【講師養成4回目】トラブルが起こったらどうしよう!?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【講師養成4回目】トラブルが起こったらどうしよう!?

最終更新日:2024/4/26

2歳からのこども料理教室こどもビストロ(兵庫県西宮市)

絵本の世界を食べちゃおう!2歳からのこども料理教室

この教室のフォロワー:
59人
過去の予約人数:
298人

大阪・神戸・西宮/2歳からのこども料理教室/こどもビストロ

>>ブログを見る

【講師養成4回目】トラブルが起こったらどうしよう!?
2024/3/18 10:47 UP

 
\絵本の世界を食べちゃおう/
 
遊ぶようにクッキング!
先生のための8回コース
 
こどもの笑顔に出会える
お仕事をしてみませんか?
 
STEP.4安全対策・トラブル対応  
第4回目(9月) 







4回目の実習メニューは

お月見にピッタリ
 
     お月見うさぎ練り切りや
お月見ご飯
を実習しながら
安全対策・トラブル対応を
お伝えします













フライパンに手が当たったり
包丁で指を切ったりした時は
どう対応すればいいの?

 

食中毒などの対策は
どんなふうにしているの?
 

 
もしものときの保険は
どうしているの?
 





こどもがやりたくない時や ケンカして泣いたりしたら どうしたらいの?







もしお料理が失敗しちゃった時は どうしたらいいの?


 などの疑問に
ひとつづつお答えしながら
 対策をお伝えしていきます






 
 
     もしもの時に備えておきましょう

 
 
①火傷や怪我の対応  
フライパンや包丁を使うときに
どこを触ったら危険なのか


どんなふうに使うと
安全に使えるのか


こどもへの伝え方



怪我をしてしまった時に
慌てず対応できる方法を
お伝えします


もしもの時に備えて

負担にならない掛け金額の
貝印料理教室保険
がおすすめです


安全対策と合わせて
入っておきましょう


②食中毒の予防

食中毒を起こさないための
食材の扱い方や保存方法
調理方法


アレルギーの確認や
誤飲防止などについて
お伝えします


​③トラブル対応  
こどもがやろうとしない
ケンカして泣いちゃった〜
お料理失敗しちゃった



なんてことも
きっとあると思います


15年間の保育士生活の中で
そんなことは日常茶飯事


そんな時は
どんなふうに対応しているかを
具体的にお伝えしますね


 
 
 発信・集客レッスン4  
 
     画像を編集してみよう!
 
毎回のレッスンで
ステップアップしながら
集客につながる発信をしていきます
 


4回目はCANVA


スマホのアプリを使って
画像編集ができるようになると
Instagram投稿や
動画作りにも大活躍


まずは楽しみながら
自己紹介の投稿を
作ってみましょう




ブログ投稿やLINE@の開設
リッチメニューやリットリンク

CAP CUTでの動画編集
リール投稿や
Instagramなど
ひとつずつ取り組んでいきますね








 
レッスンの流れ​

事前に届いたレシピや動画を見て
材料を用意する
自己紹介シートに記入する


当日開始時間にお送りしたzoomへ入室
(zoom初めての方はご相談下さい)


お月見うさぎねりきり作り


安全対策やトラブル対応

についてお伝えしながら
お月見ごはん作り


CANVAについてのミニ講座
質疑応答
次回レッスンの案内


zoomレッスン終了

次回のレッスンまでにレポート提出(LINE)
CANVAで自己紹介を作って
Instagramで投稿


 
​4回目のレッスンで学べること  
 ✅ケガや火傷などの対応


✅食中毒の予防対策
 
✅料理教室保険について
 
✅こどもがやりたくないときの対応


✅失敗したときの対応


✅練り切りの作り方



✅CANVAで自己紹介の作成





 
生徒さんの声

 

練り切り作りが想像以上に楽しく
色々作ってみたくなりました!
 


​練り切りは危なくないし
自由に作れるので
こどもにぴったりだと思いました!




​お皿の上に絵を描くように
盛り付けるのが楽しかったです♪

こんな方におすすめです

このコースを受けて頂くと


こどもがぐずったり
ケガや失敗などのトラブルに
どう対応したいいんだろう?
と思っている方が


落ち着いて対応できるようになります






こども料理教室5年間のノウハウと
絵本から飛び出したような
22ヶ月分のレシピ
(動画・図解レシピ・工程表付)


保育士として15年間で経験した
こどもたちやママへの接し方や
食育の考え方


1から自宅で教室を初めて
毎回のレッスンが満席になるまで
実践してきた発信や集客方法




全て詰め込んだコースです


先生自身が幸せに
教室運営していける考え方も
お伝えしますね




スマホ時代だからこそ

五感を使った
実体験をたくさんしてほしい


ものより体験
消費より参加


未来のこどもたちのために
そんな場所を作ってみませんか




2024年5月16日(木)

申し込みスタート!



6月より毎月1回×8回
オンラインコース始まります

第3水曜午前10時〜12時

お得なモニターレッスン募集します
公式LINEより先行案内させて頂きますので ご興味ある方はぜひ登録してお待ち下さい


コース5回目
『【講師養成5回目】お客さまに見つけてもらおう!』\絵本の世界を食べちゃおう/ 遊ぶようにクッキング!先生のための8回コース こどもの笑顔に出会えるお仕事をしてみませんか? STEP.5発信・集客 第5回目…ameblo.jp




\​先行案内はこちらから/

 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
やかべけいこ
やかべけいこ
おえかきクッキングクリエイター   大阪府出身

保育士として15年以上働きながら
クッキング保育や
食育スクールの講師活動などに取り組む

2019年4月より
~絵本の世界を食べちゃおう~
をコンセプトに

2歳からのこども料理教室
こどもビストロを開講

読んだら作ってみたくなる
教室メニューのおえかきレシピ制作中♪



ページのトップへ戻る