麹を使って♡簡単✨腸活ごはん♡

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 麹を使って♡簡単✨腸活ごはん♡

最終更新日:2022/10/16

米粉教室sakura~米粉のおやつとパン~(岡山県赤磐市桜が丘)

おうちで必ずリピートする!米粉のおやつとパンの教室

この教室のフォロワー:
1人

岡山米粉教室*sakura* 

>>ブログを見る

麹を使って♡簡単✨腸活ごはん♡
2022/4/2 22:10 UP

​麹を使って💕簡単✨腸活ごはん♡

  ツバスの醤油麹漬け
水菜とちくわのサラダ
醤油麹のせ卵かけご飯


 ツバスを捌いてもらったので♡
 とーっても新鮮でした♡
 お魚🐟の切り身に醤油麹を入れて、漬けるだけ♡
 味付けは醤油麹オンリーです😆
 簡単✨✨すぎなメインが完成✨


 醤油、単体を使うより、醤油麹にすることで、
 甘みと旨みがでて、酵素のおかげで、
 たんぱく質を柔らかくしてくれる効果まで♡
 なので、お魚やお肉もふっくらしますよ〜









  ツバスのお刺身醤油麹のせ
ツバスと塩麹とかつお節のお味噌汁
水菜とお豆腐のサラダ




 こちらも捌いてもらったツバスちゃんで
 お刺身〜✨✨
 もぅ、バツグンに新鮮✨だったので、
 身がぷりっとしていて、とーーっっても
 おいしかったーー
 
 お刺身も醤油より、醤油麹だと、甘さもあって
 まろやかで美味しいのです☺️✨
 いつもお野菜と一緒に食べてます✨


 お味噌汁には塩麹とかつお節を入れるだけ。
 の、お出汁でお味噌汁を作ります✨
 出汁をがんばってとらなくても
  (そりゃ、とれたらいんだけど🤣笑)
 簡単に作りたい時は、よくこれ、やります✨
 かつお節も、入れたまま、そのまま食べます!






​バランス良いご飯を作りたい時は…

 お野菜はたっぷり✨
 たんぱく質は2品入れて✨(肉・魚・卵・豆など)
 お砂糖は極力、みりんに変えて✨
 ご飯🍚は雑穀を混ぜて✨


 
 出来そうなとこから取り入れてみるのが
 オススメです❣️ 
 海藻・乾物は忘れがちなので、ちょっと意識して
 取り入れてみて下さいね☺️
 大事な栄養のミネラルがたくさん含まれてます!


 お野菜・海藻・たんぱく質は、
 お味噌汁に色々入れちゃう❣️と、楽です😆


 ちょっと贅沢な具沢山味噌汁♡
 水分に溶けでてしまったビタミンも、
 お汁ごと食べれちゃうので、お味噌汁、最強です❣️




 ちょっとした工夫で
 栄養UPです☺️💕


 


 




米粉教室sakura


岡山県赤磐市桜ヶ丘にて


4/29(金祝)  11時〜13時頃
 教室sakura移転オープン記念🎉



 米粉スイーツお茶会♡ 開催します✨


 米粉を使ったスイーツ5種類前後を
 バイキング形式で楽しめる、お茶会です🍰


 ビーガンおやつもありますよ☺️
 余ったものはお持ち帰り頂けます。
 オープン記念感謝としまして、


  ¥3,500   👉 ¥2,000✨✨


 さらに、ささやかですが、お土産付きです☺️


  米粉スイーツ🍰を食べながら、
  皆さんと楽しくおしゃべりする会です☺️






  お申し込みはメッセージにてお願いします🤲

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
yuko(田村優子)
yuko(田村優子)
米粉教室主宰/ 管理栄養士   岡山県出身

岡山県内の短大にて食物栄養学科卒業後、病院給食・産婦人科勤務にて管理栄養士として献立作成や栄養指導に携わる。病気をし、入院・自宅療養を経験し、食の大切さを実感する。米粉に興味を持ち、米粉のおやつ教室を始め、
現在は赤磐市桜が丘の自宅にて米粉のおやつとパンの教室を主宰している。



ページのトップへ戻る

関連リンク