1年ありがとうございました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 1年ありがとうございました

最終更新日:2022/6/27

手ごねパン教室smammile(スマミール) (長野県茅野市)

手ごねパン 簡単おうちごはん お菓子のレッスンを開催しています

この教室のフォロワー:
18人
過去の予約人数:
40人

手ごねパン教室smammile(スマミール) 長野県茅野市

>>ブログを見る

1年ありがとうございました
2021/12/31 13:57 UP

こんにちは
smammile(スマミール)の あやねです

なんともなんとも 久しぶりになってしまいました
皆様お元気で年末お過ごしでしょうか


こちら茅野は昨日からほろほろと雪が降り 白い大晦日です


寒い31日

今年1年も 沢山の予約を 本当にありがとうございました!

今年は 今までになく教室業務を 疎かにしてしまいました

楽しみにお待ちいただいていた皆様 (いるかなぁ) 本当に申し訳ありませんでした


前半は畑がどうのこうのと
初めてのことに 一生懸命になりすぎ


後半から最近は 思いも寄らぬお別れがあって
どうしたものかと 心がざわざわと 今もまだ落ち着かつかず
私が悪い気を持ち込んでいるのではないかと
申し訳ない気持ちでいっぱい

冬至も過ぎたし 年が変わったら

今の悪い気から抜け出せるのかなぁなんて
悪いことばかりじゃなければ いいなぁなんて
考えています






こんな1年でも 本当はやりたいことが沢山あって 考えていたことが沢山あって


来年こそは と思っています


野菜作りをね 最初できなかったのですれけど
途中からこっそり (こっそりね) やり始めたのです


大根と かぶにチャレンジしました




それを子どもたちに手伝って貰って 収穫しました








失敗も沢山だけれど



一生懸命大きな葉付きの野菜を 収穫してくれる子どもたちをみて

あぁいいなぁ って



お日様の下で 思っていました





これと別に すこーしだけ お野菜作りに関わったので

来年は 子どもたちと農業をつなげて

育てる 収穫する 調理する 食べる
という
野菜作りが おじいちゃんおばあちゃんばかりが やるようなものでなくて

子どもたちも楽しめるような 時間作りをしたいなぁと
思っています



それから 昔ながらの小さなおうちを おかりすることができたので
おうち作りも 始めていました


旦那さんが頑張ってくれて


このキッチンエリアが


こうなるところまで!

こちらも進めることができずに 止まってしまっているのですけれど

ここができたら
また小さな小さな自分の教室を開いて 皆さんに来ていただきたいなぁと
楽しい場所にしたいなぁと
予定をしています



後半は パンを作ることさえほとんどできずに いたので

この動けなかった分を 来年は 楽しみに変えていくことができるように


これだけあいてしまったら 皆さんに見ていただけるどうか とても不安ですけれど

また美味しい!って言っていただけるものを 作れるように

がんばります




少ないレッスンの中でも
沢山のリクエストを頂いて 一緒に作ることができたこと
美味しい! を共有できたこと
今年も本当にありがとうの気持ちで いっぱいです



2022年も 家族で作って食べる楽しさを 伝えていくことができるような 教室であるように努めていきたいと 思います

来年もよろしくお願い致します




皆さま 良いお年を

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
あやね
あやね
長野県出身

好きなパンはカレーパンです。
よろしくお願いします!


教室からのお知らせ

2020/3/24

現在レンタルキッチンを利用してのレッスンは
開催を中止しております。
開催の目処が立ちましたら改めてお知らせ致します。
それまではオンラインレッスンのみの受付です。
お気軽に問い合わせくださいませ☆

2019/10/13

本日より茅野市でのレッスンを開催致します!
詳しくはブログをご覧くださいませ。

http://smammile.officialblog.jp/


ページのトップへ戻る