うさぎやケーキ教室

うさぎやケーキ教室

(愛知県春日井市)

春色マカロン

松原裕美子 先生のブログ 2024/4/12 8:32 UP

桜の季節も終わり落花盛ん
でも我が家の庭は今が一年で一番華やかです






色とりどりのチューリップ
少し開花が遅れた宿根フリージア
いつも勝手に生えるノースポール








プランターと植木鉢はパンジーとビオラ
寒い冬を乗り越えてどの子も今を盛りと咲いています


今日は久しぶりのTさんのケーキ教室
楽しみにしてらしたマカロンのレッスン、伸び伸びになっていましたね


卵白を泡立ててメレンゲを作りその中にアーモンプードルと粉糖を加えて生地を作ります
その後このメレンゲの泡を潰すように生地をボウルにこすりつけます
この作業をマカロナージュといい、そこが本日のポイントです
ここで手を抜くと艶やかなマカロンができません




「ピエ=足」と呼ばれる裾のヒラヒラも綺麗に出ました




ピンクにはラズベリー、黄色にはオレンジのジャムをいれたホワイトチョコレートをサンドしグリーンは抹茶味のクリームをはさんでいます


色は淡いパステルカラー
春色のマカロンです

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集