パン教室M's工房
- フォロー
- 送る
- この教室へ問い合わせ
- 予約レッスン無し
私のための薬膳パン【陽と巡る 雑穀パン】
生橋 麻里子 先生のブログ 2025/4/22 21:03 UP-
今年から習い始めた『薬膳』
私が米粉パンを担当している薬膳食堂の
先生から習っているんですが、
最初に『体質チェック』があり、
私の診断は『血虚』
あー💦
ずっと気になっていたことや心当たりがいっぱい。
先日からこのブログでも書き始めている
アウトプットの『薬膳×パン』は…
気血が足りない私に合わせて焼いた、わたしのための薬膳パン。
50代になって、身体がなんとなく違う。
疲れやすかったり、冷えたり、なんとなく元気が出ない…。
そんな私にぴったり合うパンを、薬膳の知恵を借りて焼いてみました。
雑穀やごま、豆などの「気血を補い、巡らせる素材」を選んで。
自分の体調に合わせて、パンを作る。
それができるのが薬膳パンの面白さ。
ゆらぎの季節に、
自分をやさしく整えるパン、届けたいと思います。
次回はこのパンの材料の
薬膳的効能をアウトプットしていこうと思います😊
[PR]
先生情報 |
|
![]() |
生橋 麻里子 |
食べる事・習い事が大好きで、大手パン教室2校でイースト・天然酵母を学びライセンス取得。 有名パン屋さんその他多数のパン教室でパン作りを学ぶ。 自宅にてパン教室開講。その間も食育ボランティアや幼児教室のフリー講師として勤務。 ◎食品衛生管理者・幼稚園教諭・保育士 ◎資格取得(ファイナンシャルプランナー)の息抜きがパン作りでした。 『美味しい癒し』に活用して下さいね。 プロフィール詳細をみる |