そして、被害最小限で過ぎ去りますように・・

今日は終日自宅にいますが
夫も休み、次男も帰省したので
朝昼晩と食事作り

ここずっと夫も休日も忙しく
夕飯を食べるか食べないか
って感じで
料理教室やってますが
自宅では料理をあまりしないという(苦笑)

そして、私自身も自宅で1日過ごす
というのもかなりの久しぶり

休みでも半日ぐらい家事をこなし
出かけることが多いので
1日中家にいるのは記憶にないかも(汗)

今日はいつもよりのんびりと朝起き
低温調理器で朝から温泉卵をセットし
その流れからの豚肩ロースのブロック肉をセット

低温調理器は多治見のキッチンにいるときに
いつもは使ってたけど今回は
自宅に持って帰ってました。
(一台しかもってないのよね)

メーカーもいろいろありますが
私が使ってるのはボニークの黒

国産メーカーでがんばってみえるとのことでチョイス♪

葉山社中 BNQ-01W 低温調理器 BONIQ(ボニーク) シルキーホワイト[BNQ01W]21,380円楽天

【真空低温調理器】欧米で人気 ミディアムレアのお肉が作れる BONIQ ボニーク (黒)38,280円楽天


牛、豚、鶏、魚、卵
とどれもおいしいね~

まだスイーツは挑戦してませんが
甘酒ぐらいからやってみようかなって思ってます。

低温調理器初めて聞くわ・・って
まだ使用したことのない方に説明すると
大きなお鍋もしくは容器に
お水をはり、この調理器をセット。

そうするとお水を指定の温度にし
指定の時間内キープしてくれる家電になります。

肉も魚も高温で調理するより
じっくりと低温で調理すると
しっとりと柔らかく調理できます。

お水の中に肉を入れるの!?

いやいや。。違います。

ジップロック使います。

お風呂の中にジップロックに入れた素材をつけておく

ってことね(^_^)/

ジップロックに素材のままいれてもいいし
調味液に漬け込んで入れてもいいし
できあがったものを調味液に漬け込むでもいい

基本、ほったらかし調理ってこと。

私は割と素材のままジップロックに入れ
あとから展開させてく
という使い方が多いです。


とにかく息子が帰ってくると重宝します。

だって、







ですもんね(^^;)

レシピ本もいろいろ出てますね~

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法Amazon

家庭料理の大革命 低温真空調理のレシピ −ストック編−1,980円Amazon




そうこうするうちに出来上がりました♪












今日はお気に入りのろく助の塩と
スモークオイル使ってみました。


なかなか良さげです。




家庭料理は
シンプルが何より美味しい


ってことで^^




今日一日、皆さま
どうぞ安全にお過ごしくださいませ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
西之園真弓
西之園真弓
協会代表理事/フードコーディネーター   愛知県出身

フードコーディネーター
かんたんおやつマイスター協会代表理事
減塩無塩料理教室
ヴィーガン料理教室
毎日更新中!https://ameblo.jp/chiffonkai/
Neoベジタリアン料理上級指導士
ビューティーフード グルテンフリースイーツ・プロ
女子栄養大学 食生活指導士



ページのトップへ戻る