パン教室ティロワ

パン教室ティロワ

(愛知県春日井市)

基本のレッスン第1章③ブリオッシュ&トロペジェンヌ④ベルリーナ&ピロシキ

なかえきやすこ 先生のブログ 2021/5/7 21:17 UP

[PR]

明日から5月の単発レッスンが始まります。


ひよこ豆を水に漬けて帰らないとなんともならん💦


忘れないようにしなきゃー👊






5月最初のレッスンは、基本のレッスンでした。


第1章ホシノ丹沢酵母③ブリオッシュ&トロペジェンヌ④ベルリーナ&ピロシキでした。


分割丸めからの成型を終えてから説明。


材料の意味や捏ね具合を解説します。


説明が終わる頃には仕上発酵が終了。


ブリオッシュ系はオーブンへ!


ドーナツ系は各自で揚げていただきます。


ブリオッシュの可愛いこと❣️




みなさんのブリオッシュ。




たまに、お辞儀しすぎな坊さんが……笑


ドーナツを揚げ終わったらランチタイム。


揚げたてのピロシキとブリオッシュのタマゴサンド。




野菜だけのラタトゥイユを添えました。(この回はカロリー高めだからね(笑))


ランチの後は生地作り。


意味、を考えながらしっかり捏ねましょうね。


その作業の意味がわかるとパン作りは広がります。


生地作り後のコーヒータイムにベルリーナとトロペジェンヌを召し上がっていただきます。




疲れた後の甘いものは美味しいねぇ。




差し入れのチーズケーキもごちそうさまでした!





その後、宿題のバターロール提出。


たくさん作れば作るほどいろんなことがわかってきた模様。


みなさん、おいしく焼き上がっていました。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集