【講師養成1回目】 こども料理教室ってどんなことするの?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【講師養成1回目】 こども料理教室ってどんなことするの?

最終更新日:2024/4/26

2歳からのこども料理教室こどもビストロ(兵庫県西宮市)

絵本の世界を食べちゃおう!2歳からのこども料理教室

この教室のフォロワー:
59人
過去の予約人数:
298人

大阪・神戸・西宮/2歳からのこども料理教室/こどもビストロ

>>ブログを見る

【講師養成1回目】 こども料理教室ってどんなことするの?
2024/3/8 9:28 UP

 
\絵本の世界を食べちゃおう/
 
遊ぶようにクッキング!
先生のための8回コース
 
こどもの笑顔に出会える
お仕事をしてみませんか?
 
STEP.1こどもクッキングの基礎知識  
第1回目(6月)
 



初回の実習メニューは

簡単だけど実験みたいで楽しい
 
ゼリー液の色が
化学反応で変化したり
 
冷やして固まったゼリーを
抜き型でぬいて盛り付けるのも大人気
 
     ねこのお魚パイランチ
紫陽花ゼリー
を実習しながら
こどもクッキングの基礎知識を
お伝えします
 








こどもにお料理のつくり方を どんな風に伝えているの?

 

大人数だけど自分のペースで作るには
どんなふうにしているの?
 

 
なにをどう準備しておけば
こどもが自分自身でできた
と達成感を感じられるの?


などの疑問に
ひとつづつお答えしながら
 
こどもクッキングの基礎知識を
実習を通して体感して頂きます






 
 
     次の3ステップで
お料理に自信がなくても
できるようになります
 
 
①動画と工程表でイメージできる  
コースが始まるまでに
作り方動画とレッスン工程表
図解おえかきレシピを送付します
 
レッスンの前や後に
何度でも見ることができるので 
いつでも思い出すことができます






②zoomで実際に作る 実際に一緒につくってみると
生地のコネ具合はこんな感じでいいのかな?
 
火加減はどれくらいがいいのかな?
 
こどもにはどんなふうに
声かけしたらいいのかな?
 
などなど
直接確認することができます
 
 
​③いつでも質問できる  
コースにお申し込後すぐに
講師専用のインスタグラムに
ご招待させて頂きます
 
そこで
レッスン1~レッスン6
レッスンアシスタント
模擬レッスン
22ヶ月分のすべてのメニュー
など色々な項目別に
いつでも質問して頂けます
 
講師コースの方は
どなたでも見ることができますので
 
レッスン前やレッスン後
お好きなタイミングで
ご利用くださいね
 
 
 発信・集客レッスン1  
 
     Instagramで発信してみよう
 
毎回のレッスンで
ステップアップしながら
集客につながる発信をしていきます
 


初回はインスタグラム


教室を始めてから発信していては
間に合いません


8ヶ月かけて少しずつ
自分の思いや夢や教室のことを
発信して見つけてもらいましょう




ブログ投稿やLINE@の開設
リッチメニュー作り
CANVAでの画像編集
CAP CUTでの動画編集
リール投稿や
リットリンク作りなど
ひとつずつ取り組んでいきますね










 
レッスンの流れ​

事前に届いたレシピや動画を見て
材料を用意する
自己紹介シートに記入する


当日開始時間にお送りしたzoomへ入室
(zoom初めての方はご相談下さい)


講師よりご挨拶
食育への想い



自己紹介シートを使って自己紹介



キットを使ってお魚の抜き型作り


こどもクッキングの基礎知識や
レッスンでのポイントをお伝えしながら
ねこのお魚パイランチ&紫陽花ゼリー実習


質疑応答

インスタグラム発信についてのミニ講座
次回レッスンの案内


zoomレッスン終了

次回のレッスンまでに
レポート提出(LINE)
インスタグラム投稿


 

 
​1回目のレッスンで学べること  
 ✅レッスン前の準備やレッスンの流れ


✅包丁を使うときの注意点
 
✅こどもが作りたくなる声のかけ方
 
✅年齢やペースの違うこどもたちへの接し方


✅紫陽花ゼリーをレッスンの時間内に作る工夫


✅オリジナル抜き型の作り方


✅こどもの集中力を切らさずに参加できる工夫



✅食材を無駄なく使う方法


✅幸せな教室運営のための考え方





 
生徒さんの声

 

抜き型が自分でも作れてびっくりした!

 


​包丁を使うときのコツや
こどもへの声掛けを学べました




​ゼリーの色が変わるのが実験みたいでおもしろかった

こんな方におすすめです

このコースを受けて頂くと
保育やお料理の資格を待っていなくても


教室を開くのが初めてでも


こどもが好きで
こどもと関わるお仕事をやってみたいけど
家庭料理レベルの技術でも大丈夫かな?
と思っている方が


自信を持って
教室をスタートできるようになります






こども料理教室5年間のノウハウと
絵本から飛び出したような
22ヶ月分のレシピ
(図解レシピ・動画・工程表付)


保育士として15年間で経験した
こどもたちやママへの接し方や
食育の考え方


1から自宅で教室を初めて
毎回のレッスンが満席になるまで
実践してきた発信や集客方法




全て詰め込んだコースです


先生自身が幸せに
教室運営できる考え方も
お伝えしますね








お仕事や家事で忙しい

ママやパパたちから感謝されたり
こどもたちの笑顔に出会える


とってもやりがいのある
こども料理教室の先生


たくさんのママやこどもたちが

あなたの地域で
待ってくれています





2024年5月16日(木)
こどもクッキングマイスターコース
申し込みスタート!



6月より毎月1回×8回
オンラインコース始まります


(仮)第3水曜午前10時〜12時

お得なモニターレッスン募集します
公式LINEより先行案内させて頂きますので ご興味ある方はぜひ登録してお待ち下さい



コース2回目

『【講師養成2回目】 教室の準備は何から始めたらいいの?』\絵本の世界を食べちゃおう/ 遊ぶようにクッキング!先生のための8回コース こどもの笑顔に出会えるお仕事をしてみませんか? STEP.2​環境設定と衛生管理…ameblo.jp




\​先行案内はこちら/


 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
やかべけいこ
やかべけいこ
おえかきクッキングクリエイター   大阪府出身

保育士として15年以上働きながら
クッキング保育や
食育スクールの講師活動などに取り組む

2019年4月より
~絵本の世界を食べちゃおう~
をコンセプトに

2歳からのこども料理教室
こどもビストロを開講

読んだら作ってみたくなる
教室メニューのおえかきレシピ制作中♪



ページのトップへ戻る