豚バラのロースト煮 黒糖五香粉風味のレシピ、作り方(丹下 慶子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚バラのロースト煮 黒糖五香粉風味

クスパ レシピ

豚バラのロースト煮 黒糖五香粉風味 丹下 慶子先生

印刷する

35

メキシカンポークを黒糖と五香粉風味の甘辛くスパイシーに味付けした角煮は、ご飯にも、おつまみにもぴったりです。ほろりと崩れるほどやわらかい食感をお召し上がりください。

メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

メキシカンポーク バラ肉(ブロック)
500g
ローリエ
4~5枚
50~100cc
黒糖(粉末)
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
五香粉
小さじ1/2
長ねぎ
2本

作り方

【1】

肉は重量1%の塩(分量外)をすり込み、赤身が多い方に7~8mm間隔に切りこみを入れてローリエを挟む。長ねぎは5cm幅に切る。

【2】

肉は脂身を下にしてフライパンで焼く。肉から出る脂はペーパーでとり、おいしそうな焼き色がついたら取り出す。

【3】

圧力鍋に肉、水、黒糖、しょうゆ、五香粉を入れ、ひと煮立ちさせてアクをとる。鍋に蓋をして15~20分加圧し、圧が下がるまで自然放置する。

【4】

[3]に長ねぎを加え、長ねぎがやわらかくなるまで、時々肉に煮汁をかけながら煮詰める。


★調理のコツ・ポイント★

加圧後に味見をして、薄い場合は汁を煮詰め、濃い場合は水を足して調整すると味がととのいます。

レシピ制作者

丹下 慶子


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。