ラク麹ごはん

ラク麹ごはん

(滋賀県近江八幡市)

米粉の特徴を知ると、グンと失敗が減る!卵小麦乳製品不使用おやつ

きゃくゆか 先生のブログ 2024/3/26 14:20 UP

    毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
   
 
こんにちは!
ゆっちゃんです♡
 
 
春休み明けて4月&5月に
米粉マフィン実験ワークショップを
開催します
 
↓↓
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
米粉マフィンを通じて
「米粉と仲良くなる」を
テーマにしているのは
 
 
過去、わたしが「米粉」特徴を知ったり
おやつにつかう材料の特徴を知るまで
 
 
失敗した原因に対して
なんで?
どこを改善したらいいんだろう?
 
 
ここから抜けられない時期が
とっても長かったからです。
 
 
↓ういろう…水分過多😭
 
 
でもね
なんでうまくいかないか!!
レシピを見ているだけでは
わからないんですよ。
 
 
なんで失敗するのか…
 
 
ネットで調べて
ほぉ~と思ってやってみても
なかなかうまくいかなかったり…。
 
 
結構もがいている時期
長かったんです、、、。
 
 
↓まだべっちょり
 
 
失敗しまくるのに
ヘコタレなかった心を
褒めてやりたいくらいなのですが、
 
 
今、思うと
美味しく作りたい♡
美味しいものを
アレルギーの娘と食べたい♡
この気持ちが強くて
 
 
結果として
失敗しても気にしない。
 
 
ハイ!次のチャレンジ!って
していたんだと思います( *´艸`)
 
 
 
 
でもさ
やっぱり立て続けに何度も失敗すると
はぁ~~~( ;∀;)ってなる。
 
 
なりますよね…
 
 
その気持ちも分かりますー!!!
 
 
↓改善しつつもまだうまくいかない…
 
 
でもね、
失敗が続くということは
失敗に繋がっている原因が
どこかにあるんですよ。
 
 
米粉の特徴
使う材料の特徴が分かるようになると、
 
 
なんで失敗するのか?
どこが悪いのか…
 
 
ある程度の予測が
できるようになるんです。
 
 
↓やっとできた!って昔投稿してました
 
 
どこの何を足し引きしたら
もっと美味しくなるのか?!
 
 
ココを知らずに
必死に大量行動をし続ける
 
 
それでも少しずつ前へ進んで
理解はできるようになると思いますが
 
 
やっぱり遠回り!!
時間がめっちゃかかります…。
 
 
これはもう実体験です(笑)
 
↓ういろうは何度も何度もやりました😂
 
 
米粉の特徴を少し知っただけでも
わたしは、グンと失敗減ったし
美味しいって言われる確率アップしました♡
 
 
米粉の特徴を知ると同時に
大事だなと思っているコトが
 
 
卵小麦乳製品を使わないおやつって
卵や小麦、乳製品が持っている
それぞれの良さがないからスタート。
 
 
だからこそ
使う材料そのものの
持ってる良さ、特徴を活かして
 
 
どう美味しく作るか?
どう組み合わせたら美味しくなるのか?
なんですよ。
 
 
 
 
材料そのものを
知ることが
美味しく作れるようになる!
失敗が減る近道!!!!
 
 
そう思っているし
実際に材料そのものの特徴を意識しながら
おうちで作るカンタンおやつを作っています!
 
 

 
 
材料の素材の特徴のことや
素材をミックスしていく面白さを
頭ではなく五感で体験できる場!!!
 
 
4月5月に米粉マフィン実験ワークショップを
滋賀県近江八幡市内の自宅にて開催します!!
 
↓↓↓
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
失敗を減らしたい!
なんで失敗するか知りたい!
レシピにひとアレンジを
加えられるようになりたい!
レシピ本指定以外の米粉で作ってみたい
 
 
そんな方は
米粉をはじめ
卵小麦乳製品不使用の
おやつに使う材料の特徴や特性を
五感を通じで体感理解してみませんか?
 
 

 
  ごはん作りの講座も準備しています☆彡
 
「自分の軸をつくるごはん作り講座」
 
 
わたしの学んできた食のこと
腸のこと、心のこと
混ぜ込んで統括してお届けする講座♪
 
 
正しいだけでなく
自分を置いてきぼりにしない
自分を最優先するごはん作りです( *´艸`)
 
 
ご興味ある方は
公式LINEで募集いたしますので
おともだちになってもらえると
嬉しいです!
 
↓↓
https://lin.ee/gDt1uuy
 
 
さいごまで
読んでくださって
ありがとうございます!!
   
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
ゆっちゃん料理教室サービス情報
 
①料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 月1回の会合もやってます。
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
 
②あなたの素材を活かすセッション
 アナタだからできていること
 アナタの良さを発見しお伝えしています。
 
詳細・お申込みはこちら♡
 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集