ラク麹ごはん

ラク麹ごはん

(滋賀県近江八幡市)

豆腐クリームの豆腐臭を軽減するには?

きゃくゆか 先生のブログ 2024/3/25 14:22 UP

    毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
   
 
こんにちは!
ゆっちゃんです♡
 
 
春休み明けて4月
米粉マフィン実験ワークショップを
開催します
 
↓↓
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
旦那氏の誕生日パーティーを
週末に開催♡
 
 
ひさびさに
いちごのショートケーキを作りました( *´艸`)
 
 
 
 
スポンジは
卵・小麦・乳製品不使用!
クリームは豆腐クリーム。
 
 
ひさびさの
豆腐クリームだったんですよ
 
 

 
 
最近はね
豆腐よりも豆乳ヨーグルトを
水切りしてクリームにしたりしていて
 
 
でも、なぜか、
ひさびさに豆腐にするか!
 
と思いたち
豆腐クリームを作ったんです
 
 

 
 
若干、
若干だけど、、、
やっぱり気になる~~~
豆腐臭!!!
 
 
豆腐が原料だから
豆腐臭がして当たり前なんですが
 
 
それでも
ケーキのときに
豆腐臭ってイヤやん?
 
 
やっぱりイヤやんか?
 
 

 
 
だからね
意識してやったことがあるのです。
(それでも微妙にまだ豆腐臭したよ)
 
 
☆豆腐は熱湯にくぐらせて水切り
☆しっかりと水気を切る
☆なめらかに攪拌
☆甘酒とメープルシロップ
☆バニラ風味を追加(結構追加)
 
 
熱湯にくぐらせると
個人的にね
豆腐臭がやわらぐ気がして
水切りするまえに
いつもやってるの。
 
 
でもね
このひと手間を
今回すっ飛ばして
水切りからスタートしてしまい…
 
 

 
 
水切り後に
豆腐を甘酒と合わせて
攪拌しただけだと
豆腐臭が強い…
 
 
うげ…
やっぱり豆腐やん
 
 
こりゃ~~~あかん!
となりまして(笑)
 
 

 
 
火に通すの忘れたから
今からでもいったん加熱だ!
と思い、攪拌した豆腐を火にかけて
 
 
冷まして甘酒を加え
もう一度水切りしました!!!
 
 
↑↑↑
水切りのやり方はね
ヨーグルトの水切りみたいな感じで。
 
 

 
 
しっかりと水気を切ったものに
メープルシロップとバニラエキストラクトを加え
しっかりと攪拌して
ココナッツオイルを加えて
クリームに仕上げましたよ♡
 
 
味見したときは
まだ豆腐臭する?と思ったんですが、、、
 
 
ケーキにして食べたときは
豆腐臭、やわらいでました(笑)
※完璧ではないけれど、
豆腐感はやわらいだ!!
 
 
 
 
生クリームの代用のクリームで
よく使われる豆腐クリーム。
 
 
原材料は大豆。
マメ臭さが残りやすいし
あっさりヘルシー
 
 
生クリームのようなコクや
リッチ感はない。
 
 
コクやリッチ感は
豆腐にはないから
プラスして足して加えていかないと
出せない味わい!!
 
 

 
 
豆腐にないものを
どう補うか?
はたまた
どうクリームらしく仕上げるか?
 
 
ココを加えないと
豆腐を攪拌しただけだと
豆腐ですから
 
 

 
 
今回は
固まってほしい
ダレてほしくないので
ココナッツオイルにしたんですが
 
 
ココナッツオイルと菜種油をミックスしても
よかったかな?と思ったり
 
 
もう少しコクのでるアイテムがあれば
より美味しくなりそうかな~?
なんて思ったりしているところです。
 
 

 
 
植物性のおやつ
卵乳製品小麦を使わないで作るおやつは
 
 
卵乳製品の持っている
素材のコクとか濃厚さを
 
 
つかう素材で
どんなふうに表現するか?!
 
 
原材料に何をチョイスして
どんなふうに仕上げるか?
 
 
原材料の特徴を知って
その特徴がイヤなら出ないような工夫
やわらぐような工夫を施していくことが
大事だと思って作っています。
 
 

 
 
代替えだけど
美味しく食べたい♡
 
 
だからこそ
素材をしって
本来味わいたい味わいに近くなるには?
を考えて
 
 
材料を選んでいく視点を持つ♡
 
 

 
 
これだけで
自分で美味しいに寄せていくこと
できるようになっていきますよ( *´艸`)
 
 
米粉マフィン実験会♡
4月にリアルで開催
 
↓↓
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
レシピ作りの考え方
原材料について知る♪
実験ベースでやっていきます♡
 
 
実験を通して
自分でひとアレンジ加えられるチカラを
身につけませんか?
 
 

 
  ごはん作りの講座も準備しています☆彡
 
「自分の軸をつくるごはん作り講座」
 
 
わたしの学んできた食のこと
腸のこと、心のこと
混ぜ込んで統括してお届けする講座♪
 
 
正しいだけでなく
自分を置いてきぼりにしない
自分を最優先するごはん作りです( *´艸`)
 
 
ご興味ある方は
公式LINEで募集いたしますので
おともだちになってもらえると
嬉しいです!
 
↓↓
https://lin.ee/gDt1uuy
 
 
さいごまで
読んでくださって
ありがとうございます!!
   
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
ゆっちゃん料理教室サービス情報
 
①料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 月1回の会合もやってます。
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
 
②あなたの素材を活かすセッション
 アナタだからできていること
 アナタの良さを発見しお伝えしています。
 
詳細・お申込みはこちら♡
 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集