ラク麹ごはん

ラク麹ごはん

(滋賀県近江八幡市)

完成形のイメージを頭の中で思い描いていますか?

きゃくゆか 先生のブログ 2024/3/17 15:59 UP

    毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
   
 
こんにちは!
ゆっちゃんです♡
 
 
米粉と仲良くなろうの会♡
マフィン実験でやりたいな~と
思っています!
 
 
実験会でやりたいこと①
実験会でやりたいこと②
実験会でやりたいこと③
 
 
 
 
今日は
「イメージを持つ大切さ」について
お話してみようと思います♡
 
 
料理も卵小麦乳不使用のおやつを作るときも
おんなじなのですが
 
 
完成形のイメージを
頭の中で思い描いていますか?
 
 

 
 
レシピにガッツリ頼っていたとき
ゆっちゃんは、自分で完成形を思い描く
ということをしていませんでした。
 
 
だって書いてあるから
それをみてやったらいいんだよね?
 
 
と思っていたからです。
 
 

 
 
なのですが
 
 
娘が卵小麦乳製品のアレルギーで
レシピのまんま、、、だと
作れないものが増えたんです。
 
 
そこで強化してきたのが
使えないものを代用しつつも
自分がイメージしたものを
つくるには・・・
 
 
何が使えるかな?
何を使ったら
その味が出せそうかな?
 
 

 
 
イメージを膨らませて
やってみることだったんです!!
 
 
最初は
アレルギー対応おやつから
はじめたんですが
 
 
料理も一緒!!
 
 

 
 
大根の煮物を作るときも
完成した大根の煮物って
 
 
どんなやわらかさ?
どんな味の染みこみ方?
 
 
完成したときの
イメージを持って
イメージを膨らませて
 
 
そこから逆算して
 
 
材料に何を使うか?
材料の配合は?
切り方は?
味つけは?
 
 
どこをどう調整する?
って考えてやってみる♡
 
 
 
 
手を動かす前に
まずやるのが
 
 
完成のイメージを
自分の中に
しっかりと
思い描くこと♡
 
 

 
 
米粉マフィンの実験会
「米粉と仲良くなる」ワークショップでは
自分の作ってみたい!食べたい!
マフィンの完成形を思い描いてもらう
ところもやってみようと思っています!!
 
 
もちろん、思い描いてもらうのは
実験の終盤!
 
 
いろんな材料が集まってきてから( *´艸`)
 
 
 
 
見る視点をちょっと変えて
完成形、ゴールを思い描く練習をすれば
 
 
レシピに頼らず料理したり
レシピをアレンジしておやつを作ったり
できるようになります!!
 
 
 
 
米粉マフィンを題材として
実験ベースで米粉と仲良くなる会は
リアル開催です!
 
 
滋賀県近江八幡市にある我が家にて
少人数でやります!!
 
 
気になる方は
公式LINEから募集をしますので
登録お願いします!
 
https://lin.ee/gDt1uuy
 
 

 
 
米粉実験会だけでなく
ごはん作りの講座も準備してるよ( *´艸`)
 
 
「(仮)自分の軸をつくるごはん作り講座」
 
 
わたしの学んできた食のこと
腸のこと、心のこと
混ぜ込んで統括してお届けする講座♪
 
 
正しいだけでなく
自分を置いてきぼりにしない
自分を最優先するごはん作りです( *´艸`)
 
 
ご興味ある方は
公式LINEで募集いたしますので
登録いただけると嬉しいです!
 
↓↓
https://lin.ee/gDt1uuy
 
 
さいごまで
読んでくださって
ありがとうございます!!
   
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
ゆっちゃん料理教室サービス情報
 
①料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 月1回の会合もやってます。
 
 3月の会合は3/18(月)10~11時
 包丁研ぎ×オラクルカード( *´艸`)
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
 
②あなたの素材を活かすセッション
 アナタだからできていること
 アナタの良さを発見しお伝えしています。
 
詳細・お申込みはこちら♡
 
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集