初心者さんもお料理上手になれる     スマイルスマ…

初心者さんもお料理上手になれる     スマイルスマイズ

(福岡県福岡市博多区)

【親子レッスン】開催レポ!親子でお料理を楽しもう!

宮崎知花(みやざきともか) 先生のブログ 2024/4/18 16:21 UP

季節ごとに、お料理を楽しんでいただける親子レッスンがスタートしました!
親子で!お子さんだけで!と季節折々を楽しみましょう。


福岡市博多区吉塚のお料理教室スマイルスマイズ 宮崎知花(みやざきともか)です。


オンライン開講も多かったこの頃ですが、季節ごとに博多区吉塚の自宅教室でのリアルレッスンも開講していきます。
久しぶりの親子お料理教室開講の理由は2点 我が家の娘たちが7歳9歳となり、自分でできることがすごい増えたこと! オンラインは全て自分で作る、リアルはみんなで一緒に作るという違い (どっちも大事なお勉強!) 
です。

これまで通り、オンラインの開講もしていきます。そしてリアルも開講していきます。

大切な家族時間が 親子でお料理をすることでもっと楽しい時間にして欲しいと願っています。

この春、開講したのは『アジ』のお料理でした!

小さいお子さんも多かったので 
・AとBどっち作ってみたい?
・好きなのどっち?

とご自身の好みをお聞きしながら 自分でメニューを決めていくというスタイルのレッスンです!

ある日の様子です。 小学生未満の姉妹が参加してくれました。

お顔隠しをしていないのが 我が家の娘です。

お魚のコツを先にお話しして そして呪文のように
おなか・せなか・せなか・おなか(←これ何かわかるかなーーー?)と唱えながら おろします。
 
 


小さなおててで可愛いです!

お魚をおろして、衣をつけて
そして 油で揚げていきます。




もちろん、見るだけ~というシーンも沢山ありました。
それがまたじーーーっと見る目線が可愛いんです!!

最後はみんなでいただきます!! 


我が家の娘はこの春、4年生、2年生になりました!
ちっちゃい子供先生のような感じで 私のサポートもしてくれつつ・・ そして小さい子同士の会話も楽しめますよー。

参加の親御さんからは こんなメッセージを!いいただきました!
 
『子どもたち同士で触れ合う場所があり、とてもよいなぁーと思いました。』



また別の日には 小学生の女の子が1人で参加してくれました!



油の温度の見方もばっちり!!でしたよー。




ご飯はお鍋で炊いたりね!




レシピは小学校中学年の女の子だったので レシピも自分で書いてみよう!と書いてもらいました。

言葉の言い回し、温度のこと、お料理用語などなど盛りだくさん!
絵や言葉で書いてて 面白いレシピに仕上がってましたーー。





レッスン後、お母様から 嬉しいメッセージをいただきました!
すごく楽しくてアジフライが美味しかったと言ってました。


おうちに帰ってこんなの作ったよ!こんな風にしたんだよって沢山お話ししてくれたんだろうなーーーと思うと
想像するだけで ほんっとに嬉しくなりますね!

4月のレッスンのご参加ありがとうございました!!


季節ごとにメニューを変えて
また開講していきますね!





 



レッスン詳細&ご予約は公式LINEから 
 
 
【親子レッスン】開催レポ!親子でお料理を楽しもう!
今月のお知らせ
 
福岡大人女子のためのプレミアムマンツーマンレッスン
  キャンセル料、ペア割りのルールが変更になりました
  たくさんの生徒さんに通っていただきありがとうございます。クスパアワード2018年九州沖縄大賞を受賞しました。
7月スタート超ビギナーさんむけお料理の基本のき 花嫁修業レッスン募集開始
   最新掲載情報
料理家として活動しています。暮らしにまつわるいろんな知恵 教室詳細
≫≫レッスン内容メニュー一覧
≫≫自宅教室へのアクセス
≫≫ご予約・お問い合わせ
≫≫お客様の声

レッスンスケジュールはこちらをごらんください


お教室の最新情報やお知らせは
ライン@からが便利です。

お気軽にお友達追加をしてくださいね。

下記をクリック後
お名前を送信していただくと通常の1対1のトークができるようになります。
 

 

 


博多区吉塚・吉塚本町・比恵町・東区馬出・和白・西戸崎・南区屋形原・城南区・
中央区春吉・中央区梅光園・南区・高宮・赤坂・南区花畑・春日市・大野城市・筑紫野市・西区・筑紫郡・久留米・大牟田市・
山口県・東京都・神奈川県・韓国・長崎県・大分県・鹿児島・沖縄からもお越しいただいています。
 

 
 
0歳児~大人まで通える
あなただけの通い方ができるお教室 スマイルスマイズ
吉塚駅徒歩6分 
フードエクスプローラー 宮崎知花
 

 
 

 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集