ライラックケーキスタジオ

ライラックケーキスタジオ

(岡山県倉敷市)

とても綺麗に咲いた感じ^_^

応本 由香里 先生のブログ 2024/6/8 20:29 UP

皆さんこんにちは😃
岡山県倉敷市玉島のお菓子教室
ライラックケーキスタジオです
今日は曇り☁️と聞いてたのに
ムシムシしたお天気でした
朝からエアコンはつけて
レッスンです


今月メニューは
ジェノワーズを初めて作られる
生徒様の為に、又、今まで
ジェノワーズの手順はわかって
何回もしても、マスターに
まで、なかなか至らない方に
向けて復習も兼ねて
作って頂くメニュー!
それがミモザケーキ
とても綺麗に咲いたミモザの花を


思わせる…^_^綺麗な仕上がり


頑張りました




爽やかな仕上がり


スポンジ生地とカスタードで


単純勝負のケーキ








何がポイントかと


言えばとにかく


スポンジ生地をいかに


スムーズに焼成までに


仕上げるか、


木べら


ゴムベラの持ち方


犠牲生地の混ぜ


ハンドミキサーの使い方


あらゆるポイントが


一つ一つクリアされ


出来上がります


イチゴが飾ってある訳じゃない


チョコが塗られてる訳じゃない


でも生地とクリームの完成度が


きちんとしていたら


それのみこそが




素晴らしいケーキになります


本来ケーキは飾りばかりで


ごまかすものじゃなく


生地の味


クリームとのバランス


それでいいと私は思う


そんな真っ向勝負


誤魔化し効かない


メニュー


皆さんどうぞお楽しみに


先月に比べてちょい難易度


上がっているとしても


少しずつ理解して




必ず作れるようになります


諦めずにやっていきましょう


おつかれ様でした






頑張ったあとは必ず


ご試食が待っています


ここ数ヶ月ご試食大変好評です


来年はご試食メニューの


ご指導も企画してます


皆さん食べて終わりじゃなく


どんな良い材料だからかなぁ?って


考えながら召し上がって


くださいね


そこ!凄く大事だし〜

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集