仙台パン教室 niko☆

仙台パン教室 niko☆

(宮城県仙台市宮城野区)

【基礎コースレッスン】の詳細

すずき ちかこ 先生のブログ 2023/10/29 17:52 UP

⁡ご覧いただきありがとうございます
 
 
 
仙台市宮城野区にありますパン教室
〖仙台パン教室 niko〗です
 

 
 
 
 
基礎コース  
       ●パンを食べるのも作るのも大好きな方
 
●パンを食べるのは大好きだけど、作ったことはない方
 
●ホームベーカリーで食パンは作るけれど、バリエーションが欲しい方
 
●手ごねでパン作りを覚えてみたい方
 
●パン作りしてみるけれど、どっしり又はパサパサになってしまう方
 
●手作りパンは焼きたては美味しいけれど、次の日になると固くなってしまうと思っている方
 
●基礎からパン作りを覚えたい方
 
●家族に「すごいね!美味しいね!」って
褒められるのも、また幸せ♡
 
   
こんな方にお薦めなのが
 
 
 基礎コースレッスン  
お家に帰ってからも
自分で、ふわふわ美味しいパンが作れる!
 
そんな実感が出来るコースです。
 
 
     
 
パンってちょっと食べるのにも便利だし
「街のパン屋さんでも お手軽にスーパーでも
よく買います!」って方
結構いらっしゃいますよね。
 
 
そして仕事に家事に育児にと
大人になってから
リフレッシュ出来る楽しい時間を過ごすって
なかなか忙しくて時間が取れないことも多いですが
...とっても大事です。
それに自分に余裕があると、不思議と周りにも優しくなれちゃうんです。
 
 
何かと家族を優先して過ごしてきたママも
自分のための向き合う時間があって良いかな
と思うのです。
 
 
 
大好きなパンを手作りしながら
自分時間も楽しんでみませんか?
 
 
自分だけの一つの事に好きな事に打ち込める時間。
楽しくて リフレッシュできて、
更に大切な人には喜んでもらえる!
...更に生活に役立つものだったら?
言うことなしな気がしませんか‪?^^
 
 
 
 
誰でも最初は “ 初めて ” から始まります。
 
 
パンを作ることの楽しさを感じて
家族  お子さん、お友達も!
大切な方と一緒に笑顔で過ごせる温かな空間に
 
...niko☆のパンがちょっとお力添えできたなら
とっても嬉しいです♡
     
     
 
 
当教室では、
計量から捏ね、成形や焼成までの全てを
ご自身で作業していただきます。
 
講師は目の前で見本をお見せしたり
コツやポイントをしっかりとお伝えします。
 
一つ一つご自身で経験していただくことで
パン作りを楽しみながらも
確実に技術を身につけていきましょう。
 
 
 
 
基礎コースは全5回
2つのメニューからどちらか1つを選んでいただきます。
 
 
 
 
基礎コース①

こちらでは、パン作りの一番の基礎となる計量~焼成までの流れを学んでいただきます。
基本の捏ねや、丸めのコツ、発酵の目安などを経験していただくことで、これからのパン作りにもどんどんと活かされていきます!


①★A  ハイジの白パン
ふわふわパン代表!
真っ白柔らかなこのパンは、小さなお子さんから大人までみんなに大人気♡
真っ白な理由や、高さを出してふんわり焼くには?可愛いフォルムにもコツがあるんです。
 

 
 
①★B   ベーコンチーズ
中には刻んだベーコンとチーズ。
ハサミを入れたら更にナチュラルチーズをかけて焼き上げる、トロッ カリッ どちらも楽しめるパン。
きっとみんな笑顔になってしまいます。
家族からのリクエストも多くなるパンですよ。
 

 
基礎コース②

スキムミルクの入った生地でパンを作ります。
スキムミルクの役割を学ぶ他、ハサミを使った成形アレンジにも挑戦です!



②★A   あんぱん
先ずはこのハサミで切り込む成形を覚えると、成形の幅も広がり、パン作りもどんどん楽しくなってきます。
餡子の硬さや、飾りだけじゃない切込みの意味も考えながら、焼き色良くあんぱんを仕上げます。
 


 
②★B   胡桃パン 胡桃の下処理の仕方や、生地へたっぷりの具材を混ぜ込む方法を学びます。 具材の混ぜ込みを覚えると、生地に変化が出てとても面白いですよ。 素朴で武骨な雰囲気に、胡桃の歯応えが楽しい つい食べたくなるパンです!    
基礎コース③

仕込み水を牛乳に変え、卵とバターを使ったリッチな配合のパンを作ります。
仕込み水を牛乳に変えるとどんな効果があるのか、卵やバターの役割と一緒に学んでいきます。
また、めん棒を使い、生地を均一の厚さで大きく広げていく方法もレクチャーしていきます。


③★A  シナモンロール
カフェでよく見掛ける シナモンロール。 自分で作れちゃうんですよ♩
女性は大好きな方多いですよね。
お土産に持っていったら きっとすごーくビックリしてくれるはずです♡
アイシングもして、可愛らしく仕上げていきます。
 

 
 
③★B  スイートポテトロール
ふかしたサツマイモの甘いフィリングを巻き込んでいきます。
子供も大好きホクホク甘~いお芋のパンは、お食事にもおやつにも。
 

 
 
基礎コース④

こちらでは、柔らかいクリームも漏れにくい包み方、惣菜パンや菓子パンにも幅広く使える包みの経験をしていただきます。
一概に包むと言っても、餡が漏れないように包む方法、見せて楽しむものなど色々です。
包みの大事なポイントを学び、これからのパン作りに役立ててくださいね。


④★A  クリームパン
お子さんや、意外にご主人も大好きだったりするクリームパン。
中のカスタードクリームも美味しく簡単手作りします。
クリームが漏れてしまわないようにコツをお伝えしながら、プックリ可愛らしいクリームパンを作っていきます。
 

 
 
④★B   スパイシーシーチキン
それだけでおかずにもなってしまう、スパイシーに味付けしたフィリングを作り、
簡単素敵に包んで粉チーズでおめかしします。
力の入れ具合に注意して、真っすぐふっくらと、" 惣菜パン " も包み方次第でステキに仕上げていきます。
 

 
基礎コース⑤

粉量の多い手捏ねに挑戦し、食パン型を使って焼き上げます。
粉量の多い生地の捏ね方や、型を使う場合の発酵の見極めを学んでいただきます。


⑤★A   山形食パン
蓋をしないで焼き上げる山形食パンは、気泡が大きくふわふわになります。
柔らかさと軽さの出る山形食パンは、ぜひトーストにしてその食感を楽しんでくださいね。
 

 

⑤★B   ミルク角食パン
蓋を閉めて焼成する角食は、水分の蒸発も少ないので きめの細かいしっとりしたパンに仕上がります。
そのままサンドイッチで食べるのもおすすめですよ。
 

 
初めての方でも、丁寧に一つ一つコツやポイントをお伝えしていきますので安心してくださいね。
    基礎コースが終わる頃には、 きっと お家でもふわふわパンを焼けるようになって、 パン作りがもっともっと面白くなります!  

楽しいパン作りの時間を過ごし、 パンを食べた家族 お子さん、お友だちへと、 素敵な笑顔が広がりますように。     仙台パン教室 niko☆
★基礎コースは全5回
(各回、ABどちらかのメニューを選んでいただきます。)

★金額      25,000円

★場所      仙台パン教室 niko☆ 自宅

★時間      10:10~13:30

★スケジュール日程は、曜日ごとにご希望をお聞きして決めていきます。
(土日、祝日はお休みです。)

★持ち物★
・エプロン
・お手拭き用タオル
・メモ帳、ペン
・持ち帰り用エコバックなどあると便利です






*入会金はございません。

*コース料金でのお申し込みになります。

*事前にお振り込みいただいての受講となります。

*詳しい場所については、お申し込み確定後にお伝えいたします。


  公式LINE! 一対一のやりとりが直接できてとても便利♪   お気軽にご登録ください。 お問い合わせ、ご予約もこちらからでOK!
    仙台駅より電車で一駅!東仙台駅~歩いて13分 仙台駅~車で14分 最寄りのバス停~歩いて3分
   

 
 
手作りパンで 楽しい時間と笑顔ある毎日を♡     仙台パン教室  niko☆   鈴木 千佳子  
       
     

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集