ラク麹ごはん

ラク麹ごはん

(滋賀県近江八幡市)

雑草魂になれたらサイコー

きゃくゆか 先生のブログ 2024/3/21 12:55 UP

    毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
   
 
こんにちは!
ゆっちゃんです♡
 
 
米粉と仲良くなろうの会♡
マフィン実験やります!!
 
 
米粉・乳製品・小麦を使わず作る
米粉マフィンを通じて
米粉の特性を知る実験会です♡
 
 
実験会でやりたいこと①
実験会でやりたいこと②
実験会でやりたいこと③
 
 
 
 
今日のテーマは
雑草魂になれたらサイコー
 
 
庭の草たちを抜くと
いったんスッキリするんだけど
また気づけばボーボーになる…。
 
 
抜いても抜いても
生えてくる~!!
 
 
どんどん生えてくる!!!
 
 
この雑草魂ってサイコーだよなって
思ったんです♡
 
 
 
 
だって草たちは
「もう、生えないぞ!」とか
思わない。
 
 
料理で失敗したり
おやつ作りで失敗しても
失敗を失敗と思わない心になれたら
強いな~って思うんです!!
 
 
失敗にヘコタレナイ!
ヘコタレナイ心♡
 
 

 
 
米粉のおやつや料理で
ヘコタレナイマインドに
なっていけたのは
 
 
失敗した原因ってなんだろう?
どうしたらよくなるかな?
こちらに目を向けるようになったから。
 
 

 
 
失敗した=ダメ
と失敗したという事実より感情に
引っ張られるんじゃなくて
 
 
なんかちがう…
 
 
出た事実、現実を見て
何を変えていったらいいかな?を
考えて試行錯誤を繰り返せるように
なったんです!!
 
 

 
 
たとえば米粉も
あ!いつもとは違う米粉を使ったからか?
とか
 
 
いつもは入れないけど
お酢を入れてみて
入れたのはナイスだけど
入れすぎたからかな?とか
 
 

 
 
うまくいかないことに対して
感じたことを
 
 
じゃあ、
次やるときに
少し変えてみたらいいよね?
って思えるようになっていったんです。
 
 
 
 
いちいちうまくいかなかったことに
「ダメだったんだ…」って落ち込んだり
へこたれる必要ってないんだよな~って。
 
 
雑草はさ
抜かれても
生えたくなったら
好きなタイミングで
どんどん生えるじゃん?
 
 
凹んで
もう生えない!
もう生えない!
ってならないじゃん?
 
 
 
 
雑草と同じで
同じように
失敗したり
うまくいかなくても
 
 
またやってみよう!って
思っていいじゃん!
 
 

 
 
へこたれるのも
なんでそうなる?
っていうことがわからないと
へこたれやすい。
 
 
だって
なんで?っていう原因がわからないと
変わらないし、変えられないし
繰り返すでしょ?
 
 

 
 
そのなんでそうなる?っていう原因が
自分の中でわかると
 
 
あ!こうすればモチっとしない!とか
あ!焼き色をうまくつけるには
こうすればいいのか!とか
 
 
失敗することも
怖くなくなっていくんだな~って
思っています!!
 
 

 
 
米粉のおやつに対する
失敗の回数を減らす!!
 
 
なぜ、モチっぽくなる?
なぜ、膨らまない?
なぜ、ボソボソする?
 
 
そんな理由を発見する!
米粉と仲良くなる実験会を
開催します♡
 
 

 
 
実験会では
これとこれやったらどうなるのかな?
っていうやってみての結果を
みんなで細かく見て知ることで
 
 
失敗に対する恐怖や
ネットのレシピからの
自分好みにアレンジしていけるチカラが
つきます( *´艸`)
 
 

 
 
米粉マフィンを題材として
実験ベースで米粉と仲良くなる会は
リアル開催!
 
 
滋賀県近江八幡市にある我が家にて
少人数でやります!!
 
 
公式LINEから募集をしますので
公式LINEお友だちになってくださいね♡
 
https://lin.ee/gDt1uuy
 
 

 
 
米粉実験会だけでなく
ごはん作りの講座も準備してるよ( *´艸`)
 
 
「(仮)自分の軸をつくるごはん作り講座」
 
 
わたしの学んできた食のこと
腸のこと、心のこと
混ぜ込んで統括してお届けする講座♪
 
 
正しいだけでなく
自分を置いてきぼりにしない
自分を最優先するごはん作りです( *´艸`)
 
 
ご興味ある方は
公式LINEで募集いたしますので
おともだちになってもらえると
嬉しいです!
 
↓↓
https://lin.ee/gDt1uuy
 
 
さいごまで
読んでくださって
ありがとうございます!!
   
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
ゆっちゃん料理教室サービス情報
 
①料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 月1回の会合もやってます。
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
 
②あなたの素材を活かすセッション
 アナタだからできていること
 アナタの良さを発見しお伝えしています。
 
詳細・お申込みはこちら♡
 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集