クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 夏みかんジャム

最終更新日:2022/7/9

うさぎやケーキ教室(愛知県春日井市)

大切な方に手作りのケーキを贈りませんか? ご希望のケーキ作りのお手伝いをいたします

この教室のフォロワー:
38人
過去の予約人数:
14人

手作り生活 うさぎや

>>ブログを見る

夏みかんジャム
2024/3/12 16:10 UP

今日は朝からずっと雨です
こんな日は庭仕事もできないから
そうだ、ジャム煮よう!


去年の5月、我が家史上最多の花をつけた我が家のシンボルツリーの夏みかんの木
毎年たくさんの実をつけてくれますが、今年は1本の木で何と800個余り実りました




ダンボール箱12箱取れました



息子、兄弟、親戚、友達と誰かが来るたびに強制的に1箱ずつお持ち帰りしてもらいましたが、まだまだ残っています
ジャム作りも今年に入ってもう4回目です






私は皮だけ煮るマーマレードではなく、果肉も全部いれてジャムにします
皮は3回茹でこぼし、苦味の強い白い部分も綺麗に落として丁寧に作ります
下準備だけで半日かかります
朝8時から初めて完成したのが午後3時
3kgの夏みかんジャムが出来ました










自慢じゃないけど、このジャム絶品です
毎朝のトーストにつけて食べています
時々、豚や鶏のソテーにもこのジャムとちょこっとお醤油を足して絡めても美味しいです


誰かが来るたびにまたジャムを1瓶ずつ渡しちゃうんだろうなぁ
それでも夏くらいまで我が家の夏みかんジャムを楽しめそうです


いえいえ大丈夫、まだ小屋の中にダンボール2箱残ってますから😅
もう1回くらい頑張って、あとは全部絞って100%ジュースかな

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松原裕美子

ホームメードクッキングケーキコース 師範科卒業
講師資格を取得。
カフェで製菓担当する傍ら、自宅でもケーキ作りを教えています。



ページのトップへ戻る