ラク麹ごはん

ラク麹ごはん

(滋賀県近江八幡市)

米粉マフィンも混ぜる粉によって、変化する!

きゃくゆか 先生のブログ 2024/3/23 16:14 UP

    毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
   
 
こんにちは!
ゆっちゃんです♡
 
 
春休み明けて4月
米粉マフィン実験ワークショップを
開催します
 
↓↓
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
マフィン実験会に向けて
子どもたちも巻きこんで
マフィン実験会でやる実験例を
考えて手を動かしてます。
 
 

 
 
今回やったのはね
マフィン実験は
 
 
米粉100%
米粉+片栗粉
米粉+アーモンドプードル
 
 
粉以外の材料は変えずに
何が変わるかな?実験です。
 
 

 
 
どんなふうに
それぞれ結果が出たと思いますか?
 
 
実験会では
食べる前に試食の前に
作ったものが
どんなふうに仕上がると思う?
を考えてもらいますよ~( *´艸`)
 
 
予想・予測
 

 
 
いいんですよ~
予測だから正しくなくて(笑)
 
 
でも、どうなるかな?
どんな出来栄えかな?
って考えていると
 
 
食べた時により「差」を感じるし
この食感がこの粉の特徴か~と
理解が深まりますよ♪
 
 

 
 
さ、では今回の実験結果
いきますね( *´艸`)
 
 
米粉100% 
⇒ もっちり♪
  ふんわりだけどもっちり♪
  もっちっと感がたまらない
  お米のほんのりした甘みが引き立つ
 
 
片栗粉
⇒ もっちり感減
  サックリ食感が出る
  甘みは減って
  お米感が減る
 
 
アーモンドプードル
⇒ リッチ~~~♪
  焼き菓子感が出る
  ふわふわ仕上がり♡
  もっちりは残るがしっとり強めに
 
 
って感じかな~?
 
 

 
 
これはゆっちゃんが
試食して食べて感じたコト。
 
 
おんなじ物を食べても
感じ方・捉え方は
人によって違うとは思います。
 
 
みんなそれぞれ感覚ってちがうから
自分の体感を大事にしてくださいね♡
 
 

 
 
でね今回4月に
米粉マフィンの実験会をするのですが
 
 
それぞれの材料の特性を知ることに
重きを置いてます。
 
 
材料を変えて
一部変えて
どう変わるか?
何が変わるか?
 
 
しっかりと頭だけじゃなくて
カラダでわかる。
感覚で掴む実験会です♡
 
 

 
 
でもね
今日blogを書いていたら
ふっと出てきたアイデア
 
 
それぞれの特性を
知ったらそのうえで掛け合わせ♡
 
 
掛け合わせてみると
面白い!美味しいハーモニーが生まる♡
 
 
ここまでを
実験会でできたらいいなと
思ってきました( *´艸`)
 
 

 
 
掛け合わせはさ
みんな違っていい。
 
 
こうしてみたい!を
やってみたらいいと思うので
 
 
じゃぁ、いろんな特性を分かった上で
どう焼いてみる?と
それぞれが最後に1つ作品を
その場で作ってみる!!
 
 
ここまでを実験会で
やろうと思います( *´艸`)
 
 
ひぃぃ~~~
実験会をいかにコンパクトに
材料そのものを知る実験を
たくさんやるけれど
コンパクトにキュッとするのが
わたしの課題だな~
 
 

 
 
ちょっと盛りだくさんになりそうな
米粉マフィン実験会♡
 
 
頭でふ~んって思うより
焼いてみて
やってみて
体感するのがホント早いので
 
 
☆米粉のおやつ失敗する原因が
 わかるようになりたい方
 
☆レシピアレンジをしてみたい!という方
 
 
ぜひぜひ
楽しく実験チャレンジしてみませんか?
 
 
米粉マフィン実験会の詳細↓↓↓
『米粉の特性を知って米粉と仲良くなる!米粉マフィン実験ワークショップ』  毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはんきゃくゆかのプロフィール❁山口県出身・滋賀県在❁2人の子どもの母❁太陽:てんびん座 / 月:さそり…ameblo.jp  
 
米粉実験会だけでなく
ごはん作りの講座も準備しています☆彡
 
「自分の軸をつくるごはん作り講座」
 
 
わたしの学んできた食のこと
腸のこと、心のこと
混ぜ込んで統括してお届けする講座♪
 
 
正しいだけでなく
自分を置いてきぼりにしない
自分を最優先するごはん作りです( *´艸`)
 
 
ご興味ある方は
公式LINEで募集いたしますので
おともだちになってもらえると
嬉しいです!
 
↓↓
https://lin.ee/gDt1uuy
 
 
さいごまで
読んでくださって
ありがとうございます!!
   
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
ゆっちゃん料理教室サービス情報
 
①料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 月1回の会合もやってます。
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
 
②あなたの素材を活かすセッション
 アナタだからできていること
 アナタの良さを発見しお伝えしています。
 
詳細・お申込みはこちら♡
 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集