くらしの薬膳Salon ゆず葉

くらしの薬膳Salon ゆず葉

(千葉県千葉市若葉区)

【啓蟄】春ですね♩

伊藤 美絵 先生のブログ 2019/3/5 23:49 UP

[PR]

そうろそろ土の中いいた動物たちが目覚める季節ですね♪
今日は二十四節気の「啓蟄」です。
お雛さまをしまうとよい日とされています♪




こんにちは
くらしの薬膳salonゆず葉のブログへようこそお越しくださいました。


~歳時記と寄り添う暮らしシリーズ「啓蟄」
啓(けい)=「ひらく」
蟄(ちつ)=「土中で冬ごもりしている虫」

そろそろ土の中にこもっていた虫たちが、
穴から這い出てくる頃です。




庭の福寿草がやっと花を咲かせました。
北側にあるので今になってやっと顔を見せてくれました♪


春ですね

気持ちがウキウキするように、
私たちの体の中も動き始めています。

今年は気温が一気に上がる日があるので、
体の変化についていけるか心配な気持ちもありますが、
気を入れ直して!

のびのびと気を巡らせて過ごしたいと思います




今年もやります
「春の摘み草料理の会 2019」

春の山野草の季節だけの特別講座です。
約20種類の山野草を前菜から天ぷらなど、
盛りだくさんのお料理にしてお出しします。
こちらはお料理を食べる会ですのでお気楽にご参加ください

[日程] 4月限定イベントです。
3(水)、4(木)、6(土)、7(日)、
10(水)、22(月)、23(火)

[時間] 12時~15時




3月の薬膳レッスン日程
「季節の薬膳・春」


13(水)満席
14(木)満席
15(金)*初級コース  残1
16(土)満席
18(月)満席
19(火)残1

7 (木)13時半~ 中級「気滞」
20(水) 上級「自律神経失調症」満席


4月の薬膳レッスン日程
「五臓の薬膳・肝」
15(月)残1
16(火)残3
18(木)満席
19(金)
16(土)残1

17(水) 上級


春の山野草の会
4月3(水)、4(木)、6(土)、7(日)
10(水)、22(月)、23(火)



薬膳アドバイザー対策講座
平日コース:3月13日(水) 14時~16時

ゆず葉美味しい販売会 3月19日(火)11~14時
ゆず葉onedayマーケット 3月30日(土)10~16時

おから味噌講座 3月7日(木)10時~ 


くらしの薬膳salon ゆず葉 のホームページ/ お問い合わせ

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集