胡桃と生ハムのマスカルポーネソースパスタのレシピ、作り方(石井美音)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > クリームソース > 胡桃と生ハムのマスカルポーネソースパスタ

クスパ レシピ

胡桃と生ハムのマスカルポーネソースパスタ 石井美音先生

印刷する

14

生クリームを使わずに、マスカルポーネの美味しさを活かしたパスタです。
胡桃の香ばしい食感と、生ハムの塩気がクリーミーなマスカルポーネソースにピッタリです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

お好みのパスタ(写真はファルファレ)
360g
北海道マスカルポーネ
250g
胡桃
60g
牛乳
200cc
生ハム
80g
塩、黒こしょう
適量

作り方

【1】

1リットルに対し、10gの塩を入れたたっぷりのお湯で、お好みのパスタを固めに茹で始める。

【2】

胡桃はフライパンで香ばしく炒った後、大きめに刻んでおく。

【3】

弱火にかけたフライパンに、牛乳と、マスカルポーネを入れて、よく混ぜ、3割ほど減るまで煮詰め、パスタの茹で汁大さじ2も加えてのばし、粗めに刻んだ生ハム半量とクルミの半量を加え、塩、黒こしょうでソースの味を調える。

【4】

固めにゆでたパスタを3に加え、弱火にかけてパスタにソースをからませながら和えたら、器に盛る。


【5】

上に残りの生ハムとクルミを散らし、さらに上から黒こしょうを多めに挽いたら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

パスタはロングならフェットチーネ、ショートなら、ファルファレ、ペンネ、フジリなど、クリームソースに合うものがおススメです。
手順4の際、ソースがゆるいようでしたら、少し煮詰めて下さい。

レシピ制作者

石井美音

石井美音:家庭料理教室 Relish(大阪府 大阪市福島区 福島)

■先生のプロフィール

大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため退社後し、すぐの2009年…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』