クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 8月は・・・

最終更新日:2019/1/10

ネコパンコウボ(徳島県吉野川市)

自家培養酵母で、のんびり少人数でパンを焼いています。

この教室のフォロワー:
7人
過去の予約人数:
2人

ネコパンコウボ

>>ブログを見る

8月は・・・
2019/8/6 11:34 UP

こんにちは~~~

徳島は台風の影響で、昨晩から雨です。

ずっといいお天気だったから、たまにはこ~いう雨もいいもんです。

でも、地元の花火が今日あるんだけど、中止だろうなぁ~~~

おひさしぶりのブログなんですよねぇ。

8月は、パンレッスンは、夏季休暇で、のんびり出来る時間があるもんで。

こ~いう時間がもてることは、ホントしあわせもんです。

世間では、汗水流して働いている方もいらっしゃるというのに、1か月もお休みするなんて・・・

って思っているでしょう~~~

毎年、8月はお休みしています。恒例なんです。

それは、まず、暑い時期は、パンが美味しいと思えないからです。

高い温度だと、パン発酵も早く、短時間で膨らみますが、それがくせものなんです。

自家製酵母は、適温でゆっくりじっくり発酵させるのが、一番美味しいパンとなるのですが、

暑い時期は、それなりのパンが焼けますが、パンのうま味に関しては、夏場は、いまひとつ・・・

新しくキッチン工房も出来たのですが、元は、サンルームをリフォームしたところなので、

夏場は、半端ないぐらいの暑さなんです。エアコンも設置していますが・・・・

それと、きっと、私自身が怠け者なんでしょうねぇ~。

なので、8月は自分磨き&リフレッシュするため、生徒のみなさま、ご理解のほど、

よろしくお願いいたします。

1か月なんて、きっと、あっという間ですよぉん。

その間、パン試作もして、9月までお待ちくださいませ。

ちなみに、今日することは、大量のニンニクの皮むきをすること!!

毎日、することを決めていないと、ダラダラしてしまいそうなので、

ちゃんと計画を立てて、夏季休暇、エンジョイしま~す!!

猛暑が続きますが、夏バテしないよう、みなさま、ご自愛くださいませ。

水分をまめにとるようにして、塩分も適量とって、夏をしのぎましょい。

たまにブログ、UPするのも、いいもんですねぇ~

なんか、新鮮です!!・・・あたしだけ?

ではでは、今から、皮むきに専念します!!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kikumi
kikumi
ネコパンコウボ パン教室主宰   徳島県出身

パン好きが高じて、自宅でパン教室を主宰しております。
自家培養酵母(レーズン・ホップ・酒種)で、パンを焼いています。
あせらずのんびりゆっくり、そんな時間を大切にパン焼きを楽しみましょう。
パン作りは、自己流です。


教室からのお知らせ

2017/11/1

今年もあと2ヶ月となりました。
クリスマスパーティーにピッタリなパンメニューです。
お申込みお待ちしております。

2017/9/2

9・10月は、秋らしいパンですよぉん。
沢山の予約をお待ちしております。


ページのトップへ戻る