【講師養成】こんなコースを作ろうと思っています❤️

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【講師養成】こんなコースを作ろうと思っています❤️

最終更新日:2024/4/26

2歳からのこども料理教室こどもビストロ(兵庫県西宮市)

絵本の世界を食べちゃおう!2歳からのこども料理教室

この教室のフォロワー:
59人
過去の予約人数:
298人

大阪・神戸・西宮/2歳からのこども料理教室/こどもビストロ

>>ブログを見る

【講師養成】こんなコースを作ろうと思っています❤️
2024/3/1 14:48 UP

 
\絵本の世界を食べちゃおう/
 
遊ぶようにクッキング!
先生のための8回コース
 
こどもの笑顔に出会える
お仕事をしてみませんか?


​こどもとクッキング

こども料理教室を始めてもうすぐ5年になります


その前は保育士として15年
こどもたちと過ごす中で


こどもクッキングの時間が大好きでした



なぜかと言うと


普段やんちゃでじっとしていない子供たちも
なぜかクッキングが始まると
興味津々で目をキラキラさせながら
じ〜っと見ていたり





やりたくて順番を待っていたり


すごい集中力で取り組んだり


できた時の誇らしげな表情や




自分たちでつくたお料理を食べるときの
嬉しそうな表情が大好きだったんです


そんな瞬間がたくさん産まれる
子供料理教室の時間は
本当に大好きで幸せな時間です


​ママとクッキング

子育て中のママは大忙し


朝から晩まで目の離せない子育ての合間に
3回の食事の準備と片付け
買い物
掃除
洗濯
お仕事


他にも数えきれないほどの
やらなきゃいけないことが
やってもやっても終わらない日々


自分のことをする時間も後回しで
ホットする暇もないですよね


そんな中
子供と一緒にお料理を作るなんて
とんでもない〜


なんて思うのも当然だと思います


そんなママにこそ
子供料理教室に来れば


面倒な準備や片付けの心配をしなくても
ゆったりと子供とクッキングが楽しめる







こんなことができるようになってたんだ


こんなに集中して取り組めるんだ


と子供の成長を見守ることができる


子供が作ってくれたお料理を
一緒においしいねって食べることができる




そんな時間を過ごしてもらえたら
いいな〜と思っています





そして最近は
パパの参戦もどんどん増えてきて
これはママにとっても
子供たちにとっても
パパにとっても




とっても素敵なことだな〜
って思っています


​先生とクッキング

こんな幸せな気持ちを味わえる
やりがいのある子供料理教室の先生ですが


最近では毎回キャンセル待ちを
して頂けるくらいに
楽しみにして下さる方が増えてきました





そして小さな教室で
私1人で開催できる回数や
来て頂ける方の人数は本当に僅かなので


子供ビストロの人気レシピや
5年間の試行錯誤の道のりで学んだことを
お伝えさせてもらって





先生もママもパパも子供たちも
幸せになれるような
子供料理教室が増えていく
お手伝いができたら嬉しいな〜
と思っています
​先生コースでお伝えできること

そんな思いに
共感してくださる方が


1から子供料理教室を
作っていくためのステップを
1つずつ丁寧にお伝えしたいと思っています


食育への思いや
子供クッキングの基礎知識





環境設定や
準備しておいた方が良いもの


衛生管理や安全対策
トラブル対応や保険について


教室を見つけてもらうための
Instagramやブログでの発信
LINE@などの最初の一歩


教室に来てもらうための
パンや肉まんの人気メニューや




季節の行事メニューで人気の
練り切りやケーキ作りなど




ZOOMで一緒に作りながら

ポイントをお伝えしたり


レッスンの時は
どんなふうに準備するのか


レッスンの行程はどうすればいいか


子供たちには
どんなふうに説明しているのか


リピートして来てもらう工夫や


集客に効果的な
写真編集や動画編集なども
1からお伝えしながら一緒に作ります


実際のレッスンに
アシスタントで入ってもらったり
ZOOMで見学してもらって





レッスンでの
子供たちの生の反応を見たり
流れを体験したり


最後はご自身が先生として
私が生徒になる模擬レッスンを
ZOOMで実施し
アドバイスもさせて頂きますね


毎回レポートを書いたり
ご自身でも発信していくことで


6ヶ月の講座+アシスタント+模擬レッスン
を終える頃には


子供料理教室を始める準備が
しっかりとできています


​盛りだくさんなコースの特典

子供料理教室を続けていく上で
欠かせないのが


子供が楽しみながら
簡単に作れるようなメニュー作り


まずは子供が
作ってみたい!
と興味を持ってもらわないといけないし


難しすぎると
自分でできた!
と達成感を感じることができないし


工程が多すぎると
集中力が途切れてしまうし


見本通りに作らないといけないと
楽しくなくなってしまうし


子供ならではの
メニュー作りの難しさが
あるんですよね





それらを毎月毎月
違うメニューを考えて
試作して
レシピを作って


実際にレッスンして
子供の反応を見て
また作り直して


としていくのは
かなり膨大な時間がかかってしまいます


そういうことが大好きなら
話は別ですが


教室を見つけてもらう発信や
レッスン準備をする
時間を優先するために


5年間試行錯誤して作り上げた
たくさんのママや子供たちに
喜んでもらえたメニューを
そのまま使ってもらえたらいいなと
思っています


メニューは2年分ありますので
2年サイクルでずっと
活用して頂けるようになっています





1年分だけだと
来年も同じメニューだからと
1年で来られなくなる場合も
あると思いますが


2年間違うメニューがあると
2年間通ってくださったあと
また同じメニューになっても


子供の成長が感じられるから!
とずっと続けて通ってくださる方が
たくさんおられます


近所のスーパーで手に入る食材
子供でも作れる簡単な工程


思わず作りたくなる
作っていて楽しいメニューを
ぜひご活用頂けたら嬉しいです


メニューのアレンジや
単品レッスンも可能です


さらに
お料理教室が終わったあとも
レシピを見て親子で楽しめる


子供ビストロだけの
オリジナルお絵描きレシピを
そのままレッスンで使って頂けます




子供向けのレシピ
どんなふうに作ればいいの?
と迷うこともなくなりますし


ママや子供たちにも

とっても喜んでもらっています


他にも
先生がレッスンの予習復習に
活用して頂ける全メニュー作り方動画や


レッスンの工程表なども作成中です


コース修了後も
講師専用インスタグラムで
質疑応答や情報提供など
引き続きフォローしていきますね


1回目(6月)

『【講師養成1回目】 こども料理教室ってどんなことするの?』\絵本の世界を食べちゃおう/ 遊ぶようにクッキング!先生のための8回コース こどもの笑顔に出会えるお仕事をしてみませんか? STEP.1こどもクッキングの基…ameblo.jp



2回目(7月)

『【講師養成2回目】 教室の準備は何から始めたらいいの?』\絵本の世界を食べちゃおう/ 遊ぶようにクッキング!先生のための8回コース こどもの笑顔に出会えるお仕事をしてみませんか? STEP.2​環境設定と衛生管理…ameblo.jp




3回目(8月)

『【講師養成 3回目】こどもと大人のレッスンってどう違うの?』\絵本の世界を食べちゃおう/ 遊ぶようにクッキング!先生のための8回コース こどもの笑顔に出会えるお仕事をしてみませんか? STEP.3こどもクッキングの工…ameblo.jp






2024年4月18日(木)
こどもクッキングマイスターコース
リニューアル予定
お得なモニターレッスン募集します
公式LINEより先行案内させて頂きますので ご興味ある方はぜひ登録してお待ち下さい



 
\​先行案内はこちらから/

 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
やかべけいこ
やかべけいこ
おえかきクッキングクリエイター   大阪府出身

保育士として15年以上働きながら
クッキング保育や
食育スクールの講師活動などに取り組む

2019年4月より
~絵本の世界を食べちゃおう~
をコンセプトに

2歳からのこども料理教室
こどもビストロを開講

読んだら作ってみたくなる
教室メニューのおえかきレシピ制作中♪



ページのトップへ戻る