出産後1か月の変化とこれからのコト ~身体の変化編~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 出産後1か月の変化とこれからのコト ~身体の変化編~

最終更新日:2019/8/1

シアワセビジンになるごはんcooking school(大阪府大阪市)

食べて綺麗になる料理教室〜身体の中からシアワセに〜

この教室のフォロワー:
16人

フリーランス管理栄養士 夢も家庭も諦めない「自分の人生は自分で創る」

>>ブログを見る

出産後1か月の変化とこれからのコト ~身体の変化編~
2019/8/13 11:44 UP

  ------------------------------------------------------- 管理栄養士の開地 なほです♡   身体はもちろん心の中から 『シアワセなビジンになるごはん』を 皆様にお届けする為に、、、 こちらのブログではレシピや活動など たくさんご紹介しています   初めましての方はこちらから -------------------------------------------------------  
不定期で《レシピ、栄養学の知識、プライベートトーク...etc》
などなど配信しております♡
↑こちらよりご登録して頂けます(^^)  
オンラインサロン終了にて
お得なキャンペーン募集中→こちらより
残9名様
 
特定保健指導*在宅ワーク
(管理栄養士・看護師・栄養士・トレーナー…etc)
詳細はこちらのブログより
 
 
こんにちは♪
 
 
先日で息子が生まれて1か月経ちました(^^)
 
 


バタバタの毎日ですが
日々息子の成長を感じながら楽しく
幸せな日々を送ってます♡
 


 
 


本日は、妊娠→出産後の
私の気持ちの変化や体の変化
そしてこれからのことを書きたいなと
思ってブログを綴っております
 
 
 
というのも、私はかなり事前に
出産レポを読み漁ってましたが、、、
そこには書いていない
《出産を終えてから》の身体の変化や育児のコト。
 
 
もっと事前に知っていれば
不安になることも少なかったのでは?
と思うこともあったので、、、
 
これから、出産を控えている方
結婚や妊娠を望んでいる方も
頭の片隅に置いていて、
何か今後のお役に立てたら嬉しいです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の出産は
4日間の促進剤からの緊急帝王切開となり
イメージしていた
「スッポン!つるん!!!」の出産とは
ほど遠く
何度も心が折れそうになりましたが、、、
 
やっぱり聞いていた通り
出産の痛みは終えてしまうと
忘れてしまうのですね。笑
 
 
 
 
痛みや苦しみはすっかり忘れてしまいましたが
初めて息子と会った時に
あふれてきた涙、
気持ちは決して忘れないように。




 
そして、あの辛い時を支えてくれた
主人。母への感謝も忘れずに
子育てしていきたいなと思ってます(^^)
 
(出産レポはインスタの方に
書いてますのでそちらをご覧ください♡)
 
 
 
 
 
さてさて、そんなこんなで1か月経ちましたが
出産後1か月間の率直な感想と変化を。
 
 
 
*身体編
・体重はほぼ出産前まで戻ったが、
体型はむっちりぽよぽよのまま
 
・帝王切開の傷は2.3日で山場は越えて、
2週間たつ頃にはかなりマシに。
くしゃみは1か月くらいまでおなかに響く。
 
・おっぱいはすぐに簡単に出て赤ちゃんも
飲んでくれると思ってたが大間違い
 
・腰の痛みや手足のむくみはかなり減少
 
・まつ毛は短く少なくなった
 
・髪の毛はまだ抜けてきていない
 (元から多いのでちょっと抜けてほしい気も。笑)
 
 
 
①出産時に妊娠前から体重増加は
約8キロほどに押さえれていたので
(妊娠後期に一気に増えました、、、。)
体重的にはあと1.2キロほどで
妊娠前に戻るのですが、、、
体型の変化に驚いております
 
 
全く運動しておらず、帝王切開だったため
おなかに力も入れれないおかげで
ぽよぽよのおなかに、、、。
そして全体的にむっちりした感じのままです。
 


 
確かに、鏡をお風呂で見るのもストレスですし
出来ればすぐにでもしっかり動いて
引き締めたいところなのですが、、、
 


出産後すぐに無理な運動をすると
傷の治りが遅くなるだけではなく
あとから様々な不調にも繋がるので
今は焦らず少しずつ
気長に戻していきたいと思います
 




 
出産後のおなかに萎えてしまうのは
あなただけではないです(^^)
 




 
 
 
 




②帝王切開の傷は当たり前ですが、、、
直後が一番痛かったです。笑 
 
2.3日の間は歩くのも痛かったですが
1週間経つとかなりマシに。
 
ここからは日が経つことにマシになります(^^)
 
ただ、咳とくしゃみは約1か月くらいまでは
傷に響くので気を付けてください笑
 
 
 
 
 
③おっぱい問題は
私はかなり早くからたくさん出てた方みたいなのですが
少し咥えにくい形で赤ちゃんが上手に吸えず
泣きわめいたり、乳首が切れてすっごい痛かったり、、、。
 
出産直後のボロボロの身体には
これもなかなかきつかったです

ただ
《どうやってあげたらいいか分からないお母さん》と
《どうやって飲んだら良いかわからない赤ちゃん》が
行っているんだからそりゃ仕方ないですよね。笑
 
 
これからご出産される方に
お伝えしておきたいのですが、、、
 
【わからない事や不安な事は
助産師さんに遠慮なく聞くこと】をお勧めします
 
 
 
 
おっぱいをどうやってあげたらいいのか?
搾乳した方がいいのか?
夜はどうしたらいい??
ミルクを足すときはどれくらい??
おっぱいがはったらどうしたらいいの?
吐き戻したときはどうする?
 
などなど、最初はすべてどうしていいか分からなくて
 
出産レポはたくさん読んで予習してましたが
おっぱいのことは何も見ておらず
分からないことだらけでかなり不安でした
 
 
助産師さんに聞くと詳しく教えてくれて
一緒に練習してくれたりして、とても安心しました(^^)
 
 
なので、ぜひ遠慮せずに聞くことをお勧めします!
 
 
 
 
 
 
 
④腰は妊娠中期あたりから
どんどん痛くなって、
後期は歩くのもままならない日も
あるくらい痛んでましたが
生んだ途端痛みはなくなりました
 
 
手足のむくみは、朝起きた時が
私は一番つらかったのですが
これも産んでからは痛まなくなって
手もこわばりがあったのですがそれもなくなりました♡
 
 
 
 
 
 
⑤まつ毛は妊娠後期あたりから
感じていましたが明らかに今までより
少なく短くなっていて。
 
これもホルモンバランスの関係で
仕方ない事みたいですので
気長に待つしかないですね、、、
 
 
 
 
 
⑥髪の毛の抜け毛は未だ実感してません。
 
大体1.2か月を過ぎてから起こるみたいなので
もうすぐかな?と思ってます(^^)
が、元がかなりの毛量なので
多少減ってくれることを期待しています。笑
 
 
 
 
こうやって書くと
かなり身体の変化がありますね
 
やっぱりすぐに妊娠前の身体には
戻りませんが、、、
 
トツキトオカかけて
おなかの中で小さな命を育てて
最後には命がけで出産。
 
そりゃ、すぐに戻るわけないですよね
 
 
 
焦る気持ちはわかりますが
長い目で見て、無理しすぎずに
体調第一でいてもらえたらと♡
 
 
 
 
 
まだ、この先メンタル編や育児編も
書いていたのですがかなり長くなったので
別の記事と分けることにしました笑
 
 
 
これから妊娠、出産を控えている方の
なにかお役に立てれば良いな♡と思い
かなり赤裸々に描いております
 
 
 
 
 
この記事を通じて少しでも
出産直後の方や出産前の方、
これからママになる人の
不安が取り除けたら嬉しく思います♡
 
 
それでは、素敵な1日を

 
 
 
不定期で《レシピ、栄養学の知識、プライベートトーク...etc》
などなど配信しております♡
↑こちらよりご登録して頂けます(^^)  
ID→@naho.717
@から入力してください♡♡
 
 ご登録はこちらより→https://line.me/R/ti/p/%40xts2360b
 
 
お問い合わせ・ご要望はこちらまで ♡インスタグラム→Instagram♡  

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
開地 なほ
開地 なほ
管理栄養士   

管理栄養士として、クリニックでの栄養カウンセリングや
ダイエット指導を行いながら料理教室を開催。

自身の過去のダイエットや、食事制限の経験から
身体の為の食事はもちろん、こころにとっても良い食事を発信中。

大阪を拠点とし、東京、名古屋、博多など全国で活動しています。



ページのトップへ戻る