うさぎやケーキ教室

うさぎやケーキ教室

(愛知県春日井市)

舞台 千と千尋の神隠し

松原裕美子 先生のブログ 2024/4/17 16:26 UP

長い介護生活から解放されて、これからは今までやってみたいと思いながら実現しなかった事を今の自分の経済事情で許す限りやっていこうと決めました


去年、思い切って大好きなハリーポッターの舞台を東京まで見に行って、初めて観る舞台演劇のスペクタクルに驚愕し感激しました
 
少し前にジブリの「千と千尋の神隠し」をイギリスの演出家が舞台化すると言うドキュメンタリーをTVで見ました
アニメでも摩訶不思議なあの世界観をどうやって舞台で再現するのか?
公演初日ギリギリまで試行錯誤の連続で、千尋役の上白石萌歌さんや橋本環奈さん、湯婆婆役の夏木マリさんらが悩みながら挑戦する姿を描いていました


私も「千と千尋」の舞台を観てみたいなあ、と思いながらやっぱり東京まで行くのはお金がかかると諦めていたところ
名古屋公演のお知らせを見つけました
千尋役は川栄李奈さんと福地桃子さん
東京とは違うキャスティングですが、それでもチケットは抽選です
ラッキーな事にS席が取れました








新しくなった御園座に行くのも私の一つの夢でした








限られた空間の中で、あの油屋や釜爺のボイラー室、湯婆婆の執務室、そして海の中を進む列車のシーン
どうやってあの世界観を出すのだろうとドキドキの期待感で舞台から目が離せません
アニメは何度も何度も観ているので、ストーリーはすっかり頭に入っています
次のあのシーンはどうやって表現するの?


いやー、感動しました❗️ほぼ原作通り
龍になったハクが飛ぶシーン、カオナシが次々に油屋の人々を食べて大きくなっていくシーン
本当によく考えられています
最後は客席全員のスタンディングオベーション、あっと言う間の3時間でした


幕間にはお楽しみのお弁当
江戸時代から続く名古屋の老舗仕出し屋
八百彦の天むす弁当です




デザートは御園座名物 アイス最中
皮がパリッパリ






たくさんの望みが叶って満足満足


気分よく行かせてくれたダンナさんにもお土産を




歌舞伎の隈取りを推したどら焼きです


またちょこっと働いてお小遣い貯めて、楽しい事一つずつ実現していこうと思いました

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集