船戸クリニックの博子先生の薬膳のお話会

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 船戸クリニックの博子先生の薬膳のお話会

最終更新日:2022/9/8

ナチュエットキッチン(岐阜県可児郡御嵩町)

おうちごはんとおやつの教室

この教室のフォロワー:
3人

あなたにもできる“おうち教室”*食から変える生き方

>>ブログを見る

船戸クリニックの博子先生の薬膳のお話会
2019/6/12 7:33 UP

西之園真弓です。


今日は郡上大和で薬膳のお勉強してきました。


以前から興味あり
単発レッスンは受けたことありますが
薬膳レッスンをできるようになりたい
とかそういう話ではなく
シンプルに話が聞きたいと思って参加です。


船戸クリニックの博子先生


本日の先生になります。


船戸クリニックは岐阜県養老にあり
ガン治療から漢方治療、統合医療まで
代替治療もやられています。


その船戸クリニックの博子先生の
薬膳のお話会と敦子ママのにも
お会いできたし参加してよかったです。


まずお話会からスタートし
漢方からみた夏のお話
そこから五味や食材のことなど
いろいろお聞きしたわけですが


印象的だったのは


「私たちはしあわせに死んでいく」


というフレーズ


そうだ、しあわせに死んでいきたい


って素直に思えました。


死に方は選べないとは
言いますが
しあわせに死にたいなぁって
病は心を不安にします
その人がその人らしく
いられないかもしれません。


自分らしくいるために
食もだし、自分の身体の変化にも
その都度対応していくことが必要
であるんだなぁと思えました。


無駄に不安に思う必要はない


人は先のことで
不安になりたいことがあります。


とかくどうなるかわからないことで
あーでもない
こーでもない
もしかすると…
ってことで思い悩むことがあります。


でもね、博子先生の


今を考える
今を生きる
淡々と受け止める


と言われ


私のいまはこれ!!


すごーく納得しました。


心がけて「淡々と」ということ
ここ数ヶ月意識してました。




人生100年と考えても
私はもう半分過ぎました。




ちょうどこのタイミングで
博子先生にお会いできたことにお
誘いくださった敦子ママに感謝です!




お料理もどれも美味しかったです。


ひとつひとつ意味がありますね。




















次回は10月とのこと。


その前にクリニックにも
お邪魔しようと思ってます。


予約3ヶ月待ちらしい…(汗)





~現在募集中~

6/26 かんたんおやつマイスター協会1周年記念パーティー
7/5 Neoベジタリアン料理教室@代々木上原


おうちサロン、教室運営のコツを伝授します。
岐阜県多治見市 ナチュエットキッチンへお越しください。
できないことよりできることを伸ばす、育てる

あなたを応援します
menu

かんたんおやつマイスター協会HP
ナチュエットホームページ
かんたんおやつマイスター養成講座
かんたんシフォンマイスター養成講座
こどもかんたんおやつマイスター
小学生向けシフォンマイスターJr.について
ナチュエットファスティング・プロ養成コース
ナチュエットファスティング講座
Neoベジタリアン料理教室


「最新レッスン情報はLINE@」
あなたの登録お待ちしております登録はこちら
ID検索@ggg6838v
レッスン情報を配信中♪



登録プレゼント/ナチュファス1番人気レシピ

無料メルマガはこちらから

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
西之園真弓
西之園真弓
協会代表理事/フードコーディネーター   愛知県出身

フードコーディネーター
かんたんおやつマイスター協会代表理事
減塩無塩料理教室
ヴィーガン料理教室
毎日更新中!https://ameblo.jp/chiffonkai/
Neoベジタリアン料理上級指導士
ビューティーフード グルテンフリースイーツ・プロ
女子栄養大学 食生活指導士



ページのトップへ戻る